FC2ブログ






猛暑日が続く

毎日、朝から晩まで、ずっと暑くて暑くてたまりませんね。

みなさんは、お元気ですか?

昼間だけでなく、夜10時でも30℃ぐらいあるし、湿度も高いみたいで、体感温度はもっと暑く感じますね。

まぁ、蒸し暑くてたまりません。しかし、適度にエアコンの温度を調整しながら、部屋を冷やしすぎず、気をつけています。

先日、テレビのニュースを観ていたら、動物園の動物たちが日陰でぐったりしている様子が、なんとも可哀想でたまりませんでした。

「気象庁/最新の気象データ」によると、今年の夏は大阪市内でも、最高気温が35℃以上の「猛暑日」が17日もあるそうです。

大阪では、今のところ、38℃が最高ですが・・・。

今までになかったことが色々と更新されてしまって・・・。本当に、今年は「異常気象」ですね。

最高気温が35℃以上の「猛暑日」は、来週もまだ続くのでしょうか?

もう、うんざりです。(-_-;)ゞ

みなさんも、体調管理に気を付けて下さいね。



気象庁は1日、東日本の7月の平均気温が観測史上、最も高くなったことを明らかにした。

気象庁は「異常気象だ」と述べており、今後、「異常気象分析検討会」を開いて詳しい要因を分析することにしている。

気象庁によると、7月の日本列島は厳しい暑さに見舞われた。関東・北陸・東海の東日本では7月の平均気温が平年より2.8度高くなり、1946年に統計を取り始めてから最も暑かったことがわかった。

特に、先月23日に国内の観測史上最高気温41.1度を記録した埼玉県の熊谷をはじめ、山形や福島、茨城県の水戸や群馬県の前橋などで平年より気温が3.5度以上高くなり、東京都心でも平年より3.3度高くなった。

7月の平均気温は西日本でも、平年より1.6度高くなり、1994年に次いで観測史上2番目に高い気温となった。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/08/03 14:04 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(2)

40℃を越える日があるなんて、今年の夏も辛いですよね。
私はまだ体験したことがないので、40℃越えがどんな暑さなのかは想像でしかないですが、相当辛いんだろうなぁと思います。
まだまだ続く猛暑、水分補給だけでなく、栄養や睡眠もしっかりとっていかないといけないですね!
[ 2018/08/04 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ブログランキングから来ました。
今年の夏は本当に暑いですね。
猛暑日たまりません。
毎年毎年最高気温を更新されたら大変ですよね。
こうなると、冷夏になってほしいです。
応援して帰ります。


[ 2018/08/08 19:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tmiyu2.blog.fc2.com/tb.php/297-bf3b1b78