FC2ブログ

眠いよ~

今日は、大学で、5回生と6回生の全員が集合して、今年の薬剤師国家試験問題を解きました。(;´Д`)ハァハァ

本番の試験と同じ時間割です。全部で345問あります。

第一日目の試験。

必須問題(一時間目は物理・化学・生物から始まり、衛生、薬理、薬剤、病態・薬治、法規・制度・倫理)と一般理論問題1と2で終わり。

これでも、必須は90分だが、理論は120分とかなので、朝9時半から始まって、夕方5時過ぎまで。

ホントに体力勝負です(キリッ)

まぁ、噂どおり、物理は暗記ではダメで、グラフから解く応用問題が多数ありました。真新しい医薬品名もチラホラあったし。

なんか、実際の試験では、合格者の得点率が去年より低すぎたのか、補正が入ったみたいですね。
⇒参考:第100回薬剤師国家試験の合格率状況(薬事日報より)

法規は、旧法で出ると聞いていたのに、新法で出ましたね(((;゚д゚)))

まぁ、大学の演習授業で、去年新法を習っていたからまだ助かったけど。

明日は第二日目の試験で、実践問題

全科目に実務が加わる、難題ありの1日です。

さて、体力もつかなぁ(ーー;)ゞ

明日はさらに、時間も長く、150分とかのもあります。

終わりも5時半ごろ。

物理に実務が加わると、レントゲン検査やMRI、放射線などの問題になりそうです。

つまり、レントゲンで使う機械のしくみまで知らないとダメってことで。

もう、今日は眠くて眠くて。。。(=_=)ゴシゴシ


関連記事
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する