FC2ブログ

2019年10月 の記事一覧

NTT西日本を名乗る偽SMS(ショートメール)(06-6318-9689)に注意!

二日前に、うちのスマホに、よくわからないSMS(ショートメール)が来たので、みなさんも注意してください!!

「本日中に、連絡ください。」と書かれていても、すぐに動揺せず、グーグル検索するなりして調べる癖をつけると、『偽のメール』だと気づきますよ(*・∀・) ノ



【実際に来たSMSのスクリーンショット📷】

NTT西日本を名乗る詐欺ショートメール実物



【NTT西日本のホームページより】

NTT西日本を名乗る偽のSMSに注意!


NTT西日本グループ会社を名乗る、ご利用料金の確認が取れていないとして指定の番号へ電話をかけさせるSMS(携帯電話等へのショートメッセージ)が、確認されています。
 弊社ではお客様のご利用料金のお支払状況について、SMSを使って連絡することは一切行っておりません。
 SMSに記載の電話番号に電話をすると身に覚えのない高額な請求をされる可能性がございますので、絶対に電話をおかけになったり金銭を支払ったりするようなことがないように、ご注意ください。



迷惑メールやインターネット被害等で困ったときには、こちらを参考に・・・

●一般財団法人 日本データ通信協会/JADAC
 迷惑メール相談センター
警察庁 サイバー犯罪対策
スポンサーサイト



ハローキティのかわいいお化けたち♡

今日は10/27なので、本当に10/31ハロウィーンがもうすぐそこですね♪

大学生時代には、授業を休んでUSJに行った人もいましたよ(^_^;

仮装して写真を撮ったりと、ハロウィーンイベントを楽しんでいる様子を後から見せてもらいました。まぁ、めちゃくちゃうらやましかったですねぇ。。。

私には、大学を休むなんて勇気がありませんから。。。


さて、今年もゆっくり楽しめる時間がないので、せめて気分だけでもハロウィーンを味わいたいということで・・・

ハローキティのかわいいお化けが描かれた『ハロウィーン壁紙』を見てください+゚。*(*´∀`*)*。゚+


キティお化けハロウィーン壁紙1


キティとお化けハロウィーン壁紙2

キティのお化けなら、実際に遭遇しても、かわいすぎて、仲間にしたくなっちゃいますね♡

ブログのカテゴリー等を更新しました!

ものすごく久しぶりになりますが、自分の全ブログ記事を見返しました。

すると、たまに、「何で、この記事がここのカテゴリーに入ってるの?」という記事が見つかったので、カテゴリーの振り分けの見直しや、あまりに古すぎて役に立たない内容の記事の削除などを行いました。

これからも、『誰が読んでも、見やすい・わかりやすい』を心がけて、ブログを書いていこうと思いますので、皆様どうぞ、よろしくお願いします。
(*・`ω´・)ゞ

モバゲー水槽『ハロウィーンイベント』

もうすぐ、10月31日は『ハロウィーン』の日ですね。カボチャお化けや悪魔などに仮装した人たちが街中に出てきて賑わいそうですねヽ(´∀`)ノ

モバゲーby DeNA「アクアスクエア」での今年の『ハロウィーンイベント』は、スヌーピーたちの仲間がたくさん集まりました♪


モバゲー水槽「ハロウィーンイベント」

→このスクリーンショット📷の水槽の中に三種類のお化けがいます。

黄緑色の円で囲ったので、見つかりますよね♪これらのお化けは、「魔女」、「カボチャ」、「アメ」のお化けたちです。ゆらゆらと飛んでいる様子が、なんともかわいいですよ♪


季節ごとに行われるイベントもあり、かわいらしい・珍しい魚を育てる、モバゲーby DeNA「アクアスクエア」というゲームで癒されています♪(^^)/~~~

記録的な台風19号まとめ~地震と巨大台風が同時にきた~(10/12)

台風19号は、11日~12日昼頃、四国や近畿の上をゆっくりと北上し、12日午後から進路を少し東寄りに変えて関東方面に向かって進み、「大型で非常に強い」状態で勢力をあまり衰えずに静岡県伊豆半島に上陸したのち、さらに関東から東北にかけて北上しました。台風の中心部の円の大きさが広すぎるため、暴風域圏内だけではなく、たとえ強風域でも広範囲に被害をもたらす大きな雨台風でした。

