FC2ブログ

2019年09月 の記事一覧

大阪市内でもサルが目撃?

大阪府下では9月中旬からサルの目撃情報が相次いでいて、9月16日と17日に阪南市で目撃されて以降、北へ北へと移り23日は大阪市住吉区と阿倍野区で目撃されていました。

大阪市内でサルが出没するなんて珍しいですけど、早く捕まって欲しいものです。

今日25日の昼前に西区でもパトカー数台の音が騒がしく、警戒を呼びかけるのが聞こえたので、何事かと思うほどでした。本当に驚きです。

 【9月の大阪府内でのサル目撃情報】
 16日:阪南市
 17日:阪南市
 18日:泉佐野市
 19日:貝塚市
 22日:堺市、高石市
 23日:大阪市住吉区、大阪市阿倍野区
 24日:大阪市阿倍野区、大阪市天王寺区、大阪市浪速区

これらが同じサルかどうかは不明ですが、日本モンキーセンターによりますと、野生のサルの場合、今が繁殖期にあたり、オスがメスを求めて山から出てきた可能性があるということです。
スポンサーサイト



スタバの秋らしいドリンク

スィートポテトゴールドフラペチーノ&マキアート

やっと、少し朝晩は涼しくなってきましたね( ´∀` )。
秋らしいデザートといえば、『焼き芋』か『栗』といったところでしょうか・・・・・。

今年のスターバックスの新商品は、『スイートポテト ゴールド フラペチーノ&マキアート』です。

私は、フラペチーノには、カリカリの細い芋ケンピが入っているらしくて、どんな飲み物に仕上がっているのか、すごく興味があったのですが、スタバに行った日が運悪く、風が冷たくて寒かったので、さすがにフラペチーノはやめました( ;∀;)。。。寒い日に氷系の飲み物を飲むと、お腹が痛くなるので辛くて・・・・。


スィートポテトゴールドマキアート

こちらの写真のように、『スイートポテト ゴールド マキアート』には、エスプレッソが入っていて、ホットもアイスもあるので、もっと寒くなっても飲めますよ♪

焼き芋のような、スイートポテトのような・・・、サツマイモの自然な甘さとエスプレッソが少し入ったラテとの相性が抜群でした。
意外にも、お芋の甘さと合うんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

心もほっこりと温まり、秋らしさを感じれて良かったですよ♪

コンパクトなのに強い!?台風15号について

台風15号は暴風域を伴って、8日(日)夜から9日(月)未明にかけて関東付近を通過していく見通しです。

関東各地では暴風が予想されており、台風の進路方向の東側を中心に暴風が吹き荒れて、停電が起こる可能性があります。一部では50m/sを超える記録的な暴風となるおそれがあります。

千葉県や茨城県など関東の沿岸部の広範囲、東京23区、神奈川の沿岸、伊豆半島ではところどころで停電の発生に警戒が必要です。
また、沿岸ほどの暴風にはならないものの、東京都や神奈川県の大部分、茨城県の内陸や埼玉県、千葉県の内陸部でも、一部で 停電が発生する可能性があるとみています。


参考:ウェザーニューズより



【追記】

台風15号の接近に伴って、警戒レベル4にあたる「 避難勧告」が、神奈川県、静岡県、東京都の合わせて4万世帯余り、10万人余りに出されています。


今回の台風15号は、まだ大丈夫だと思っていても、午後9時以降から突然 風が強まって雨も激しいようなので、皆様、お気をつけて下さいませ。
関東の方たちは、明日は始発から電車が止まるなど大変でしょうけど、新しい情報を天気予報で確認してくださいね。



【最新の台風や鉄道運航情報】

台風15号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害

花火のように美しいグッピーbyモバゲー水槽

以前、ブログで「モバゲーで夏らしい水槽」を書きましたが、今回は、夏の終わりにぴったりの魚です♪尾びれの模様が、花火のような美しいグッピーの仲間をゲットしたので、頑張って育ててみました(*^▽^*)♡

この魚の名前は、『ファイヤーワークス・オールドファッション』という長い名前のグッピーの仲間だそうです。

モバゲー水槽「ファイヤーワークス・オールドファッション解説」

夕方の都会の海を背景に、なんとなくマッチしていて、このグッピーが泳いでいる様子が優雅に感じるので、すごく気に入りました。記念に水槽のスクリーンショット📷です(´∀`*;)ゞ(照れ)。

モバゲー水槽「夕焼けのリゾート@ファイヤーワークス・オールドファッション」

最近は、疲れ気味のせいか、戦闘系のゲームはせず、かわいらしい、珍しい魚を育てる、モバゲーby DeNA「アクアスクエア」というゲームで癒されています♪(^^)/~~~