FC2ブログ

ポケモンGOの偽アプリにご注意を!!

全世界的に『ポケモンGO』が流行りつつあるので、偽アプリがとうとう出回ってきましたね!!

そこで、ニュース記事を参考に内容を書いてます↓↓↓。

「ポケモンGO(Pokemon GO)」が日本でも7/22から配信が始まったが、人気に便乗したポケモンGOの偽アプリが出回っている。

不正な遠隔操作アプリ・広告挿入アプリなど43種類の偽アプリが確認されているので注意されたい。

●『マカフィー』が発見したポケモンGOの偽アプリ
本家のポケモンGO公開の翌日に登場した偽アプリだ(偽物が出るのも早すぎっ!涙)。

この偽アプリは正規アプリを改造したもので、悪意のあるコードが仕込まれているのだそうだ。

この偽アプリをインストールしたスマホに、DroidJack(ドロイドジャック)という遠隔操作ツールが導入されてしまう。

そのため、スマホのあらゆる情報が取られた上に、犯人がネット経由で遠隔操作することができてしまう。

具体的にはSMS(ショートメッセージサービス)・通話履歴・電話帳・ブラウザー閲覧履歴・位置情報やインストールアプリの一覧などが盗られるほか、写真撮影・ビデオ録画・通話録音もできるというものだ。(なんと恐ろしい。。。)

●『トレンドマイクロ』が発見した偽アプリ
インストール時にデバイス管理者権限を要求してくる(本家アプリでは不要なもの)。

この偽アプリ43本はすべてAndroid向けで、内訳は遠隔操作や他のアプリを導入させる「不正アプリ」が19本、広告を載せて金儲もうけをする広告タダ乗りアプリが24本となっているとのこと。

また、『トレンドマイクロ』によると、本家の正規版アプリを改造したものについては、完全に正常動作するのか未検証ではあるが、外見上は正規版と同じように動作するとのこと。

本当に、アプリをダウンロードするなら、正規のGoogleplaystoreからダウンロードしなきゃだし、流行に便乗した、宣伝サイトや攻略アプリにも注意をしたいですね。
関連記事
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する