FC2ブログ

明日は大荒れの天気に注意を!

もうクリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。

みなさんは、新年を迎える準備をしていますか?

うちは、大掃除や正月までの食料の買い出しは済ませてあります。
今年は何でも値上げが多いので、『おせち』は買えませんが、『鍋料理』をしようかと思います。

鍋料理』は、冬の定番ですよね。我が家は両親と私の三人暮らしなので、みんなで食べる『鍋料理』は身体も温まるし、簡単に栄養も摂れて好きです。『豆乳鍋』とか『寄せ鍋』とか・・・。(笑)
特に、『おでん』はたくさん作って、数日間続くので楽ですよね。

暖冬とかでそんなに寒く無いなぁと思っていたのに・・・、つい最近、本当に真冬の寒さになってきましたね。( ;∀;)

今日は一段と風も強く、寒さが一気に増しています。天気予報によると、今晩から明日にかけて、こちら近畿地区の平地でも、雪が降るかもしれません。

温かい服装に、カイロを手に持ったり、色々と寒さ対策が大変ですが、年末をうまく乗り越えましょう。



猛吹雪 交通障害に警戒を

北海道や東北の日本海側を中心に西寄りの風が強く吹いていて、北海道では午前5時30分現在、日本海側を中心に暴風雪警報が発表されています。今後、さらに冬型の気圧配置が強まり、北日本の日本海側を中心に非常に強い風が吹いて、猛吹雪となる恐れがあります。あすにかけて予想される最大瞬間風速は北海道で35メートル、東北や北陸、伊豆諸島で30メートルです。
また、あす28日朝までに予想される24時間降雪量はいずれも多い所で北陸80センチ、東北、関東甲信で60センチ、北海道、東海で50センチとなっていて、その後さらに雪の量が増える予想です。あすにかけて暴風雪や猛吹雪、高波、吹き溜まりによる交通障害に警戒してください。山沿いではなだれや着雪にも十分な注意が必要です。
関連記事
スポンサーサイト
571:

今年も寒波がきましたね!
私の居住地も雪が積もりました!
年末年始は雪を見ないと淋しさがありますが、大雪にならないかっていう心配はあります。
帰省の時期ですし、寒さ対策だけじゃなく、交通に関しても気を付けないといけないですね!

2018.12.29 16:55 yuko #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する