FC2ブログ

@i.softbank.jpからの迷惑メールのまとめ編

今回ブログ記事に書こうと思う内容は、毎日続く、「@i.ソフトバンクからの迷惑メールの内容」について、分析してみました♪

なんで、迷惑メールの内容を分析したのかというと・・・、

誰でもメール内容の続きを予測できそうなものばかりを毎日送ってくるので、私としては、ブログネタ(※メールの件名・本文をコピペして公開するのも含めて)にするのも飽きてしまいまして・・・、このネタは最終回にしようかと・・・。(;´Д`)ハァハァ

ちなみに、迷惑メールの内容がどんなものだったのかは・・・、

前回までのブログ記事:①「意味不明の迷惑メール
②「意味不明の迷惑メールがまだまだ続く
③「@i.softbank.jpから1日に何通も来る迷惑メール」を参照して下さいね。

本当に、どれだけふざけた内容の(というか、意味不明の)「迷惑メール」だったか、分かりますよヾ(@゜▽゜@)ノ

なので、本当に自分に身に覚えのない請求だの、訴訟だのという、本当に迷惑な内容でしつこい「迷惑メール」なんて、全然こわくないですよ!(←これ、今だから言える。笑。数年前に初めて恐い文章の迷惑メールを見たときはマジでビビった。汗)

本当に、「迷惑メール」なんて、無視して不必要な請求に払う必要ないですから!

今回の場合は、私がアドレスを変更すれば、一時的にでも迷惑メールが来なくなるのでしょうが・・・また新たに知らせなきゃならないメンバーが多いため、面倒だし、やりません。

※ただし、自分で迷惑メールの対処としてやったことは、「迷惑メール報告」といって、受信したメール→携帯電話のサブメニューからできるのですが、私の携帯電話はドコモなので、送り先は、imode-meiwaku@nttdocomo.co.jpに迷惑メールをそのまま変更せずに送るだけ。

そのあと、メール受信設定で、迷惑メールのアドレスを「アドレス受信拒否」に設定するだけ。

ただ、やっかいなのは、今回の続く迷惑メールって、毎回アドレスを変更されて送って来るんですよね。

でも、受信したメールを一つ一つ良く見ると、2回、同じアドレスで来たことを発見!!
iPhoneを何台も持っていてアドレスを何通りも持ってるって感じかなぁ・・・。
なので、面倒でも、毎回、アドレス受信拒否をするしかないっ!!

これぐらいしか、具体的な対処をやっていないんですが、ようやく、迷惑メールが来なくなり落ちついた模様。。。(今のところですが)



さて、本題に入ります。

要点だけをまとめて書きますね。

①まず、「頼まれた代行の債権回収業者」って何やねん!
→どこから頼まれたのか書かれていないし、回収業者の会社名も書いていない。

②件名に、「弁護代理人より」で本文に詳細書いてないのって何でやねん!
→何か手抜きのメール内容ばかりで笑えます。
本文に詳細を書かずに、URLだけを書いて詳細はこちらを確認みたいな・・・。
それに、「代理弁護人」って誰なんだろ?名前を名乗らないヤツ。
本当に大事な要件なら、本文に直接文章を書くでしょ?なんで、他のサイトに繋がるURLをクリックしないと文章を読めないのか?アホらしい。
それに、弁護士からの訴状内容って、いちいち、ネットに公開して見せるものなの?あり得ないよね。

③件名「督 促 状」、本文に「債権回収 法人」って何やねん!
→これは、あまりにふざけすぎやろ!?
具体的な会社名を書かずに「法人」で終わりかい?笑えたわ( ̄▽ ̄;)
単語だけで、きちんとした文章になってない。一語と一語の間を空けて書いてるし・・・。
それに、きちんとした「債権回収業者」なら、普通、メールだけで済まさないよね?通知のハガキが家に届きますよね。
しかも、URLをクリックさせて確認しろ的な事しか要求してこないのもあり得ないし。

④「このメールは送信専用です」って、何やねん!
→送り返されて困るから?それとも、差出人は逃げる気か?

⑤「10分後に確定させて下さい」って、何をどうするねん?また、何で焦らすねん!
→こっちは、忙しいからメールを見たのがとっくに何時間も経ってますが、何か?

まぁ、こんな風に突っ込みどころ満載で、最初のうちは楽しめたけど、毎日、5通ぐらい続くと、だんだん腹立ってきますわな(/`□´)/⌒┻┻

悪徳な詐欺まがりの「迷惑メール」の文章の書き方って、こんな程度なんでしょうね(遠い目)。

明らかに似せ業者って分かりすぎます(苦笑)。

今まで何回も来た迷惑メールの一つに、代行債権回収業者を名乗る会社名と代表者の名前を書いて、まともな社会人らしい日本語で、ずっと支払いが滞っている旨を伝え、いつまでに振り込むようにといった内容のメールもありましたが、「いつからいつまでに有料サイト等を利用したのか等、具体的に書かれていないし、その分の請求は、絶対に携帯電話会社から回収されているので、他の回収業者に直接支払う事はありません!!」

ただ、うちに来る迷惑メールのパターンには、いつも、「具体的に利用したサイト名や滞納額の記載がない!」ので、「似せ業者」ってすぐ分かりますよ(笑)。

今日は「迷惑メール」が来なくなったとこなので、様子をみようかな。

みなさんも、本当に被害に遭わないように、メール無視でいいですよ!
関連記事
スポンサーサイト



56:こんばんは☆彡

みゆ☆さんこんばんはー(^^)
お!迷惑メール最終回ですね!
本当にしつこかったですね~!
私も今でもたまーに来ます、督促状。笑
数年前なら、そんな迷惑メールに怯えてたりしますが、今のご時世もう迷惑メールなんてありふれてますもんね💦
堂々と無視すりゃいい!でも面倒!
とにかく受信拒否しておさまってきたようでよかったです(^^)

また遊びに来ますねー♪
応援完了です♪

2015.09.13 22:30 やまちゃん #- URL[EDIT]
55:ほんとにまぁ・・・

こんばんは、みゆ☆さん。

本当に迷惑メールってウザいですよね。

私は着信拒否にする手間も面倒いので
ガン無視決め込んでます。笑

来た途端に削除・・って感じで。
ほんと、暇人が多いな・・って感じます。

こんなのに引っかかる人が
居なくなりますように。

応援ぽちっ!

2015.09.10 22:51 つっちー #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する