ようやく梅雨本番

朝起きたらすごい雨音!!どしゃ降りなんですけどー。。。

カンカン日照りから一転。『やっと梅雨本番がきたー!』って感じです。

でも、風強いし、大雨なんて最悪ですね。

さすがに折り畳み傘では役に立たないわ。

それに、珍しく警報とか発令されてるし、、、(´-ω-`)シュン。

雨でジメジメなのは嫌いだけど、たまに雨降ると涼しくなるかなぁと思うぐらいです。

長い傘持って行ってきまーす(o^O^o)ノシ


※気象庁のホームページより。

大阪府
■警報
大阪市:大雨 洪水
北大阪:大雨 洪水
東部大阪:大雨 洪水
南河内:大雨 洪水
泉州:大雨 洪水

■注意報
大阪市:雷 強風 波浪
北大阪:雷 強風
東部大阪:雷 強風
南河内:雷 強風
泉州:雷 強風 波浪

あちぃ~

みなさん、こんにちわ♪こちらは、曇りがちでムシムシ暑い大阪市内です。

梅雨入りしたハズなのに、カンカン日照りで夏日みたいな暑さだったり・・・身体がぐったりしますね。

なんと昨日は、大阪での最高気温が29℃まで上がりました!!

これじゃぁ、早くから『暑さ対策』をしなきゃですね。

まず、飲み物を持ち歩かないと耐えれません。

なので、毎朝、学校近くにあるスターバックスで、ステンレスのタンブラーにコールドブリューコーヒー(→以前のブログ:水出しコーヒー)を入れてもらう毎日です。

このスターバックスで売られているサーモス社のステンレスのタンブラー(魔法瓶)なんですが・・・。

『保温』は夕方には緩くなるから熱々のまま保てないのだけれど・・・。

『保冷』は凄かった!!

朝8時すぎに行って、タンブラーにコールドブリューコーヒーを入れてもらっているのですが、氷が夕方7時すぎても、何個か残っているって、すごくないですか?

何時間でも、冷え冷えで冷たいコーヒーを飲めるって、喉が乾く夏日には幸せです

なんか、最近のブログの内容が愚痴みたいになってきた・・・(滝汗)。

でも、地道にがんばります人( ̄ω ̄;)
[ 2017/06/11 14:05 ] 通常の日記 | TB(0) | CM(2)

梅雨入り

記事コピー:
気象庁は7日、中国、四国、近畿、東海、関東甲信の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。近畿の梅雨入りは平年並みで、昨年より3日遅い。


気象庁の発表によると、昨日は九州が『梅雨入り』宣言し、今日は西日本~広範囲に『梅雨入り』宣言したそうです。

とうとう、『梅雨入り』になったのですね。

毎日、傘持ちで、カバンや靴は濡れても大丈夫なようにナイロン素材の物に変えたり防水スプレーをかけたり・・・、雨用の対策をしなきゃいけないので、結構面倒なもんなんですよね。

残念ながら、シトシトと長く続く雨は『鬱陶しい』という言葉以外、何も思い付きません。

よく、空梅雨な年もありましたが、今年に限って、長く雨降りが続く模様です。

梅雨が終わると、あの夏らしい、カンカン日照りな毎日になるのかなぁと思うと、これもまた、ゾッとしますね。┐('~`;)┌