FC2ブログ

2020年07月 の記事一覧

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について歴史的に残したいニュース【保存版】

《国際ニュース》

2020年1月31日:世界保健機関(WHO)は、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎における「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。中国以外にも感染が広がり始めた事態を重くみて、感染拡大防止には国際的な協力態勢が必要と判断した。

WHO緊急事態宣言した例

表:日本経済新聞より


2月11日 新型コロナウイルス感染症の正式名称の決定
 世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症を「COVID-19」と名付けたと発表した。「コロナ(Corona)ウイルス(Virus)病(Disease)」の英語表記を略した「COVID(コビッド)」と、感染が報告された2019年を組み合わせて命名された。


3月12日:世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスは「パンデミック(世界的流行)と見なせる」と表明した。WHOがパンデミックの呼称を使うのは、2009年の新型インフルエンザ以来11年ぶり。



《国内ニュース》

2月1日:政府は、新型コロナウイルスによる肺炎などの病気を感染症法の「指定感染症」と検疫法上の「検疫感染症」とするための政令を施行した。
 ⇒【詳しく】感染拡大を防ぐために、患者の強制入院や就業制限ができるようになった。検査費用や入院費は公費負担となる。また、空港や港の検疫でも、感染が疑われる人が見つかれば法律に基づいて検査や診察を指示できる。



4月7日:安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大に対応するため、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法第32条第1項の規定に基づき、『緊急事態宣言』の発令を発表した。
 全文は、令和2年4月7日 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見【首相官邸HP】を参考に。


・不要不急における外出の自粛要請(※ただし、海外で見られるような都市封鎖(ロックダウン)は行わない。)や施設の使用制限等
・全世帯に対し、1世帯につき布マスク2枚配布
・全国民に対し、1人につき一律10万円を給付特別定額給付金
・生活支援などについては、くらしや仕事の情報【厚生労働省HP】を参考に。



5月25日:緊急事態の解除
 「三つの密(密集・密接・密閉)」の回避や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策の継続など
 「新しい生活様式」の実践例
 「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント【厚生労働省HP】




【国民生活安定緊急措置法による転売規制について】

・『マスク』については、3月15日(日)0時以降、また、『アルコール消毒製品』については、5月26日(火)0時以降、ネット販売や実店舗を通じて転売することが禁止となります。
※違反すると、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す。

参考:マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~【経済産業省HP】




【新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について】

・6月19日:厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、新型コロナウイルス感染症対策テックチームと連携して、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA※)を開発しました。
 ※COVID-19 Contact Confirming Application
 詳しくは、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 【厚生労働省HP】




【検査・治療薬・ワクチンについて】

【検査】
・3月6日~:PCR検査」に医療保険を適用することとしました。
・5月13日:我が国初の新型コロナウイルス抗原検査キットとして、富士レビオ社の抗原検査キット「エスプラインSARS-CoV-2」が承認されました。
・6月2日:症状発症から9日以内の者については「唾液PCR検査」を可能とすることとしました。
・7月17日:無症状の方(空港検疫の対象者、濃厚接触者等)に対し、唾液を用いたPCR検査および抗原検査を活用できることとしました。


【治療薬】
・5月7日:レムデシビル」(販売名:ベクルリー点滴静注液100mg等)が特例承認されました。
・7月21日:新型コロナウイルス感染症の診療の手引を改定し、抗炎症薬「デキサメタゾン」を二つ目の治療薬と位置づけ、追加掲載した。

【ワクチン】


参考:感染拡大防止と医療提供体制の整備【厚生労働省HP】



リンク集:
首相官邸のホームページ新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省のホームページ)新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房のホームページ)
●ブログ記事:インフルエンザや新型コロナウイルスの予防の基本は?
●ブログ記事:買い占めや高額転売を辞めて(怒)!
●ブログ記事:「新型コロナウイルス」最多の新規感染者数・重症者数・死亡者数【緊急事態宣言時と解除後の比較】
●ブログ記事:新型コロナウイルスの収束を願って1【ブルーライトアップなど】新型コロナウイルスの収束を願って2【疫病退散!アマビエ様】

スポンサーサイト



癒やしのモバゲー水槽「夏のひまわり畑と金魚」

私はいつも癒やされるゲームにハマっています♪それは、モバゲー by DeNA「アクアスクエア」というゲームなのですが、水槽を自分好みにかわいくアレンジしたり、珍しい魚を育てることができます。

季節ごとにイベントも開催されているので、中盤ぐらいそこそこイベントを進めると、このときにしか手に入らない、水槽の背景や底砂や置物などをゲットできます。ただし、イベントでしか手に入らないレアな魚カプセルをゲットするまで進めるのは、課金しないと進められませんので、めったにやらないです。(T_T)

ちなみに、去年の8月は、「キャノンボールクラゲ」という大きなクラゲが、ゆらゆら、ゆっくりと上に上がったり下に降りたりする様子をジーッと眺めて癒やされました。こちらの去年のブログ記事『モバゲーで夏らしい水槽』を見てくださいね(ノ´▽`*)b☆

今年の7月のイベントは、定番ではありますが、夏の強い日差しと海、そして、ひまわり畑を背景の水槽に、金魚です。

何気に、青い色の金魚が涼しい感じを演出してくれて、良い感じの水槽ができました!!\(^O^)/!記念の📷1枚です! ↓ ↓ ↓


モバゲー水槽「夏のひまわり畑と金魚」

モンチッチ✕ハローキティ「ハローキティエコバッグプレゼントキャンペーン」byエースコック

7月1日から、レジ袋が有料化されますので、エコバッグは何個あってもうれしいですよね♡
特に、私は、キティちゃん大好きなので、この、「ハローキティエコバッグプレゼントキャンペーン」にすぐ飛びつきました!\(^O^)/!


モンチッチ×ハローキティ「ハローキティエコバッグプレゼントキャンペーン」


ハローキティエコバッグプレゼントキャンペーン「対象商品」


うちは、「焼きそばモンチッチ」と「ラーメンモンチッチ 野菜タンメン塩」をお母さんと二個づつ食べました。

麺がもちもちしていて、どちらも、おいしかったです。でも、個人的には、「ラーメンモンチッチ 野菜タンメン塩」の方が、具だくさんで、スープがコクがあって、でもあっさり目で好きな味でした。

エコバッグのデザインが写真のように3種類あるので、そのうちのどれが当たるかわかりませんが、すっごく楽しみです♪

みなさんも、ぜひお試しを!