FC2ブログ







おみくじ「半凶」について調べました!

先日、ブログで書きました「正月恒例の『おみくじ』」の続編なのですが、おみくじ『半凶』が何なのか、どうも気になってGoogle検索しました!

子供のころからほぼ毎年、京都や大阪にある有名な神社に初詣に出かけた際に『おみくじ』を引いていましたが、いまだに『半凶』を見かけたことがありませんでした。

今年は運悪く、自宅近くの神社のおみくじで『半凶』が出てしまったのです。

なぜか、この『半凶』というおみくじは、ものすごく出る確率が低く、“レア物”らしいのです。

とはいっても、大凶よりはマシな程度の悪いおみくじだったようで、全然喜べないですね( ノД`)シクシク…

おみくじの正しい順番は、
大吉>中吉>小吉>>半吉>末吉>末小吉>末凶>>小凶>半凶大凶
だそうです。


半凶とは、中規模な凶がきます。
凶の半分じゃないの?と思いますが、中凶と意味は同じです。凶に関してはなぜか中凶がなく、半凶を中凶扱いとするおみくじが多数存在します。 くわしい理由はわかっていませんが、半分は縁起が悪いとする昔からの名残が関係しているようです。

※一部、中凶を置いている神社もあります。

参考:「神社の風物詩 おみくじの順番と確率」より
関連記事
スポンサーサイト
[ 2019/01/08 14:17 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

おみくじ

あけましておめでとうございます。
松千代です。
まだ今年はおみくじ引いていませんが、この連休でおみくじ引いてこようかと思っています。

また、おみくじの順番は、
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>末吉>末小吉>末凶>凶>小凶>半凶>大凶
なのですね。
たくさんあって、覚えられませんね。。
[ 2019/01/12 05:42 ] [ 編集 ]

おみくじは

はじめまして。ランキングからまいりました。おみくじ、神社や地域によって違うそうです。印刷会社に勤めているときに、近所の由緒正しい神社からおみくじの印刷頼まれてました。祈祷してもらうそうですが、それ以来そこの神社のおみくじはひかなくなりました。(だって、少なからず自分が校正したものだし、なんかありがたみが・・・)
[ 2019/01/12 00:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tmiyu2.blog.fc2.com/tb.php/321-0b16b7c1