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冷え性対策をやっていますか?

毎日、まだまだ寒いですね。自宅の部屋の中は、じゅうたんの上も冷たいし、部屋が冷えきった感じ

もう3月だし、真冬ではないのに、昨晩は特に冷えていましたね(涙)。

私の場合、手足の指先が冷たいのです。血液の流れが抹消部分の先まで行き渡っていない感じです。

恥ずかしい話ですが、私は幼稚園児から高校生まで、長年、しもやけで悩まされてきました。

今住んでいる家には電気ストーブありますが、夜しか点けません。電気代が高くなってるし、また4月から値上げだって。値上げは何回目なんだろう(汗)。

昔、子供の頃に住んでいた家では石油ストーブがあったので、電気ストーブとは全然暖まり方が違いますねぇ。毎日、身体の芯からポカポカだったのが、懐かしいです( ̄▽ ̄;)



続きは↓↓↓

さて、「冷え性」って女性に多いですが、最近、男性にも増えてきていると聞きますね。

この
「冷え性」な方には、以下のような様々な症状や病気が現れます。
手足の冷え、しもやけ、冷えのぼせ、顔のほてり、首や肩の凝り、頭痛、腹痛、下痢、腰痛、めまい、貧血、疲れやすい、むくみ、自律神経失調症、生理痛、生理不順、更年期、動悸、心悸亢進など。

たかが「冷え性」と思って放っておくと、本当に様々な症状に悩まされ、病院で受診しなければ治らない病気まで様々です。

そこで、
“冷え性対策”として、何かやってる方いますか?

一般的には・・・・・

・半身浴や乾布摩擦
・お風呂に入浴剤を入れる
・軽いストレッチ体操する
・冷たい食べ物や飲み物を控える
・白湯(さゆ)を飲む
・ビタミンEなどのビタミン剤やサプリメントを飲む
・漢方薬を飲む

などが挙げられると思います。

私は、最近、二週間以上続けているのは、「
白湯(さゆ)を飲む」です。

一番、手っ取り早く、毎日続けられるからです。

朝ごはんの前とか、起きてすぐとかが良いそうです。1日何回でも良いというわけでもなく、3~5回ぐらいが目安です。
1日に大量に飲むと、下痢を起こすかもしれないので。

私は、朝晩の2回だけですが、やらないよりは効果ありますよ!

お腹から身体全体がポカポカしてきますよ♪また、毎日やることに効果ありますよ♪

作り方は、ポットの湯(きれいな水から沸かしたもの)をコップ1杯に入れ、しばらく冷ませます。入れてすぐは、熱すぎますからヤケドに要注意です。50℃ぐらいの湯(熱すぎず、飲める程度まで冷ます)が良いです。

お茶でもなく、「
白湯(さゆ)」が良いのです♪

白湯は、ただの水を温めたものなので、不純物(カフェインや余計なもの)が入っていないので、毎日、安心して続けられますし、体調を改善するには良いですよ♪


身体を温める効果以外にも、消化器系の働きを改善するため便秘にも効くとかあります。


他に、私が実践しているものは・・・・・、
「足の冷え」には、タイツの上から毛糸のハイソックス(※きつくピタッとしないもの)を履くなりして、温めています。

タイツの素材も、温かくなる「
遠赤外線」のものも売られていますし

あったかそうで、かつ、見た目もかわいい!
「アンゴラ混紡」↓↓↓



「ウール混紡」↓↓↓

こういう、家の中にいる時でも、あったかそうだけど、ババくさいのでなくて、見た目がかわいい!のが欲しいですよね(笑)。

また、「手の冷え」には、ビタミンE配合や尿素配合のハンドクリームを刷り込んでマッサージすると、肌もしっとりスベスベするし、温まるし、しもやけ予防にもなりますよ♪ちなみに、成人してからは、しもやけにならなくなりました(笑)。

みなさんも、色々と、自分に合った“
冷え性対策をしてみて下さいね


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