FC2ブログ

カテゴリ:日記-日常,つぶやき の記事一覧

美味しそうなサンプル

うちの近所の商店街にある、100均ショップ『ダイソー』に行ったときのこと。

目立つ場所に食品サンプルのキーホルダーがたくさん並んであった

ホントにたくさん種類あって、色々眺めていると、本物そっくりだから思わず、食べたくなる気分になってくる( ̄▽ ̄;)

まだ、寒い日もあるからか、『おでんの具』が多かったなぁ・・・。

出汁が染みった大根の輪切り,ちくわ,ゆで卵など。

目玉焼きも、お皿に乗せずそのままだった。

ハンバーグも、焦げ目はついてるけど、ソースなしの、きれいな楕円形に成型されただけだった。

本物そっくりに仕上がっているのは、すごい職人技だなぁと思うけど・・・、
単なる『食品サンプル』って感じがして、私にはあまり魅力を感じなかった。

でも、なぜか、『焼き芋』だけ別格だった♪ヽ(´▽`)/

焼き芋屋さんで買うように、ちゃんとできたての焼き芋が紙袋に包まれて、一部芋の皮をめくってあって、トロッとした芋が出ているので、とても美味しそうでした!!

なので、『焼き芋』の食品サンプルのキーホルダーを買いました!!



自分の机にある、ペン立てに飾ってます

去年の夏には、『イチゴパフェ』の食品サンプルのキーホルダーを買いましたけどね。

100均ショップって、文具や掃除用品など、使いやすいものとか便利そうなものが色々あるので、意外に新しい発見ができたりします。

たまに立ち寄って見るだけでも楽しいですよね

冷蔵庫の中にいるみたい(笑)

今日の大阪の気温は、最高気温:5℃,最低気温:1℃ですって!?Σ(゚□゚ノ)ノ

ということで・・・、私なりに朝一から真冬のフル装備な服装で外に出ました!!

ウールのロングコートを着て首にマフラー巻いて、手袋もはめて、タイツにショートブーツを履いて外に出たけど・・・、

まさか、冷蔵庫の中にいるみたいな』冷たさだったとは思わなかった

寒い』というより、『空気が冷たすぎる!!

今日は、こんな1日でしたね。

今(午後7時すぎ)、帰宅途中だけど、昼間とあまり変わらない気温だし、まだ3℃もあるっていうことは、喜ぶべきなのかなぁ。。。(ーー;)

ただ、カイロを持っていなかったので、手袋をつけていても手が痛いほどの冷たさでした

それにしても、こんなに気温が低い割には雪が降らないなぁ。。。

雪より、数日前には雨が降ったぐらいだわ。


【追記】

深夜11時過ぎると、とうとう気温が0℃になりました!!\(◎o◎)/わぉw!!

明日の朝は道路が凍結の恐れありますね。

歩くとき転ばないように気をつけなきゃですね。

新年のご挨拶



皆様、新年明けましておめでとうございます♪

今年もマイペースに頑張りたいと思いますm(__)m

皆様にとっても、私にとっても、明るく平穏に毎日を過ごせますように、心よりお祈り致します。

大晦日

クリスマスが終わってから今日まで日が経つのが早かったですね。

もう大晦日なんですよね(^^;

皆様、一年間ありがとうございました。

来年もボチボチ頑張りますので、よろしくお願いします('ー')/~~

私とこは、無難にいつも通りの大晦日の過ごし方です。

昼はうどんを食べて、夜はお寿司を食べて終わりみたいな。

うちの両親は、紅白歌合戦を毎年のようにテレビで観ております。

みなさんは、どのような大晦日の過ごし方ですか?

今年も何事も変わったことなく、無事に一年を終われそうです。

平凡な毎日であることに、感謝したいと思います。♥

寒~い

めっちゃ冬コートにマフラーの服装でないと寒い季節になりましたね(-_-;)

みなさんは、どうお過ごしでしょうか?

