FC2ブログ

2020年01月 の記事一覧

3G回線のガラケーの終了時期はどうなったのか?

スマートフォンを使う人が大半の時代になり、『ガラケー終了』なんて今更のように思われるニュースですが、でもなんか気になるのですよね。とうとう、そんな時期が来るのかぁって懐かしく思って・・・。

去年からニュースなどで、5G回線サービスがスタートする2020年には終了するとか、もう少し先とか、噂はありましたが・・・、

とうとう2019年10月29日に株式会社NTTドコモからサービス終了の時期が正式に発表されました。

NTTドコモでは、3G回線の「FOMA」と「iモード」のサービス終了時期が2026年3月31日 です。

サービス終了理由はスマートフォンの普及により契約数が減ったことと、今春には次世代の5G回線サービスが始まるためとなっています。

【注意】 ガラケーといっても、4G回線のガラケー(→折りたたみ式で見かけ上だけがガラケーのもの。)はまだなくなりません。スマホも4G回線ですから。

4Gガラケー@NTTドコモ

→うちは、この折りたたみの4Gのガラケーは、予備の二台目として、また、お母さんと共同で使えて便利です。

auは、「CDMA 1X WIN」を2022年3月末で終了すると発表しており、ソフトバンクでも終了時期を検討中。

ソフトバンクに関しては、2019年4月時点で3G回線の完全サービス終了に関する発表はありませんが、既に1.5GHz帯 3G回線サービスは2017年に2017年3月末で終了しており、1.7GHz帯 3G回線サービスも2018年1月末で終了しています。

スポンサーサイト



こんな水回りの業者に注意!

【はじめに】

私は、今まで用心深い性格なので、悪い人に騙されたことがありませんでした。しかし、外見上、本当に良心的で親切そうな水回りの修理業者さんに見える人から騙されました。本当に悔しかった。
そこで先日、『大阪市消費者センター』に相談したところ、近年、水回りの悪徳商売かつ高額な請求をする業者が増えてきているとのことです。また、『クーリングオフ』制度を利用すると、契約成立してから8日以内でなくても、契約した書面の不備が見つかった場合や自分の意思に反して強引に高額請求された場合などがあった場合には、一部返金されることもあるようです。なので、諦めずに早めに相談してみることが大事です。
みなさんにも、こんな業者に引っかからないように注意してもらいたいので、私の体験談を読んでいただけたら幸いです。

【水回りの修理業者を呼ぶことになった経緯】

去年の11月後半にバタバタしていた昼間の話です。

私のお父さんは、急激に体力がなくなり、とうとう末期がんで寝たきりになってしまいました。そして、病院から訪問看護の看護師さんに週3で来てもらうことになりました。この日も昼すぐに看護師さんたちが来る日だったので、その時間まで私とお母さんは、お父さんの昼食の介助をしてから自分たちの昼食も済ませるので急いでいました。こういうバタバタしていた時期に限って、トイレに入ってなぜか便器の中に、生理用ナプキンを運悪く落としてしまい、気づかずに流してしまったのです。そのせいで、トイレが詰まって、水が流れなくなりました。何回か水を流すと、ゴボゴボと大きな鈍い音が出て、ほんの少し水が上に上がってくるほどになりました。
でも、この時点では、まだ水漏れはしていませんでした。
ちなみに、『トイレの詰まり』で困ったというのは生まれて初めての経験でした。
トイレが使えないままだと困るため、本当に慌ててすぐ、スマホでグーグル検索して、水回りの修理業者に依頼することを決めました。

【業者を選んだ経緯】

何件かのホームページを見ていろいろ悩んだあげく、『株式会社 関西住宅設備』という業者に電話することに決めました。この会社のホームページを見ると、基本作業代金が他の業者なら8000円のところが1300円というので非常に安いし、作業代金の合計から25%割引だとも書かれていてお得だと思いました。さらに、見積もりが無料で、見積もりの金額が気に入らなければ、お客様が断ることもできると書かれていました。

しかし、水漏れやトイレの詰まりなど、どの作業費用についても、『1300円~』という表示だったので、この書き方では全部の費用がどれくらいになるのか予算を立てることができないのが“唯一の不安材料”でした。そこで、電話の際に、こちらから、トイレの詰まりの状況説明をしたあとに、「とりあえずトイレを見てもらいたので家に来て欲しいんですけど。費用は全部で大体どのくらいになりますか?」と聞きました。
そうすると、業者さんは、「それは大変ですねぇ。なんか聞いている感じでは、すごくひどい状況みたいなので、できるだけ早く行きます。」と言って慌てた様子ですぐに電話を切られました。
つまり、電話口では、費用のことを教えてもらえなかったということです。

まぁ、ホームページには、『見積もりは無料』と書かれていたので、まず、こちらとしては、その業者さんに見てもらってから作業してもらうか判断しようと安心していたのですが・・・。
それが甘かった・・・。

続きを読む

かわいい『2020年運試しおみくじ』byスゴ得コンテンツ

ドコモの有料公式コンテンツ「スゴ得コンテンツ」内にある、「有名スタンプ☆取り放題forスゴ得」で2020年1月1日から三日間限定で行われている、『2020年運試しおみくじ』というのがあるんですよ♪
 ⇒スゴ得コンテンツとは、ブログの過去記事:「ドコモ公式「スゴ得コンテンツ」がとってもお得ですよ! 」を参考に。

いつものお気に入りのスタンプ作家さんのキャラクターが出ると、楽しいですね。
私にとっては、今年は『』が良く出るので、気をつけないといけない年になりそうですけど・・・(^_^;。

みなさんも、今年の運試しにいかがでしょうか?


2020年 総合運
2020年総合運おみくじ@スゴ得


2020年 金運
2020年金運おみくじ@スゴ得

2020年 初詣に行った神社のおみくじは?

正月、三が日も今日で最終日となりました。皆様は、ゆっくりと過ごせましたか?

うちは、正月といっても、これといった予定もなく、家でテレビを見たりして親と一緒にゆっくりと過ごしています。あまりバタバタと家事をしなくて良いのは三が日だけですからね(^_^; なので、明日からは、平常通りです。

さて今年も近所の神社にお参りに行きました。

風は冷たかったのですが良い天気に恵まれていたためか、結構、去年よりは多くの方が初詣に来られていました。

「一年間、家族や自分が健康でありますように。自分の国家資格の取得と就職が決まりますように。」を神様にお願いしました。

きちんとお参りした後は、毎年恒例の『おみくじ』を引いたのですが・・・・・・・。

なんと・・・、去年と同じ『半凶』が出てしまいました。(ノ_<)大ショック・・・。
 ⇒過去のブログ記事:「おみくじ『半凶』について調べました!

去年と同じく悪いおみくじ『半凶』が出てしまうなんて、本当に珍しいですよね。

あの、『大凶』よりはマシではあるけれども、まぁ、努力を怠らなければ、いつかは『 』になるという意味だそうです。

そして、おみくじの最後の一文には、「悪いことばかりではない」と書かれており、少し慰められた感じがして、救われたような気分でした。

今年一年も、謙虚な気持ちで、またコツコツ努力して、自分自身が成長するしかないといった前向きな気持ちで新たに頑張ります!これからも、皆様、応援よろしくおねがいします。(。>ω<。)ノ

2020年 お年賀

皆様、開けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとう子年

良い1年になりますように

2020年は、東京でオリンピックが行われる年ですし、平和で明るい年になればと思います。