FC2ブログ

マジで恐い!携帯型充電器の破損注意!

 帰省や旅行などで携帯型充電器の利用頻度が増える夏休みシーズンを迎え、消費者庁はリチウムを使った充電器の破損事故に注意を呼び掛けている。2月から電気用品安全法の規制で「PSEマーク」のない携帯型充電器は販売できなくなったが、規制前の製品を使用している人は多く、破損による出火などの事故が後を絶たないという。

 消費者庁は、製品がリコール対象となっていないことの確認PSEマーク業界団体が認証する「MCPCマーク」の有無を購入時に調べるよう求めている。

参照:時事通信社より



要チェック!

スマートフォン、特にiPhoneを外出先で、ポケットにいれたままやカバンにいれたままの状態で携帯型の簡易充電器で充電している際に、ヤケドや電池の爆発が起こるケースが増えたという、このようなニュースをよく見かけるようになったので、本当に注意したいですね。

ですので、この記事は要チェック!ですよ(^_^)v

充電中は、スマホの温度が40℃以上も熱くなるので、この状態でスマホを操作するのは特に危険ですね。

関連記事
スポンサーサイト



626:

こんにちは。
私もよくポケットやカバンに入れたまま、スマホを充電するので、注意しないといけないですね。
出火するケースが増えているという事で、さらに夏の暑いに充電すると、さらに熱を持ちそうですね、、、気を付けます。

2019.08.07 05:33 松千代 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する