FC2ブログ

2020年05月 の記事一覧

モバゲー「オーディンバトル」が終了していた(涙)

みなさんにとって、懐かしい思い出のあるゲームがありますか?

私が初めてオンラインゲームを始めたのは、高校卒業後の予備校時代でした。空き時間に、携帯で一人遊びできる、オセロやテトリスやカードゲームなど、簡単なゲームに夢中になった時期もありましたが、やがて、飽きてしまって・・・。そこで、無料で遊べる対戦型のRPGのゲームをやってみることに・・・。

罪と罰+++二律背反」というRPGゲームに参加したのが初めてでした。

このゲームは、ギルド(国)に所属して、自分のキャラクターを修行などで鍛えてレベルアップしたり、武器や防具を進化してレベルアップしたり、同じ国の仲間と協力して、戦争で使う物資を貯めたり【内政】、戦争したり。また、戦争前に作戦会議なんかしたりして、役割を分担したり・・・などなど。結構、毎日ゲームが日課になってしまうほど、やることが多くて忙しかった思い出があります。

このゲームも数年間は続いたものの、ある日突然、ゲームの配布元が辞めることになり、それが原因で、せっかく遊ばせてもらっていたサイトも閉鎖してしまいました。

その後、仲良くなったゲーム仲間と一緒に、『モバゲー』というソーシャルゲームに登録してまた違うRPGのゲームに参加することになりました。

そのゲームが、『オーディンバトル』 です。

モバゲー「オーディンバトルとは?」

このゲームも、8年間も続いたのですね。長いようで短かった。。゚(゚´Д`゚)゚。

いつかは、ゲームがなくなってしまう日が来るもので・・・、つらいですが仕方ありません。


モバゲー「オーディンバトル」終了のお知らせ

スポンサーサイト



新型コロナの終息を願って2【疫病退散!アマビエ様】

本当に、新型コロナウイルス感染症の感染者全員が早く退院ができて、通常の生活に戻れるように、願うばかりです。

不安な気持ちで日々を過ごしているためか、最終的には、気持ちを落ち着かせてくれるものとか、何かにすがる思いというか、神頼みに頼ってしまいます。そこで、疫病を退治してくれそうな、本当に御利益がありそうな、江戸時代から伝わる妖怪「 アマビエ様」がいるそうです。

各地の神社やネットのサイトなどで、「 アマビエ様」のお札やキーホルダーなど、いろいろなグッズも販売されているようですよ。

ネット検索したら、少しかわいい絵やら、御札やら色々ありましたので、少し、ご紹介します。もし、どこかでお気に入りの絵を見つけたら、携帯の待受画面にしてもご利益ありそうですね。



アマビエと桜 疫病退散

Creema(クリーマ)


疫病退散 アマビエ@川越

埼玉県川越市の和菓子店「川越菓匠くらづくり本舗」


stop!感染拡大@厚労省

新型コロナウイルス感染症について/厚生労働省HP



●ブログ記事:国内における新型コロナウイルス感染症の感染者数【2020/1/15~2020/5/31】
●ブログ記事:新型コロナウイルス関連の正しいニュース【2020.1~・保存版】

新型コロナの終息を願って1【ブルーライトアップなど】

早く全世界が新型コロナウイルス感染症を終息できますように。そして、これ以上、病院をひっ迫して医療従事者を困らせないように・・・。

無症状でも陽性患者がいると言われています。これ以上、感染者を増やさないために、みんなで、一人一人の行動に注意し、他人にうつさないなど「相手を思いやる気持ち」、今、自分が生きてることに対する「感謝の気持ち」を持ちましょう!



★通天閣や東京タワーなど全国20カ所の展望タワーが加盟する「全日本タワー協議会」が連携し、「#タワーからARIGATO」をキーワードに各所でブルーライトアップやSNSでのメッセージ発信で感謝の意を表す。

ライトアップは、5/6まで。


「新型コロナに打ち勝とう!」東京スカイツリーでライトアップ

東京タワー「ありがとう」ブルーにライトアップ

東京タワー×希望の7色でライトアップ

ホテル日航大阪でハート型にライトアップ



●ブログ記事:国内における新型コロナウイルス感染症の感染者数【2020/1/15~2020/5/31】
●ブログ記事:新型コロナウイルス関連の正しいニュース【2020.1~・保存版】

「新しい生活様式」の実践例

 新型コロナウイルス対策を議論する政府の専門家会議(座長・脇田隆字国立感染症研究所長)の提言では5月4日、新規感染者数が限定的となった地域では再び感染が拡大しないよう長丁場に備えて「新しい生活様式」に切り替える必要があるとして具体的な実践例が示されました。

「新しい生活様式」の実践例1@専門家会議資料より
「新しい生活様式」の実践例2@専門家会議資料より

表:新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(5月4日)
「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」/厚生労働省HPより



●ブログ記事:新型コロナウイルス関連の正しいニュース【2020.1~・保存版】

GWもお家にいよう!モバゲーでグッピー鑑賞♪

「緊急事態宣言」が出されてからまだまだ『外出自粛要請』が続いて、うんざりですね。

でも、おうちで、モバゲーのアクアスクエアで、無課金でゆっくりとイベントに参加して、水槽の背景をかわいらしくアレンジしたり、好きなお魚さんたちを育てて鑑賞するのも癒やされて良いもんですよ(*^▽^*)♪

ちなみに、自分でできる時間の範囲で楽しめるので、私はいつも無課金です。

今回の水槽は、春らしく明るい雰囲気の背景にしてみました(^∇^)ノ
タンポポの綿毛がふわーっと右から左斜め方向に飛んで行く様子がきれいです。赤い尾びれと白の光沢のあるきれいな2種類のグッピー系のお魚さんがかわいくて、育ててみました♪


モバゲー水槽「春のモーニングタイム」グッピー系1

↓ ↓ ↓
モバゲー水槽「春のモーニングタイム」グッピー系2