タワーマンションの免震技術ってすごい!



図:スーモ ジャーナルより

昨日の全国的な地震により、自分のマンションは大丈夫か?気になったので、ネットで調べたりしました。
昨日のブログ記事、「地震恐かった~」も参照してくださいね。

ちなみに、うちのタワーマンションは、35階建てで、展望台があり、その展望台には、淀川の花火大会の時、予約殺到します。

2006年に新築分譲で販売されました。土佐堀川の向こうは北区中之島眺めは抜群です堂島や梅田まで近いし、歩いて行けます(*´艸`)ウフ

販売開始の当時は、タワーマンションが流行りだした頃で、「免震・耐震」に皆、関心が高い頃でしたね。

「免震」というのは、建物の一番底辺をごつい何層にもなったゴムを付けて地面から浮かせて持ち上げているので、地震が来たときに直接、建物がグラグラ揺れないようにしてるみたいですね。
何もない状態なら、少しの地震でも、ガタガタ小刻みに揺れて部屋の中の家具が倒れたりしますもんね。

※タワーマンションのような高層ビルに「免震」対策したからって、完全に揺れないわけではないんですよ。
ただ、建物への衝撃を和らげるためのものなので。真ん中から上の階がいきなりポキッと倒壊しないように、地面から建物を浮かせて、全部の階(全戸)を同じぐらいの力で、わざと、横に柔軟性を持たせて揺れる仕組みになってます。だから、普通の一戸建てより、長くゆっくりと揺れますが、最上階だけが特別激しく揺れるとかはありません。

マジ、揺れが長く感じるので船酔いみたいに気持ち悪くなります。

今では、「制震」といって、地震が来ても、いかに建物が揺れるのを抑えて、揺れによる破損を軽くするかが大事だそうです。
装置を建物の中に設置して、地震で揺れるのを吸収してくれるのだそうです。また、強風による揺れも抑えれるそうです。

高層ビルを建てる技術って、すごいなぁて興味深いものがあります。あんなに細長いビルがドシッと何年も建ってれるのって、凄いですよね!

うちは、以前住んでいた家も、大阪市内なのですが、少し中心部まで遠くて不便だったこともあり、一戸建てで庭付きだったのを売って、引っ越すことになりまして。

丁度、マンションが建つタイミングが良かったですすぐに一戸建てを売って新築マンションに入居できたので。

もう、新築分譲マンションだったのが、10年目を迎えます。引っ越してきてから、早いもんですね~(しみじみ)。

大阪では、めったに地震が来ないと言われていますが、近くでは東海~和歌山の活断層が動くと、大きな地震になりかねないので、心配です。

震度3までは経験していて、今のマンションも揺れても大丈夫でしたが、設計上、震度6まで大丈夫と言われても、実際に地震が来ないと分からないですね(;>_<;)

地震恐かった~

うちのタワーマンションは、大阪市内で、北区に近いんだけど、、、。めちゃ、地震の揺れ感じました!!

風呂上がって、髪を乾かしていたら、「何~これ~!?なんか揺れてない?」って慌て驚いたわ(;´Д`)ハァハァ

タワーマンションだけに、揺れは半端ない。
いざとなれば、最上階にはヘリポートあるし。助けを待つか・・・なんて甘いか・・・(滝汗)

