まだ治らない

盆休みが終わったと思ったら、もう9月ですね。早いですね。

こちらは大阪市内住みなので、昼間はまだまだ気温が30℃を超えて暑いですが、晩は少し秋風が吹きはじめてきましたよ♪

耳鼻咽喉科の医院でお薬を処方してもらって、二週間経つのですが。。。私のアレルギーがまだ治まりません(涙)。

春先は花粉症が出ていたので、薬はアレジオンと点鼻薬、目のかゆみには点眼薬で治まったのに、秋はダニ・ホコリの季節ですからね。喉の炎症や咳と鼻炎は辛すぎます。

午前中は少し治まっていたと思ったら、昼から急に咳き込んだり。。。痰がゴロゴロするので、苦しいです。

鼻水は安定しているのですが、喉が本当に辛すぎます。

最近、喉のかゆみと痛みがひどくなって、発作みたいにしばらく続けて咳き込むようになり、二週間もアレジオンを服用していたのに、日によって症状がひどくなるのです。

ちなみに、数年前に病院の呼吸器科で診てもらったのですが、検査をして、喘息じゃなかったのです。

ただのアレルギー(私の場合は、アレルギー検査で、スギ花粉とダニ・ハウスダストだけが原因だった。)がひどくなったみたいで、近所の耳鼻咽喉科に通うように言われました。それから、耳鼻咽喉科の医院に通っているのです。

病院だと、アレルギーは軽い病気扱いされてしまって、医院に行くように言われてしまうのですね。

お医者さんに処方してもらった薬を飲んで一週間ぐらいで緩和するなら、良いんですけど。。。(治るまでいかなくても、和らげれば。。。)

耳鼻咽喉科の医院を何回か違う所に変えたのですが、どこのお医者さんも、喉のアレルギーはよくわからないみたいで。。。だから、鼻炎と同じ処方になるようで。。。

喉がかゆくて痛みがひどくて咳き込む患者さんを見たことがないとまで言われることもありました。

お医者さんが言うには、アレルギーと言えば、耳鼻咽喉科だから、くしゃみ,鼻水がメインみたいで。。。
咳と痰といえば、風邪だと言われる。喉の中の痒みと痛みは分からないって。

アトピー性皮膚炎やじんましんなら皮膚科だし、結膜炎なら眼科だし。。。

でも、私は長年、鼻炎持ちだったから、喉にも炎症出てきてつらいんだけど。。。

風邪じゃないのに、咳止めを処方されたときは、余計に咳が止まらなくなって、私には合わなかった。

ヒーヒー鳴る、空咳が出て本当に喘息になったのかと思うぐらいだった。

問診と検査結果から適切に診断して欲しいです。

合わない薬を飲んで発作の咳が止まらなくなったときは大変でした。

救急診療所に走るレベルでした(´;ω;`)

医院のお医者さんは、こんなもんなのでしょうかね?

あくまで処方権は医師にあるので、薬学部卒業している私から言っても聞いてくれないですね。。。

私は、現に何週間も苦しいのに同じ薬を継続して様子を見ましょうって言われてしまって、終わりです。

良く理解してくれるお医者さんに出会いたいものです。
スポンサーサイト
[ 2017/09/02 14:25 ] 通常の日記 | TB(0) | CM(3)