特に関東では、12日に地震と台風が同時に来るなんて予想もされませんでした。


千葉震度4@20191012



次に、今回の台風19号について何が記録的な巨大台風だったのか、まとめてみました。

1.各地で記録的な大雨

●神奈川県箱根町で全国の観測史上1位の日降水量

 神奈川県箱根町では、12日の日降水量が、10月の平年の降水量の約3倍にあたる、922.5ミリに達し、これまでの全国の観測史上1位であった高知県魚梁瀬の851.5ミリを大幅に上回りました。

●東京23区など初の大雨特別警報

台風19号@大雨特別警報発令

●複数の河川で氾濫発生

台風19号 河川氾濫が多発

 関東地方や東北地方では長い時間にわたって激しい雨が降り続いたため、多くの河川で水位が上がって氾濫危険水位に達し、多摩川や千曲川、阿武隈川など大きな河川を含め氾濫が発生しました。東京では初めてです。


2.東京都心でも猛烈な風

 東京都心では12日午後9時14分に最大瞬間風速41.5メートルを観測し、歴代2位の値を更新しました。


※さらに、台風が通り過ぎた13日以降、天気が回復しても警戒必要です!
 台風19号の被災地では、少量の雨でも、土砂災害に要注意です。

【土砂災害危険度】

 総雨量は多い所でも50mmに満たないものの、局地的には1時間に10mm以上のやや強い雨が降る見込みです。普段なら被害が出ないような雨でも、地盤の緩んだ斜面が新たに崩れることが考えられます。
台風19号による雨が多かった地域は急な斜面など崩れやすい所に近づかないよう、ご注意ください。



参考:日本気象協会-tenki.jp、ウェザーニュースより



【最新被害状況】

●台風19号の影響で、14日までに全国で少なくともおよそ8000棟の住宅が水につかり、800棟以上の住宅が全半壊や一部損壊の被害を受けました。

2019年10月14日 NHKニュースより

●住宅の浸水被害 4万5000棟以上に。

2019年10月18日 NHKニュースより

●今回の災害で亡くなった人は79人、不明11人、けが396人となり、堤防の決壊は71河川の130カ所にのぼっています。

2019年10月19日 NHKニュースより

今季最強!?台風19号情報

台風19号情報tenki.jpより20191010

台風19号はあまり勢力を落とさず、12日(土)午後に「大型で非常に強い」勢力で東海や関東に上陸する恐れがあります。中心の気圧は920ヘクトパスカル。

首都圏だけでなく、四国から東北にかけて広く猛烈な風や非常に激しい雨の降る恐れがあります。
注意)「猛烈な」というのは最大風速54m/s以上。

全国的に暴風や大雨、大しけや猛烈なしけとなる可能性もありますので、最新の台風情報や防災情報、また、交通情報にも注意してください。

参考:tenki.jpより


【最新の台風や鉄道運航情報】
台風19号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害


増税前の買い物客で賑わい(9/29)

9月29日は増税前の最終日曜日ということもあって、繁華街には、いつもよりたくさんの買い物客で賑わっていました。

皆さんは、少しでも安い今のうちにって、何かまとめ買いをしましたか?

うちは、日用品や化粧品、よく使う薬を少し買いだめしました。
たくさん数多く買っても、トイレットペーパーや洗濯用洗剤など、日用品って本当にかさばる物が多いので、置き場所に困りますもんね(^_^;

でも、テレビニュースで見て驚いたのは、目薬を50箱も買ったとか。。。こんなに買うと、使い切るまでに期限切れしますよ、きっと。気をつけないと。マジ、驚きでした。Σ(゚□゚ノ)ノ

なんか、こういう日に限って、『10%ポイント還元』とか『30%セール』とか、店内の表示が気になってしょうがありません。。。。増税前にたくさん買ってもらおうと、店側も商売上手ですよね。。。

こんな誘惑にも負けず、無駄使いはしたくありません。p(*^-^*)q
なので、あくまで必要最小限の買い物をしました。

帰りはさすがに歩き疲れたので、お母さんと一緒にゆっくりと、スタバで休憩しました。

アップルクランブルパイとアイスカフェモカ

📷『アップルクランブルパイとアイスカフェモカ』です♡

ちなみに、この『アップルクランブルパイ』の『クランブル』という意味は、イギリス発祥で、小麦粉、砂糖、冷たいバターを混ぜてそぼろ状にしたものをいうのだそうです。見た目も確かに、『アップルパイ』とは少し違いますよね。↓↓↓
アップルクランブルパイとアップルパイ


リンゴのサクサク感が良くって、ほどよい甘さで、ホイップクリームがこの日は無料だったのでつけてもらい、お得でした♪

また、アイスカフェモカをカスタマイズしてもらいました!エスプレッソ1ショット追加とホイップクリーム追加したので、苦めでコクのあるカフェモカになりましたよ♪