うちにはダウンコートなんてないから、ウール生地の昔からある、膝丈ぐらいのコートです。

もう昼の気温も一桁代ですよΣ(゚□゚ノ)ノ冷え冷えです~!!

ちなみに、明日の大阪の気温は、最高気温が7℃で最低気温が2℃だそうです。

リビングにはストーブを出したのですが、早く、自分の部屋の電気ストーブも出したいものです。

ただ、部屋が狭いので、ストーブの置き場がないっ!!

本当に寒くて夜は耐えれないですね。

でも、うちのお部屋着は、ユニクロの内側にボア付きのジャージが温かくて大活躍です

みなさんも、温かい服装でお過ごし下さいね

まだ治らない

盆休みが終わったと思ったら、もう9月ですね。早いですね。

こちらは大阪市内住みなので、昼間はまだまだ気温が30℃を超えて暑いですが、晩は少し秋風が吹きはじめてきましたよ♪

耳鼻咽喉科の医院でお薬を処方してもらって、二週間経つのですが。。。私のアレルギーがまだ治まりません(涙)。

春先は花粉症が出ていたので、薬はアレジオンと点鼻薬、目のかゆみには点眼薬で治まったのに、秋はダニ・ホコリの季節ですからね。喉の炎症や咳と鼻炎は辛すぎます。

午前中は少し治まっていたと思ったら、昼から急に咳き込んだり。。。痰がゴロゴロするので、苦しいです。

鼻水は安定しているのですが、喉が本当に辛すぎます。

最近、喉のかゆみと痛みがひどくなって、発作みたいにしばらく続けて咳き込むようになり、二週間もアレジオンを服用していたのに、日によって症状がひどくなるのです。

ちなみに、数年前に病院の呼吸器科で診てもらったのですが、検査をして、喘息じゃなかったのです。

ただのアレルギー(私の場合は、アレルギー検査で、スギ花粉とダニ・ハウスダストだけが原因だった。)がひどくなったみたいで、近所の耳鼻咽喉科に通うように言われました。それから、耳鼻咽喉科の医院に通っているのです。

病院だと、アレルギーは軽い病気扱いされてしまって、医院に行くように言われてしまうのですね。

お医者さんに処方してもらった薬を飲んで一週間ぐらいで緩和するなら、良いんですけど。。。(治るまでいかなくても、和らげれば。。。)

耳鼻咽喉科の医院を何回か違う所に変えたのですが、どこのお医者さんも、喉のアレルギーはよくわからないみたいで。。。だから、鼻炎と同じ処方になるようで。。。

喉がかゆくて痛みがひどくて咳き込む患者さんを見たことがないとまで言われることもありました。

お医者さんが言うには、アレルギーと言えば、耳鼻咽喉科だから、くしゃみ,鼻水がメインみたいで。。。
咳と痰といえば、風邪だと言われる。喉の中の痒みと痛みは分からないって。

アトピー性皮膚炎やじんましんなら皮膚科だし、結膜炎なら眼科だし。。。

でも、私は長年、鼻炎持ちだったから、喉にも炎症出てきてつらいんだけど。。。

風邪じゃないのに、咳止めを処方されたときは、余計に咳が止まらなくなって、私には合わなかった。

ヒーヒー鳴る、空咳が出て本当に喘息になったのかと思うぐらいだった。

問診と検査結果から適切に診断して欲しいです。

合わない薬を飲んで発作の咳が止まらなくなったときは大変でした。

救急診療所に走るレベルでした(´;ω;`)

医院のお医者さんは、こんなもんなのでしょうかね?

