FC2ブログ






台風の恐怖

うちは今まで経験したことがないくらいの台風の恐怖を感じました。

大阪市内を直撃みたいな台風。

ニュースでも言われていたんですが、今回の台風21号は、勢力が「非常に強いまま」上がってくるという、しかも、第二室戸台風より強いかもって。25年振りの二回目だそうです。

まぁ、うちのマンションは築年数が10年以上も古いので、壁とか窓ガラスがすごくガタガタ音を立てて揺れましたが・・・(((;゚д゚)))マジ怖かった。
でも、運良く、窓ガラスが割れずに済んだ。

昼1時すぎから嵐になって、3時ごろピークだったので、あまりにすごい音がしてて、怖いのについ、窓から外を眺めていたら、向かえのマンションの外壁の一部か何かが、パラパラと崩れて落下していくのが見えました。

また、ビルの上の大きな鉄の看板でさえ、ガタガタ音を立てて揺れていて、落ちそうにグラングランとした状態になり、半分傾きました。

さらに、横殴りの雨なら、通常の規模の台風ですけど、今回の台風は、風の強さで雨がものすごく斜めに激しく水しぶきを立てる感じで飛び散ったような降り方をしていました。何もかも流されていくみたいで。

川の水が、ものすごい勢いで渦巻いて飛び散ってる感じもすごかった。波荒くなるだけなら、分かるんですけど、「渦巻き発生するか?」と思ってびっくりでした。

いろんなゴミも、空き缶も風で飛ばされて斜め上に高く舞い上がっていきました。すごい恐怖を覚える光景でしたね。

私鉄やJRなど電車は全線止まったままですけど、地下鉄も止まったんですよ!こんなの初めてです。

もうひとつ、初めてだったのは、この台風の状況を伝えるテレビの記者さん、大変でしたね。

昼3時前後の台風がピークの時間帯に、、、

いつもぐらいの台風なら、外から中継するのに、今回はどっかに掴まらないと立っていられないし、ものすごい雨だったので、危険だからと、室内の窓際から中継でしたね。

さすがに、大阪では、最大瞬間風速が47.4メートルだったなんて、ひどすぎましたよね。
電柱や大木が倒れ、信号機や標識も落ちる位でした。

後は、各地で停電とか、車がふっ飛んだりとか、散々なことになったので、復旧するまで大変です。

まだ強風域に入っている地域の方々も、大雨などにお気をつけ下さい。



【ニュースより】

25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した台風21号は、北陸の沖合を北上中で、4日夜は北日本でも厳重な警戒が必要。
台風21号は徳島県に上陸し、近畿地方を通過したあと、午後7時すぎ現在は、非常に速い速度で北陸の沖合を北上中。4日夜遅くには東北の沿岸を北上し、5日未明には北海道の西へ進む見通し。4日夜は、北日本でも非常に強い風が吹き、大雨となるおそれがある。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/04 21:16 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(5)

スゴイ台風ですね(;^_^A
ニュースの映像で、驚いています。
こちらも突風と大雨に見舞われましたが、大阪方面の方からは、家が揺れて怖い!とメッセージが届いていました(;^_^A
[ 2018/09/05 00:39 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブログランキングから来ました。
台風21号、怖かったですね(>_<)
とても大きな被害がでてしまいました。
自然災害の怖さを感じる1日でしたね。
応援して帰ります。
[ 2018/09/05 22:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!
台風の強い風で屋根や車や自販機が
ビュンビュン飛ばされている映像を見て
自然の怖さを感じました。


[ 2018/09/06 01:06 ] [ 編集 ]

今回の台風21号は恐かったですね!
私が住んでいる石川県には夜間に上陸したんですが、徐々に強くなる雨風の音がすごくて、、もし窓が割れたらどうしようとか、色々と考えてしまいました。
特別大きな被害が無かったので、一安心してました。
今年は自然災害が多いですね。
[ 2018/09/10 22:03 ] [ 編集 ]

続いて読ませて頂きました。

うちの娘が大阪にいるので、家から絶対でてはいけない!!とラインしました。ホントにひどかったね!!
[ 2018/09/12 23:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tmiyu2.blog.fc2.com/tb.php/302-2b8a4d53