FC2ブログ






大阪府一部の地域で停電

大阪市内にある、うちのマンションも夜中3時ごろから停電しました!

扇風機をつけて寝ていたので、急に蒸し暑くなって、目が覚めたら扇風機が止まっていて。それで、停電だと気づいたのですが・・・マジで怖かった。

こちらは、昨晩から強い雨が降り続いていて、時折、風も強い大阪市内です。

停電で真っ暗の中、朝6時に起きたけど、懐中電灯はすぐ取りに行けるところに置いてるので助かりました。

うち、マンション住みですが、停電と同時に断水も起こりました。トイレの水も流せない。

つい最近、防災対策だろうけど、近所のスーパーで、缶詰めやカップ麺やミネラルウォーターの大きなサイズのものが売り切れ続出で困ってます。

大阪市民の悪い口癖は、台風や地震が来ても、「いつも大したことないから、何も対策なんかやってない」というのを良く耳にしたのですが、さすがに、最近は、こないだの台風後に北海道の地震が来て、恐ろしさを見ているので、みなさんの意識が変わったみたいですね。

【追記】
朝10時ごろから次第に復旧してきたようです。



【緊急災害情報より】

2018年9月10日 7時00分
関西電力によると、10日07:00現在、大阪府の一部地域で停電が発生しています。現在、復旧作業が行われています。

■影響地域
大阪府:約1280軒(大阪市西区、岸和田市、泉大津市、高槻市、貝塚市、泉佐野市、大東市、和泉市、箕面市、泉南市、四條畷市、交野市)
スポンサーサイト
[ 2018/09/10 11:43 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(4)

台風の恐怖

うちは今まで経験したことがないくらいの台風の恐怖を感じました。

大阪市内を直撃みたいな台風。

ニュースでも言われていたんですが、今回の台風21号は、勢力が「非常に強いまま」上がってくるという、しかも、第二室戸台風より強いかもって。25年振りの二回目だそうです。

まぁ、うちのマンションは築年数が10年以上も古いので、壁とか窓ガラスがすごくガタガタ音を立てて揺れましたが・・・(((;゚д゚)))マジ怖かった。
でも、運良く、窓ガラスが割れずに済んだ。

昼1時すぎから嵐になって、3時ごろピークだったので、あまりにすごい音がしてて、怖いのについ、窓から外を眺めていたら、向かえのマンションの外壁の一部か何かが、パラパラと崩れて落下していくのが見えました。

また、ビルの上の大きな鉄の看板でさえ、ガタガタ音を立てて揺れていて、落ちそうにグラングランとした状態になり、半分傾きました。

さらに、横殴りの雨なら、通常の規模の台風ですけど、今回の台風は、風の強さで雨がものすごく斜めに激しく水しぶきを立てる感じで飛び散ったような降り方をしていました。何もかも流されていくみたいで。

川の水が、ものすごい勢いで渦巻いて飛び散ってる感じもすごかった。波荒くなるだけなら、分かるんですけど、「渦巻き発生するか?」と思ってびっくりでした。

いろんなゴミも、空き缶も風で飛ばされて斜め上に高く舞い上がっていきました。すごい恐怖を覚える光景でしたね。

私鉄やJRなど電車は全線止まったままですけど、地下鉄も止まったんですよ!こんなの初めてです。

もうひとつ、初めてだったのは、この台風の状況を伝えるテレビの記者さん、大変でしたね。

昼3時前後の台風がピークの時間帯に、、、

いつもぐらいの台風なら、外から中継するのに、今回はどっかに掴まらないと立っていられないし、ものすごい雨だったので、危険だからと、室内の窓際から中継でしたね。

さすがに、大阪では、最大瞬間風速が47.4メートルだったなんて、ひどすぎましたよね。
電柱や大木が倒れ、信号機や標識も落ちる位でした。

後は、各地で停電とか、車がふっ飛んだりとか、散々なことになったので、復旧するまで大変です。

まだ強風域に入っている地域の方々も、大雨などにお気をつけ下さい。



【ニュースより】

25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した台風21号は、北陸の沖合を北上中で、4日夜は北日本でも厳重な警戒が必要。
台風21号は徳島県に上陸し、近畿地方を通過したあと、午後7時すぎ現在は、非常に速い速度で北陸の沖合を北上中。4日夜遅くには東北の沿岸を北上し、5日未明には北海道の西へ進む見通し。4日夜は、北日本でも非常に強い風が吹き、大雨となるおそれがある。
[ 2018/09/04 21:16 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(5)

今期最強の台風?!

今年の台風は早くからたくさん来ますね。しかも、強烈な台風

本当に困ったもんです(*_*)

9月に入り、台風シーズンということもあり、まだまだ台風が来るのでしょうね。

もう、被害が出るレベルの台風は困るのですが、明日、こちら関西方面では朝から各社の電車が運休だそうです。

また、大阪市内にある、百貨店も明日は休業を決めたそうです。

相当、今まで経験したことがない位の台風の強さなのでしょうか?想像できませんね。

今回の台風21号は、よほどの用事がない限り、外出を控えて自宅待機が良いそうです。



20180903214604412.png

※気象庁より。23時現在。

名称 JEBI(チェービー)
大きさ ---
強さ 非常に強い
存在地域 種子島の南東約230km
中心位置 北緯29度05分
東経132度35分
進行方向 北
速さ 25km/h
中心気圧 945hPa
最大風速 中心付近で45m/s
最大瞬間風速 60m/s
暴風域 東側170km
西側110km
強風域 東側440km
西側330km
[ 2018/09/03 21:47 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(1)