FC2ブログ

深海のサメ「メガマウス」の捕獲は、地震の予兆との関連性があるのか?


J-CASTニュースより引用。
今回の熊本地震と関連性がありそうで、興味深いニュース記事です。


4月15日に三重県の尾鷲港で深海ザメ「メガマウス」が水揚げされたことをうけ、ネット上では地震との関連がうわさされている。

メガマウスの発見と地震発生が時期的に近かった例が、過去には見られた。おりしも熊本県を強い地震が襲ったタイミングと水揚げが重なったため、「気をつけましょう」「大きい地震くるかもね」と新たな地震を予兆する声も上がっている。

『2か月以内にマグニチュード6.0以上の地震発生』

メガマウスが水揚げされたのは2016年4月15日のこと。

体長は約5メートル、重さは1トン以上で、2日前に沖合に仕掛けられた定置網に掛かっていたという。

メガマウスは深海に住む大きな口が特徴のサメ。ほとんど海面に浮上せず、その姿を見る機会は少ない。生態もほとんど解明されておらず、「幻のサメ」とも呼ばれる。

「幻のサメ」として注目される理由は、その珍しさ以外にもある。

以前から、ネット上で地震発生との関連が注目されているのだ。

一部ニュースサイトでは、発見、捕獲から2か月以内にマグニチュードM6.0以上の地震が起きたと報じられている。

例えば、福岡市東区の砂浜で死骸が発見された1994年11月29日から1か月半後、阪神・淡路大震災(M7.3)が発生した。

最近の事例で見ても、2011年1月14日の水揚げからおよそ2か月後に東日本大震災(M9.0)が、2014年4月14日の水揚げから約1か月後に伊豆大島近海を震源とする地震(M6.0)が起こっている。水揚げ、漂着発見の全事例を確認できていないが、時期だけで見ると関連性があるようにも思える。

尾鷲港でメガマウスが水揚げされた2016年4月15日、熊本県では大きな地震が起こっている。
関連記事
スポンサーサイト



87:totochan(ととちゃん)

はじめまして。

totochan(ととちゃん)ともうします。

ブログランキングから来ました。

幻のサメ「メガマウス」。

こちらの記事を読むまで知りませんでした。

何度も大きな地震の少し前に、

偶然発見されているのでしょうか?

何か関連があるかもしれませんね。

応援の方も完了です。

2016.05.03 22:06 #- URL[EDIT]
85:

こんにちは。いつもありがとうございます。

メガマウスと地震との関連があることは捨てがたいですね。

確かに大きな口ですね。

応援して帰ります。

2016.04.19 06:14 ryouji #rnOOHaAs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する