あくまで処方権は医師にあるので、薬学部卒業している私から言っても聞いてくれないですね。。。

私は、現に何週間も苦しいのに同じ薬を継続して様子を見ましょうって言われてしまって、終わりです。

良く理解してくれるお医者さんに出会いたいものです。

憂鬱だわ

大学生ときはまだ1ヶ月ぐらい夏休みあったのに、予備校では盆休みぐらいしかない。

一週間なんて、あっという間・・・。

私とこの予備校(薬剤師国家試験受験のための予備校)は特に、日曜日以外休みなかったし、疲れと寝不足が溜まっていたためか、体のあちこちにアレルギー発作が出たので、診てもらいに行こうとしたら、医院も盆休みで休診だった。

なので、耳鼻科に数日後に行ったんだけど。。。そしたら、処方箋を書いてもらったのに、近所の薬局も数件あるけどみな、盆休みだった。。。

また次の日に、薬をもらいに行くことになり・・・、症状がひどくて苦しいときに、すぐに薬を飲めない辛さ。。。

いきなり鼻水ぐずぐずで、喉が全体に掻きむしりたいぐらいに痒いし、ヒリヒリ痛くなったりするし。痰がゴロゴロ出て咳き込むし。

手のひらが真っ赤になって、かゆいし。じんましんみたい。

目も充血してかゆくなり。。。なんか、大変なぐらいにあちこちにアレルギー出まくったわ(´;ω;`)ウゥゥ

夏休みあっても休養できないから、なかなか治らないですねぇ。。。

また月曜日から平常授業開始。鬱になりそう。。。

カンカン日照りマークヤバっ!

今日も昨日もカンカン日照りな大阪市内です。

梅雨が開けたのでしょうかね(¨;)

とうとう最高気温が36℃になりました!!

天気予報のサイトを毎日チェックしたりしますが、この、燃えるような真っ赤な『カンカン日照りの晴天マーク』にはウンザリしますね┐('~`;)┌


部屋を少し冷房で冷やしておいたり、昼間の暑い時間帯には少し10分でも休息を取ったり・・・。

また、こまめに水分補給しながら、熱中症にも気を付けたいものです。

ちなみに『水分補給』といえば、特に、鉄分などミネラルが豊富な麦茶なんか、良いですよ
夏の暑い日にピッタリです!!

夏っぽい

今日は朝からカンカン日和な大阪市内です。

外へ出ると梅雨空はどこへ行ったのか、日差しが強くて、なぜかもう蝉が鳴いてましたよ(^^;

まだ7月に入ったばかりなのに、早いですね。

朝から気温が30℃もあり、昼にはとうとう34℃まで上がりましたね!!

「あ~、かき氷が食べたいっ!」
と言いたくなるぐらいの夏っぽい暑さでしたよ( -。-) =3

それに、台風3号が近づいてるようですね。

明日からまた、雨降るかもしれません。

あちぃ~

みなさん、こんにちわ♪こちらは、曇りがちでムシムシ暑い大阪市内です。

梅雨入りしたハズなのに、カンカン日照りで夏日みたいな暑さだったり・・・身体がぐったりしますね。

なんと昨日は、大阪での最高気温が29℃まで上がりました!!

これじゃぁ、早くから『暑さ対策』をしなきゃですね。

まず、飲み物を持ち歩かないと耐えれません。

なので、毎朝、学校近くにあるスターバックスで、ステンレスのタンブラーにコールドブリューコーヒー(→以前のブログ:水出しコーヒー)を入れてもらう毎日です。

このスターバックスで売られているサーモス社のステンレスのタンブラー(魔法瓶)なんですが・・・。

『保温』は夕方には緩くなるから熱々のまま保てないのだけれど・・・。

『保冷』は凄かった!!

朝8時すぎに行って、タンブラーにコールドブリューコーヒーを入れてもらっているのですが、氷が夕方7時すぎても、何個か残っているって、すごくないですか?

何時間でも、冷え冷えで冷たいコーヒーを飲めるって、喉が乾く夏日には幸せです

なんか、最近のブログの内容が愚痴みたいになってきた・・・(滝汗)。

でも、地道にがんばります人( ̄ω ̄;)