FC2ブログ

2019年08月 の記事一覧

ハローキティ45周年記念

たまたま、昨日、大阪心斎橋にある大丸百貨店に立ち寄って良かった!!『ハローキティ45周年記念 期間限定ショップ』を開催していたのです(*^▽^*)♪♪

今月の20日までだったのですね。昨日は17日だったから間に合ったー!

関東や九州の百貨店では、今年の春にイベントが終わったようです。大阪では、なぜか、心斎橋店の大丸だけ?

こういうイベントの日でなきゃ、記念の特別なデザインのグッズを見れないので、記念イベントは楽しみなのです♡


ハローキティ45周年記念イベント大丸大阪心斎橋店

赤いハート型のサングラスをかけたキティちゃんかわいいですよね。目の上部に、記念のローソクまで立ってます(笑)。

私は、ピンク地に、ハンカチの端っこに赤いハート型のサングラスをかけて顔がこんがりと日焼けしたキティちゃんのデザインのタオル地のハンカチを買いました。

ハローキティ45周年記念グッズ(タオル地ハンカチ)




いろいろネットで調べていたら、ハローキティと長崎カステラのコラボもでてきました♪


ハローキティ45周年記念×長崎カステラ

赤いリボンがいっぱい描かれたこのデザインは、定番のキティちゃんらしいデザインですよね♡

ただ、寂しいのは、カステラが入っている紙の長い箱に描かれているだけなので、食べ終わったあとは、この箱、どうなるのでしょうか・・・。置いておくにはかさばる、ただのカステラが入っていた外箱なので・・・。

スポンサーサイト



台風から離れた所で40℃超えの高温?

今日(15日)、午後0時30分までに台風から離れた新潟県三条市で40.0℃を観測しました。新潟県内では、昨日(14日)も上越市の高田で40.3℃を観測していて、県内では2日連続で40℃以上の気温となりました。このほか、北陸や東北の日本海側では広く35℃以上の猛暑日となっています。

台風が南から亜熱帯の空気を引き連れてきて気温のベースが上がっていたところに、風が山地を越えて吹き下りる際に高温となるフェーン現象が加わったためです。

北陸や東北の日本海側の地域では、熱中症に厳重に警戒が必要です。


参照:日本気象協会-tenki.jpより

熱中症に気をつけて下さい!



【最新の台風や鉄道運航情報】
台風10号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害

台風10号に関する最新情報(8/14)

台風10号20190814tenki.jpより

【台風の進路】あす15日 四国付近に上陸か

8/14 21時の時点では、台風10号は、20km/hの速度で北上しています。
あす15日には、大型の台風10号は、ゆっくりと四国付近に上陸し、西日本を縦断するおそれがあります。その後、15日夜には日本海に達し、温帯低気圧に変わって、北日本に接近すると予想されます。


台風10号に警戒が必要な時間帯20190814ヤフー天気より

紀伊半島の南東斜面では降り始めからの雨量が300ミリを超えている所があります。また、14日夕方には南部の全域と中部の一部が強風域に入りました。南部と中部では、16日にかけて大雨による土砂災害や浸水害に厳重な警戒が必要です。南部の沿岸部では高波にも厳重に警戒してください。また、全域で河川の増水や暴風に、沿岸部では高潮にも警戒が必要です。


参照:日本気象協会-tenki.jpより



【最新の台風や鉄道運航情報】
台風10号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害


台風10号に関する情報(8/12追記あり)

台風10号2019.8.11tenki.jpより

概況
大型の台風第10号は、12日9時現在、父島の西南西約500kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、13日9時には日本の南に達し、15日9時には西日本に達するでしょう。台風はその後、温帯低気圧に変わり、17日9時には日本海に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。



台風10号は、自転車並みの速度でほとんど停滞していたのがようやく動き出しました。

今回の台風10号の特長を表す言葉として、「ゆっくり」、「大型」、「強い勢力」という悪いパターンの三拍子が揃っていますので、台風の中心から離れているところでも風や雨などによる影響が長引く恐れがあります。

15日ごろには、再び強い勢力となって西日本に接近・上陸する恐れがあり、その進路に注意が必要です。すでに、南西諸島、九州から関東の太平洋沿岸では台風の影響で波が高くなっていますが、台風が近づくにつれて風が強まるとともに、波がさらに高くなる見込みです。

ちょうど、Uターンラッシュにあたる時期と重なるため、その影響が懸念されます。最新の交通情報をご覧ください。


【追記】
台風10号は、「超大型」になりました!