ポキッと倒壊しないように、横に柔軟性をもたしてあるので。免震・耐震しっかりしてるハズだし。

ギシギシと鉄筋の柱の音がしましたが

今回は、全国的に揺れたようで、珍しいタイプの地震でしたね。

みなさん、お気をつけて下さいね(>_<)/~~


震度5強: 小笠原 小笠原村 神奈川県東部 二宮町
震度5弱: 埼玉県南部 春日部市、宮代町 埼玉県北部 鴻巣市
震度4: 茨城県南部 茨城古河市、石岡市、取手市、河内町、境町、坂東市、稲敷市、筑西市、常総市、つくばみらい市 茨城県北部 常陸太田市、笠間市、茨城町 群馬県南部 館林市、群馬明和町、大泉町、邑楽町 埼玉県南部 川口市、草加市、蕨市、戸田市、志木市、八潮市、富士見市、三郷市、蓮田市、幸手市、鶴ヶ島市、吉川市、伊奈町、埼玉三芳町、川島町、杉戸町、松伏町、さいたま大宮区、さいたま見沼区、さいたま中央区、さいたま桜区、さいたま南区、さいたま緑区、白岡市 埼玉県北部 熊谷市、行田市、加須市、久喜市、吉見町 山梨県東部・富士五湖 忍野村 神奈川県西部 小田原市、厚木市、神奈川大井町 神奈川県東部 横浜西区、横浜中区、横浜保土ヶ谷区、横浜港北区、横浜戸塚区、横浜泉区、川崎川崎区、平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、海老名市、綾瀬市、寒川町 静岡県伊豆 伊豆の国市 千葉県南部 館山市、木更津市、鴨川市、君津市、鋸南町、いすみ市、南房総市 千葉県北西部 千葉中央区、千葉美浜区、市川市、船橋市、野田市、柏市、市原市、流山市、浦安市 千葉県北東部 長生村、白子町、長柄町 長野県中部 佐久市 東京都23区 東京千代田区、東京中央区、東京港区、東京文京区、東京墨田区、東京江東区、東京品川区、東京大田区、東京渋谷区、東京豊島区、東京北区、東京荒川区、東京板橋区、東京練馬区、東京足立区、東京葛飾区、東京江戸川区 栃木県南部 栃木市、佐野市、野木町、高根沢町 八丈島 青ヶ島村
震度3: 伊豆大島 伊豆大島町 茨城県南部 土浦市、結城市、龍ケ崎市、下妻市、牛久市、つくば市、茨城鹿嶋市、潮来市、美浦村、阿見町、八千代町、五霞町、守谷市、利根町、かすみがうら市、神栖市、行方市、桜川市、鉾田市 茨城県北部 水戸市、日立市、高萩市、北茨城市、ひたちなか市、東海村、常陸大宮市、那珂市、城里町、小美玉市 宮城県中部 石巻市、松島町 宮城県南部 角田市、岩沼市、蔵王町、大河原町、宮城川崎町、丸森町 宮城県北部 涌谷町、登米市、宮城美里町、大崎市 群馬県南部 前橋市、高崎市、桐生市、伊勢崎市、太田市、渋川市、藤岡市、富岡市、安中市、吉岡町、甘楽町、玉村町、板倉町、群馬千代田町、みどり市 群馬県北部 沼田市、片品村 埼玉県秩父 秩父市、小鹿野町 埼玉県南部 川越市、所沢市、飯能市、狭山市、上尾市、越谷市、入間市、朝霞市、和光市、新座市、桶川市、北本市、坂戸市、日高市、毛呂山町、さいたま西区、さいたま北区、さいたま浦和区、さいたま岩槻区、ふじみ野市 埼玉県北部 本庄市、東松山市、羽生市、深谷市、滑川町、嵐山町、鳩山町、埼玉美里町、埼玉神川町、上里町、ときがわ町 三宅島 三宅村、御蔵島村 山形県村山 中山町 山梨県中・西部 甲府市、笛吹市、山梨北杜市、甲州市、中央市 山梨県東部・富士五湖 富士吉田市、山中湖村、富士河口湖町 新潟県中越 三条市、加茂市、見附市、刈羽村、南魚沼市 新島 東京利島村、新島村 神奈川県西部 秦野市、伊勢原市、南足柄市、中井町、松田町、開成町、真鶴町、湯河原町、清川村、相模原市中央区、相模原市南区、相模原市緑区 神奈川県東部 横浜鶴見区、横浜神奈川区、横浜南区、横浜磯子区、横浜金沢区、横浜港南区、横浜旭区、横浜緑区、横浜瀬谷区、横浜栄区、横浜青葉区、横浜都筑区、川崎中原区、川崎高津区、川崎多摩区、川崎宮前区、川崎麻生区、横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、大和市、座間市、大磯町 静岡県伊豆 伊豆市 静岡県東部 沼津市、三島市、富士市、御殿場市、静岡清水町 千葉県南部 勝浦市、富津市、袖ケ浦市、大多喜町、御宿町 千葉県北西部 千葉花見川区、千葉稲毛区、千葉若葉区、千葉緑区、松戸市、成田市、千葉佐倉市、習志野市、八千代市、我孫子市、鎌ケ谷市、四街道市、八街市、印西市、千葉酒々井町、白井市、千葉栄町、富里市 千葉県北東部 銚子市、茂原市、東金市、旭市、千葉神崎町、多古町、東庄町、九十九里町、芝山町、千葉一宮町、睦沢町、長南町、匝瑳市、香取市、横芝光町、山武市、大網白里市 長野県中部 上田市、諏訪市、小諸市、長野南牧村、軽井沢町、御代田町、立科町 東京都23区 東京新宿区、東京台東区、東京目黒区、東京世田谷区、東京中野区、東京杉並区 東京都多摩西部 あきる野市 東京都多摩東部 八王子市、立川市、武蔵野市、三鷹市、東京府中市、昭島市、調布市、町田市、小金井市、小平市、日野市、東村山市、国分寺市、国立市、西東京市、福生市、狛江市、東大和市、清瀬市、東久留米市、武蔵村山市、多摩市、稲城市、羽村市、瑞穂町 栃木県南部 宇都宮市、足利市、鹿沼市、小山市、真岡市、上三川町、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町、壬生町、栃木さくら市、栃木那珂川町、下野市 栃木県北部 日光市、大田原市、矢板市、塩谷町、那須町、那須塩原市 八丈島 八丈町 福井県嶺北 福井市 福岡県筑後 柳川市 福島県会津 猪苗代町、会津坂下町、湯川村、会津美里町 福島県中通り 福島市、郡山市、白河市、須賀川市、桑折町、国見町、鏡石町、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、玉川村、浅川町、古殿町、田村市、福島伊達市 福島県浜通り いわき市、相馬市、楢葉町、大熊町、浪江町、新地町、南相馬市

