台風の爪痕

各地で台風の影響がすごく出ているようですが、みなさんの地域はどうでしたか?

大阪では、あまり台風で被害が出たことがなかったのですが、今回の台風21号は、本当に大きすぎましたね。

意外にも避難地域が多いことに驚きです。

電車も朝7時の時点ではJRなど電車も止まっていて大阪駅が大混乱でした。


23日07:30、大阪府に土砂災害警戒情報(第8号)が発表され、一部地域が解除されました。(大阪府・大阪管区気象台共同発表)
引き続き、土砂災害警戒区域等や土砂災害危険箇所及びその周辺では厳重に警戒してください。

[警戒対象地域]
堺市、岸和田市、貝塚市、八尾市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、和泉市、柏原市、羽曳野市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、能勢町、熊取町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村
[警戒解除地域]
池田市、箕面市、豊能町
(気象・自然/防災気象情報/土砂災害警戒情報)

久しぶりに台風なんて。。。



※台風予想図は、気象庁のホームページより。

今年はまぁ、たくさん台風来ましたね~\(◎o◎)/

週末に来るであろう台風で、21個目ですって!!

そういえば、夏ごろには二つも続けて来たときありましたね

今回の台風も、『超大型』って、気象庁のホームページに書いてありました。

速度も今のところ時速15キロでゆっくりなのに、『超大型』で強いということは、どこかで災害が出そうですね。

なるべく、台風が最も接近しそうな月曜日の朝の通勤・通学の時間帯は要注意ですね。

小まめに台風情報をチェックしたいものです。

ホッと安らぐ~

長らくご無沙汰してます。みなさん、お元気ですか?

こちら大阪市内でも、少しずつ、朝晩の気温が下がってきて秋らしさを感じるようになりました。

また、温かい飲み物が美味しく感じる季節にもなりました

スターバックスでは、9月後半に『コールドブリューコーヒー』が終わり、10月2日から『アーモンドクリーム』が始まりました!!

コーヒー系では、『やっと新商品が出た!!』という感じですね

この『アーモンドクリーム』のホットとアイスでは、『ナッティ・アーモンドクリーム・ラテ』があり、フラペチーノには、このアーモンドクリームラテの上にホイップクリームとグラノーラをかけてくれるそうです♪

グラノーラというのも、よく朝食にヨーグルトに入れて食べたりするシリアル食品みたいな、あれですよ

アーモンドクリームを使用するなんて、健康志向というか・・・、流行りというか・・・(*´∀`人)(人´∀`*)

もう、朝早いと涼しいので、氷系は欲しくないなぁと思う私です(-o-;)(ぼそっ)

なので、私は即、ホットの『ナッティ・アーモンドクリーム・ラテ』を注文しました。

マイタンブラーに入れてもらうので、昼過ぎても温かいまま飲めるので、本当に心までホッと安らげます(*^O^*)

アーモンドクリームって、牛乳のミルク臭さとか重い感じが全くなく、優しい甘さでまろやかな感じでコーヒーに合う味でした!!

ナッティ・アーモンドクリーム・ラテ』には、もちろん、コーヒーが入ってますよ

上からナッツを潰したものをかけてくれるので、香ばしさもあって良かったです!!

中にバニラシロップも入っているので、少し甘すぎると思うなら、エスプレッソ追加(+50円)か、バニラシロップを少なめに変更(カスタマイズ)すると良いですね



“店員さんからの情報!!”

このアーモンドクリーム発売期間中なら、ふつうの『スターバックスラテ』のミルクをアーモンドクリームに変更(+50円)もありで、美味しいそうですよ

また、『キャラメルマキアート』のミルクをアーモンドクリームに変更(+50円)もありで、美味しいそうです

また色々試してみたいものです