FC2ブログ

銀行名を語る迷惑メールに気を付けよう!

なぜか、ここ数年間は、年に一回、必ず、私の古い携帯電話(ガラケー)にいろんな種類の迷惑メールが来ます。数年前に機種変したスマホには迷惑メールが来ないので助かります。(^_^;)

とはいっても、迷惑メールというものは、本当に『迷惑』です。質の悪いことに、何日も話が続く内容で送られてくることもありますし・・・。(*`へ´*)

今回の迷惑メールは、三通も来ましたが、ようやく止まりました。

今回の迷惑メールの内容は、下記の通りです。
まず、知らない名前の銀行『セントラル銀行』の口座を勝手に開設されたという内容。

このメール内で気になる点は、この『セントラル銀行』という銀行は、実在するのでしょうか?

しかし、Google検索しても、同じような『セントラル銀行』からの迷惑メールが数年前からあるということはわかりましたが、銀行の存在については、はっきりしませんでした。

私に届いた文面は、長いURLのみで、それをクリックすると、悪質な出会い系サイトとか、絶対にヤバイサイトにつながりそうなので、クリックしませんでした。
でも、なぜか、他の人が書いていた内容によると、勝手に『セントラル銀行』の口座を開設されて、その口座に何十億ものお金を振り込んだから、そのお金を受け取れるように、その長いURLからサイトにつないで登録するように促されたそうです。

こういう知らない人から勝手に知らない名前の銀行口座を開設されて、勝手に大金を振り込まれるなんて・・・、実際にありえない話だと、普通は思うでしょうが、本当に困っている人にはありがたいお金だと喜んでいる人もいるようです。

やはりまず、迷惑メールか何かで悩んだら、いろいろ、ネット検索すると、同じ固有名詞(例えば、今回だと、『セントラル銀行で口座開設』や単に『セントラル銀行』)でヒットしますので、調べることも大事ですね。



迷惑メールやインターネット被害等で困ったときには、こちらを参考に・・・

●一般財団法人 日本データ通信協会/JADAC
 迷惑メール相談センター
警察庁 サイバー犯罪対策



メールのコピペ
↓↓↓


年月日:2019/2/18
From:s3v0sphvwqfgdj85mk1r@docomo.ne.jp
件名:セントラル銀行より【口座開設完了のお知らせ 】
本文:http://gglw.tsKAbFreeeGHsY.CoM/fp/1goldcard1?uid=以下省略



年月日:2019/2/28
From:udwajbmz5zrdfzxw4s@i.softbank.jp
件名:【入金完了報告】
本文:http://d894q.g48BBHpEeZJSg73.COm/fp/0first0to1?uid=以下省略



年月日:2019/3/1
From:u5ebuppcena2@i.softbank.jp
件名:□残高確認通知□
本文:http://cbo4.RPKAmZH9iJgeJ6.cOm/fp/1goldcard1?uid=以下省略



日時:2019/3/7/17:43
From:mex5sisiscg2ft9ar7@i.softbank.jp

件名:【残高確認】
本文:http://6ddy0.M9W49mpK4665M3F.coM/fp/0first0?uid=以下省略

関連記事
スポンサーサイト



635:

ちょうど今さっき同様のメールが来て、調べてみたらこのブログに行き着きました。
急に口座開設だなんて文言を見たらドキッとするもんですが、やっぱりアドレスをクリックするのは危ないんですね。
人の猜疑心を揺すってまで変なサイトに誘導するとは、ふてー野郎です

2019.09.12 18:24 通りすがりの名無し #- URL[EDIT]
618:Re: メールのURL部分は隠した方がいいです

了解しました。ご親切にありがとうございます。

2019.07.05 14:05 みゆ☆×3 #- URL[EDIT]
617:メールのURL部分は隠した方がいいです

自分のところにも同様のメールが届きました。
この「セントラル銀行」を名乗る手口はかなり前かろありますが、なぜいつまでもセントラル銀行を名乗るのか謎ですね。

拝見させて頂きましたが、メールに記載されたURLをそのまま載せてみえますが、これは安全でない可能性があります。
一見よくわからない英数字に見えますが、これはハッシュ暗号化されたもので、意味のある文字を含んでいる可能性があります。
迷惑メール送信側の暗号鍵によってのみ解読できる、あなた個人を特定するのに十分な情報が含まれている可能性がありますので、隠されることをお勧めします。

2019.07.04 19:08 しゅう #- URL[EDIT]
600:

こういうメール、私も目にすることありますが、明らかに危ないって思いますよね。
中には、本当だと思ってリンクを開いてしまう方もいるみたいですが…。
そういう方が居るから、こういったメールが絶えないのかもしれないですよね。

2019.03.16 12:43 yuko #- URL[EDIT]
596:

怖いですね。
私も迷惑メールだとわかって削除しようと思ったら、操作を誤りclickしてしまったことがありました。
その後、迷惑メールが増えたのでそういうことでしょうね。
お気を付けください。

2019.03.05 10:58 レオ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する