以下省略

みなさんなら、どちらの味がお好みですか?


私が1ヶ月以上も前にコンビニで見つけた、味覚糖の飴だよ。

「北海道産にこだわった、ローストしたバターとミルクで仕上げた、まろやかで深い味」の飴(左の写真)

濃厚なバター味なのに、甘すぎず、しつこくなくて、めちゃうまだった

一粒の大きさも食べごたえがあるぐらいだったし。

口の中で、しばらく舌で舐めて味わってたよ

この飴、期間限定だったけど、短すぎだよ。(;>_<;)

数週間後には、もう買ったコンビニになくて・・・。

仕方なく、あちこち違うコンビニ巡りしたけど、見当たらなかった。残念すぎる・・・(涙)。

それで、今月になって、また、何か似たようなバター系の味の飴がないかなぁて、コンビニ巡りしたのだー

それが、写真右にある、バターはフランス産でミルクは北海道産らしいが、キャラメルぽい味の飴。また同じ味覚糖の飴でした。

今度はまろやかなキャラメル風だったから、前のローストバターとは、違う味だけど。

まぁ、これはこれで、美味しかったです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

個人的には、ローストバターの方が好きだったけどね。
[ 2015/05/24 20:19 ] 通常の日記 | TB(0) | CM(2)

大雨キター

こちら大阪市内です。昨日のブログ「台風6号くるのかな~」の続編です。(笑)

お昼頃から徐々に雨が降り出し、夕方から本降りになりました。風の音もすごかったです。

今日は台風の接近の影響で、昼三時に帰って良いことになり、助かりました。(*‘∀‘)

