FC2ブログ

西日本の梅雨入りが遅い

西日本梅雨入りか?2019.06@tenki.jp


週間予報を見ると、今週の前半は移動性高気圧に覆われるため、西日本を中心に晴れる日がある見込みです。すでに梅雨入りしている九州南部と東海、北陸から東北は貴重な梅雨の晴れ間となるでしょう。

一方、27日(木)頃からは広い範囲で曇りや雨のマークが目立ってきます。南西諸島から日本の南に停滞していた梅雨前線が北上してくるためで、週の後半は広い範囲でぐずついた天気となるでしょう。

参照:tenki.jpより。



今年の梅雨入りはどうも、いつもと違うようです。関東はとっくに梅雨入りしているのに、西日本はずいぶん遅れていますね。この天気予報では、ようやく今週の後半から雨が続くみたいですけど・・・、これでやっと西日本でも梅雨入り宣言されるのでしょうか。

こちら大阪では、今日までずっと晴れ間が多くて、たまに急に雲に覆われて空が暗くなるぐらいです。なかなか雨が降らないからジメジメ暑いだけで辛いですね。後でまとめて土砂降りになるのではと心配です。(;д;)
大雨に気をつけて

関連記事
スポンサーサイト



615:

私も以前大阪で生活していて、今は地元石川県で生活しています。
大阪に居る時は、何て晴れ間が多いんだろうと思っていて、地元石川の雨の多さを懐かしく思ったりしていました。
今年は梅雨と呼ばれる期間を感じることが少ないように思います。

2019.06.30 17:23 yuko #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する