台風10号は、きょう12日午後3時現在、小笠原諸島の父島から西南西に離れた海上にあり、北西へ進んでいます。大きさは「超大型」。風速15m/s以上の強風域の範囲が広く、北海道から九州までが収まってしまうほどです。今後、進路を少しずつ北よりに変えるでしょう。


参照:日本気象協会-tenki.jpより



【最新の台風や鉄道運航情報】
台風10号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害

早くも台風が3つも!?

トリプル台風20190806@tenki.jp

きょう明け方、九州に上陸した台風8号は午後3時現在、長崎県壱岐市付近を北上し、九州からは離れつつあります。

一方で、日本の南には台風9号と午後3時に発生した大型の台風10号が存在していて、徐々に北上する傾向です。

今週末から来週前半にかけて日本列島に影響が出る可能性もありますので、これらの動向には注意が必要です。

参照:tenki.jpより



今年は梅雨が明けてやっと夏になったと思ったのに、台風が何個も来るのですね(ノω`゚)゚・。

せっかく盆休みが近いのに、台風ばかり困りますね。気象情報には、常にチェックしておきましょう!

マジで恐い!携帯型充電器の破損注意!

 帰省や旅行などで携帯型充電器の利用頻度が増える夏休みシーズンを迎え、消費者庁はリチウムを使った充電器の破損事故に注意を呼び掛けている。2月から電気用品安全法の規制で「PSEマーク」のない携帯型充電器は販売できなくなったが、規制前の製品を使用している人は多く、破損による出火などの事故が後を絶たないという。

 消費者庁は、製品がリコール対象となっていないことの確認PSEマーク業界団体が認証する「MCPCマーク」の有無を購入時に調べるよう求めている。

参照:時事通信社より



要チェック!

スマートフォン、特にiPhoneを外出先で、ポケットにいれたままやカバンにいれたままの状態で携帯型の簡易充電器で充電している際に、ヤケドや電池の爆発が起こるケースが増えたという、このようなニュースをよく見かけるようになったので、本当に注意したいですね。

ですので、この記事は要チェック!ですよ(^_^)v

充電中は、スマホの温度が40℃以上も熱くなるので、この状態でスマホを操作するのは特に危険ですね。

モバゲーで夏らしい水槽

もう8月ですね。今年もまた、35℃を超える暑い暑い日々がやってきました。皆さんは、まだバテていませんか?

私はソーシャルゲーム「モバゲーby DeNA」を10年ほど前から始めていましたが、ここ数年は放置しているゲームがありました。

それは、「アクアスクエア」というゲームで、マイ水槽でレアな魚を育てたり、水槽の装飾を楽しんだりするゲームなのです。

遊び方は、仲間の魚と同じ種類の自分の魚をペアすると、レアな色の魚が生まれたりします。そのレアな色を全色集めると、最終的に金色の魚を生めるようになります。アクアマスターという称号を獲れるまで、魚の難易度によって、結構、日数がかかります。

ただ、困るのは、せっかく苦労してレア色の魚が生まれて水槽に入れていたのに、リアが忙しくてその魚がハラペコになる時間までにエサをあげることが間に合わず、ノーマル色の魚に戻ってしまったときです。これは悲しいですよ。本当にまたレアな色が生まれるまでペアのやり直しが面倒です。

今年の夏は、昨年、夏らしい水槽の背景と底砂をゲットしているので、この水槽でクラゲを育てています。

キャノンボールクラゲ」という名前のクラゲで、普通のよく見るクラゲと違い、透明色ではなく、白色で大きい丸いボールのような形をしています。

モバゲー水槽「キャノンボールクラゲ解説」


ゲーム内のマイ水槽を動画で保存ができないため、スクリーンショットで画像保存しました。そのため、動かない画像なので、クラゲの泳ぎの良さが伝わりにくいのが残念ですが・・・・・・。

この下の二枚のスクリーンショット📷のように、クラゲの足を上に縮めてから、ゆっくりと下に蹴って伸ばして、また上に縮めて・・・の繰り返しで、体全体が上下にボワーン、ボワーンと重たそうに揺れながら泳ぐ様子をボーっと時間を忘れるぐらい見ていると、癒されます。(〃▽〃)アハッ♪

たまには、疲れた日や休みの日には、こういうのんびりとした気分に浸るのもいいものですよ♡

モバゲー水槽「夏海の砂浜@キャノンボールクラゲ」




ちなみに、一般的に水族館などで見る透明色のクラゲは・・・・・、「ミズクラゲ」という名前のクラゲです。

モバゲー水槽「ミズクラゲ解説」

こちらのクラゲは、透明色で、フワフワと揺れながら泳ぐ様子を水族館で実際に見た方が、涼しそうで癒されそうですね(笑)。