本降りになるまでに家に着いたので。。。家まで遠い人は電車が遅れてきたり、大変だったかもですが。。。

雨は昼からずっと降ってますけど、風は夕方遅くから長く続きますね。まだまだ、警戒した方がいいかもです。

帰宅途中の方とか、気を付けてくださいね

ホントにまぁ、この時期にしては珍しい台風でしたね。

台風6号くるのかな~



台風6号がくるってことは、今年になって、もう6個目なんだね。

Σ(゚□゚ノ)ノひぇ~。。。

台風が日本に近づくなんて、早すぎじゃないかなぁ

まだ5月だというのに・・・

こっち(大阪)は、明日の昼からずっと天気予報では雨マークだよ

帰りは、もしかして大雨で濡れるとか?そんなの、ヤダなぁ。。。

でも、休めないから、行かなきゃなんだけど(;>_<;)

メガネバトンをやってみた

高校卒業してから近眼になり、それからメガネをかけることに。。。(´-ω-`)

コンタクトとメガネを併用してた頃もあるんだけど、目が乾きやすくてかゆくなるしで、コンタクトを辞めました

メガネバトン

Q1 メガネはかけてる?
A1 かけてるよ
Q2 何歳からかけている?
A2 19歳ごろからだったっけ?
Q3 伊達メガネ?
A3 近眼だよ
Q4 メガネの形は?
A4 丸みのある四角
Q5 色は?
A5 明るめの茶色
[ 2015/05/06 20:08 ] バトン | TB(0) | CM(1)

第1962回「 あなたはアウトドア派?インドア派? 」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「 あなたはアウトドア派?インドア派? 」です。少しずつ過ごしやすい季節になってきましたがみなさんいかがでしょうかアウトドア趣味な僕は嬉しい季節になってます外へ出かける機会も増えてきました家族で遠出している人も多そうですね暑くも寒くもない季節が続けばいいのになぁなんて思いますみなさんはアウトドア派?インドア派?是非トラックバック...
FC2 トラックバックテーマ:「 あなたはアウトドア派?インドア派? 」



私は、インドア派です(^^)/

休日って、スポーツやりたくないし、買い物以外はあんまり出かけないですねぇ・・・。

それより、1日ゆっくりと寝たいです。モバゲーのゲーム「オーディンバトル」のイベントも忙しかったり・・・(照れ)。

夜、寝ながらケータイでモバゲーしてて、持ったまま寝てしまうなんて、しょっちゅうですわ(^^ゞ

でも、予備校のテスト勉強や復習に毎日追われていたのに、大学からの提出課題を今月中に出さなきゃで・・・。連休は休みたくても休めないという・・・。

この提出課題というのは、薬剤師国家試験問題6年分なんですが、自分の解くペースがこれ以上早くするのが無理でして・・・。
2日で一回分できるみたいな。

4年制の問題は問題数も少なく簡単だったので、1日で1回分を終えることができたのに。6年制に変わってからの第97回はまだ標準的な良問だったんだけど、第98回からはめっちゃ難しく、難易度がグッと上がったなぁという実感。(笑)

これをこの連休のうちに済ませてしまおうと、必死なので、ゆっくりと体を休めないんです。(;_;)/~~~

[ 2015/05/04 12:59 ] トラックバックテーマ | TB(0) | CM(1)

大型連休の始まりだー!

私はいつも忙しくて、、、ここ何日も寝不足です(;_;)ぐすん。
ブログを更新できるのが久々だなぁ♪

今週は、月曜日に週初めテストがあり、今日は、月初めなので、月間テストがありました。これは、四月の一か月分の復習テストです。

毎日、その日の授業分の復習テストもあるのに・・・、何回やるんだろうっていうぐらい、テストの毎日です。

でもまぁ、こんだけテストがあると、遊べなくなり辛いんだけど・・・。
自分にとっては、力がつくし、苦手タイプの問題パターンが見えてきたし、良いんだろうけども・・・。

いよいよ大型連休・・・、つまり、「ゴールデンウィーク」の始まりですね。

私は、連休なんて嫌い。予備校が梅田のグランフロントにあるので、すごい人・人・人で迷惑だった(+o+)
まだ今日は平日なのにって感じで・・・。もう早くも休みをとれる方もいるんだなぁ。

お金も時間もないので、いつも、予備校帰りは寄り道せずに、まっすぐに家に帰りますよ(;_;)/~~~
[ 2015/05/01 21:21 ] 通常の日記 | TB(0) | CM(0)