FC2ブログ

2020年03月 の記事一覧

3月後半なのに大雪になるって!?

【ウェザーニュースより】

 今夜から29日(日)にかけて低気圧が本州の南の海上を通過します。これまでの予測に比べて低気圧が発達する可能性が高まり、関東甲信地方で降る雪の量は増える見込みです。山間部では今夜遅くから雪に変わり、関東平野でも明日29日(日)の早朝には雪になる所が増えてきます。

 雪は昼頃まで断続的に降り、内陸部や山沿いは大雪、東京都心周辺を含む沿岸部でも雪が積もる見込みです。



【コメント】

もう3月後半なのに、関東ではまだ雪が降るほど寒い日があるのって、珍しいですね。
こちら大阪でも、今日は冷たい雨降りでした。




【追記】

東京で桜満開後に積雪@ウェザーニュース20200329



【コメント】

29日は、東京都内で予想通りに、雪が降ったのですね。
この時期にしては寒いし、本当に珍しいです(*^_^*)
それに、テレビニュースで見たのですが、桜が満開のところに雪が降り続いている様子が、何ともいえないぐらいきれいでした。

スポンサーサイト



癒やしのモバゲー水槽「シードラゴン」を育ててみた♪

最近は、新型コロナの影響で、花見など人が集まる場所では「自粛要請」が出ているので、休みの日もつまんないですね。ということで、また、モバゲーの『アクアスクエア』を始めました。

たまたま、「シードラゴン」という魚が、以前のイベントガチャで手に入ったので育ててみました。

下のスクショにあるように、葉っぱのようなヒレがひらひらと泳ぐ姿が珍しいし、かわいいですよね

水槽の背景も、四つ葉のクローバーにして、春の陽気で癒やされて猫もお昼寝している様子がなんともいえないぐらい、愛くるしいです♪

また、この水槽の真ん中にある大きなハート型のリースの中をシードラゴンがくぐり抜けて泳ぐ姿もきれいです。

静止画像なので、これらの様子をうまく伝えることができないのが、すごく残念ですが、①→②→③の順に見ていくと、魚の動きがなんとなくわかってもらえると思います(^_^;


モバゲー水槽「シードラゴン」1

↓ ↓ ↓

モバゲー水槽「シードラゴン」2、3

春らしくなってきましたね

ようやく、昼間は暖かくなってきて、春らしさを感じるようになりました。もうスギ花粉も終わりなのでしょうが、私はまだ鼻炎と目のかゆみが残ってます(^_^;

今年は、新型コロナウイルス感染症に感染したくないので、人が集まるような花見には出かけられませんね。残念です。

さて、下のケーキの写真ですが、こないだの、ひな祭りに阪神百貨店で買った、ヴィタメールの「キャラメルショコラ・ドール」というケーキです

モンブラン上の苦みのあるキャラメルクリームとチョコレートのしっとりしたスポンジケーキが、ものすごく合っていて、高級感のある大人のケーキでした。

一番上のマカロンは、抹茶味でした。

ケーキ全体が小さいので、なんか、あっという間に食べてしまってもったいない感じでしたよ(。>ω<。)ノ

ちなみに、このケーキは、ひな祭りの日限定だったので、もう今は売っていませんので悪しからず。。。


雛祭りケーキ「キャラメルショコラ・ドール@ヴィタメール」

キャラメルショコラ・ドール説明@ヴィタメール公式サイト

買い占めや高額転売を辞めて(怒)!

経済産業省、マスク及び消毒剤のオークション出品の自粛要請

 2月28日:経済産業省では、転売目的での買い占めを防止するとともに、既に転売目的で保有しているマスクを市場に供給するため、従来の高値取引の自粛から更に一段取り組みを進め、一定期間後オークションへの出品自体の自粛を求めます。
 ⇒参考:経済産業省HP「マスクや消毒液やトイレットペーパーの状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~」


重要

安倍総理、マスクの転売禁止を表明

 3月11日:安倍総理は「インターネットにおいて、マスクが高額で取引されている事例が報告され、こうした転売を目的とした購入が、店頭におけるマスクの品薄状態に拍車をかけている」とした上で、3月15日から「国民生活安定緊急措置法」を適用し、衛生マスクの小売店やネットサイトへの転売行為を禁止するとした。
 違反すると、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す。



ついにこんな者まで出た!(*`Д´*)ノ【悪いニュース】

マスク高額転売禁止をすり抜ける悪質“替え玉出品”が続出
 ⇒ニュース:ホッチキス替え芯(1万円)──マスク高額転売禁止をすり抜ける悪質“替え玉出品”が続出