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冷え性対策(食べ物で改善)

「冷え性対策」は、日頃からの予防が大事です!

↑前回の記事「冷え性対策をやっていますか?」で書いたように、様々な症状が出たり病気にまで発展するかもしれないので、予防は大事ですよね。

今回は、冷え性対策として、
「身体を温める食べ物」「身体を冷やす食べ物」についてを書きます。


「身体を温める食べ物」とは?


・生姜(しょうきょう;ショウガのこと)→蒸して乾燥させたものは“乾姜”(かんきょう)で、特に冷え性がひどい人向き。
・塩分(みそ、醤油、梅干しなど)
・根菜類(ゴボウ、人参、山芋、蓮根など)
・羊肉、豚肉、鶏肉、卵
・ハム、ソーセージ
・チーズ
など。


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続きは↓↓↓

「身体を冷やす食べ物」とは?


・柑橘系の果物
・ナッツ
・緑黄色野菜(※生野菜のまま食べると身体を冷やすので、茹でると良い。)
・ナス科の野菜(茄子、トマト、ピーマン)
・お茶、コーヒー、アルコール、ジュース
・お酢(※夏場に飲むと疲労回復などに効果あり。)
・香辛料(※
これは意外でした!身体がすぐカーッと暑くなり汗をかいてしまうので、結局は身体を冷やすという理由でした。)
・チョコレート
など。

みなさんも、まず、
「身体を温める食べ物」「身体を冷やす食べ物」を覚えてから、食べ方を工夫してみて下さいね!
決して、「身体を冷やす食べ物」に偏らないように!



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記事1:「冷え性対策をやっていますか?


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