FC2ブログ

台風10号に関する情報(8/12追記あり)

台風10号2019.8.11tenki.jpより

概況
大型の台風第10号は、12日9時現在、父島の西南西約500kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、13日9時には日本の南に達し、15日9時には西日本に達するでしょう。台風はその後、温帯低気圧に変わり、17日9時には日本海に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。



台風10号は、自転車並みの速度でほとんど停滞していたのがようやく動き出しました。

今回の台風10号の特長を表す言葉として、「ゆっくり」、「大型」、「強い勢力」という悪いパターンの三拍子が揃っていますので、台風の中心から離れているところでも風や雨などによる影響が長引く恐れがあります。

15日ごろには、再び強い勢力となって西日本に接近・上陸する恐れがあり、その進路に注意が必要です。すでに、南西諸島、九州から関東の太平洋沿岸では台風の影響で波が高くなっていますが、台風が近づくにつれて風が強まるとともに、波がさらに高くなる見込みです。

ちょうど、Uターンラッシュにあたる時期と重なるため、その影響が懸念されます。最新の交通情報をご覧ください。


【追記】
台風10号は、「超大型」になりました!


台風10号は、きょう12日午後3時現在、小笠原諸島の父島から西南西に離れた海上にあり、北西へ進んでいます。大きさは「超大型」。風速15m/s以上の強風域の範囲が広く、北海道から九州までが収まってしまうほどです。今後、進路を少しずつ北よりに変えるでしょう。


参照:日本気象協会-tenki.jpより



【最新の台風や鉄道運航情報】
台風10号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害

関連記事
スポンサーサイト



629:台風10号

ランキングから来ました。
台風15日ですね。怖いです。
情報ありがとうございました。

2019.08.12 17:19 やすらぎ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する