FC2ブログ

カテゴリ:天気・ニュース記事 の記事一覧

大阪で雪予報が!?

おはようございます\(^o^)/

朝7時すぎてもまだ、こちらでは、雪が降ってません。でも、テレビの天気予報コーナーで、お天気カメラからの映像を見ると、雪の粒が見えるぐらいの大きさでパラパラ降ってるのが見えました!!

大阪市内でも、北区では雪が降ってるようです。

滅多に雪が降らないから、降るとワクワクしますねヾ(^o^)/♪

20190211073955d6b.jpg


午前中に、雪降る確率が高そうですね♪

本当に空気が冷たい!!たまりません。

スポンサーサイト

風疹患者が急増!予防接種を!

国立感染症研究所(感染研)は11日、昨年報告された風疹患者数が計2917人になったと発表した。現行の集計方式が始まった平成20年以降、過去2番目の多さになった。流行は数年にわたって続く傾向があり、今年も感染拡大が続く恐れもある。

感染研によると、昨年12月24~30日の1週間に新たに報告された患者は84人。都道府県別の累計は、東京が945人で最も多く、次いで、神奈川(402人)▽千葉(383人)▽埼玉(191人)▽福岡(167人)▽大阪(120人)-が続いた。


参考:●産経新聞 2019/1/11



平成30年12月10日に、『風しん非常事態』を宣言しました。

今回の風しん患者の多くは、30代から50代男性が占めています。過去の予防接種制度の変遷から、30代から50代の男性は、風しんの抗体(免疫)が低い方が2割程度存在していることが分かっています。

なぜ、20代から40代の間で流行したのでしょうか。

日本では、昭和52年から女子中学生のみを対象として風しんの定期予防接種(学校での集団接種)が始まりました。平成6年からは対象が男女に広がりましたが、「学校での集団接種」から「医療機関での個別接種」に変更となったことから、接種をしていない人が増えました。

風しんを予防するには、予防接種をする必要があります。

特に、30代から50代の方は、風しんの抗体を持つ割合が少なく、予防する必要があります。
神奈川県内33市町村では、大人の風しん予防接種費用助成制度を行っています。【平成30年度】
MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)は、通常1万円程度かかりますが、その費用の一部を助成するものです。

風しん』は『飛沫感染』により人から人へ伝播していきます。また、感染力が非常に強く、インフルエンザの2から4倍といわれています。知らない間に感染し、他人にうつしてしまう可能性が高い病気です。

感染すると約2~3週間後に発熱や発しん、リンパ節の腫れなどの症状が現れます。発しんの出る2~3日前から発しんが出た後の5日程度まで感染性があります。風しんで最も怖い点は、妊娠初期の女性がかかると、生まれてくる赤ちゃんが「先天性風しん症候群」という病気にかかる可能性があることです。

先天性風しん症候群とは、抗体のない女性が妊娠初期に風しんに罹患することで、風しんウイルスがお腹の中の赤ちゃんに感染して、出生児に先天性心疾患や難聴、白内障などを引き起こす病気のことをいいます。

抗体を持たない又は低い抗体価の妊婦さんは、可能な限り人混みを避け、不要不急の外出を控えるようにしてください。
また、妊婦さんの周りにいる方(妊婦さんのパートナー、子ども、その他の同居家族等)は、風しんを発症しないように予防に努めてください。


参考:●風しんの流行にご注意ください - 神奈川県ホームページ
   ●神奈川県風しん撲滅作戦 特設ページ

インフルエンザ予防にも効果あり!「紅茶うがい」

前回のブログ記事『インフルエンザ流行 「注意報超え!?」』の関連記事となりますが、テレビの健康番組でも紹介されていたし、私自身も、10年以上『紅茶うがい』を行っていて、風邪やインフルエンザにかからなくなったので、『紅茶うがい』について本当に効果があるのか調べてみました!

※ちなみに私は、過去に1度もインフルエンザ予防接種を受けたことがありません。また、『塩水でうがい』をしていた時代には、2度、インフルエンザにかかりました。風邪もよく熱を出すほどでした。



〈インフルエンザの感染経路について〉

インフルエンザウイルスの感染経路は、「飛沫感染」と「接触感染」によるものです。
飛沫感染」とは、咳やくしゃみをしたときに、口や鼻から飛び出す飛沫(直径5μm以上で最大飛行距離は2メートルです。飛沫に病原体が載って移動し、それが近くにいる人の鼻腔や口に入り込むことによって感染します。また、ドアノブにインフルエンザに罹患した人が触れると、ウイルスを含んだ鼻汁などが付着します。そこに別の人が触れることによって、ウイルスが手指に移動します。その手指で目や鼻の粘膜に触れれば、そこからウイルスは体内に入ってゆくのです。これが、「接触感染」です。

※ここで、『飛沫感染』と間違いやすいのが、「空気感染(飛沫核感染)」という分類です。これは、咳やくしゃみにより飛散した飛沫が水分の蒸発により軽い微粒子(飛沫核,直径5μm以下)となって人の鼻腔や口に入り込み、5m以上離れた場所にいても感染してしまいます。
 例)結核、麻疹、水痘



〈インフルエンザ予防対策について〉

インフルエンザには主にA型とB 型があり、A型インフルエンザウイルスには、H1~16N1~9の亜型(144種類)が存在するため、ワクチンの型が微妙にズレることがあり、予防接種を受けてもインフルエンザにかかってしまう場合がある。そのため、自分で防御するための『基本的な予防対策』として、外出時には『マスク』、外出から帰宅した際には、『手洗い、うがい』が必要となります。これらは、単なる気休めではないのです。

うがい』といっても、殺菌効果のある『うがい薬』の使用は、喉がイガイガしたり痛くなったり、炎症が起きたときの治療目的を期待したものであって、予防効果には期待できません。健康な人が予防目的で使うと、口腔内の環境が乱れ、常在菌のバランスを乱す(唾液に含まれる消化酵素が壊れるなど)ことになり、逆に悪影響を及ぼすことになります。

そこで、予防効果があるとされる、お茶の中でも特に、紅茶うがい』がおすすめです!!

お茶には、『カテキン』というポリフェノールの一種の成分がたくさん含まれていて、この成分には、抗酸化作用殺菌作用などがあります。
特に、『紅茶』には、緑茶成分に含まれる『カテキン』を発酵した際にできる『テアニン』という成分も含まれています。このため、カテキンとテアニンが重合してポリフェノールという大きな重合体を作っていますので、抗酸化作用がより強いのです。

ここで、『茶葉の種類でインフルエンザの予防効果に違いがあるのか?』という興味深い研究データを紹介します。


感染阻止率


茶によるタンパク質分解阻害効果


これらのグラフより、お茶の中では、緑茶より何より、紅茶が一番高い効果を示していることがわかります。また、うすい濃度の紅茶を使っても効果があるようですので、一回使った出がらしのティーバッグの使用も可です。

紅茶うがい』は、家で手軽にできます。うちの家では、紅茶のティーバッグをやかんに水とを入れ煮出し、冷ましてから、1リットルぐらい入る瓶に入れて作り置きして、冷蔵庫に保管します。数日間は保存できます。
※常温で何日も置いておくと、雑菌が増えやすくなりますので、ダメです。

うがいの手順は、まず、口の中をブクブクうがいして、口の中の汚れや雑菌を洗い流してから、15秒間、上を向いて喉の奥の粘膜に付着したウイルスや雑菌を洗い流すように、ガラガラうがいすると良いそうです。

紅茶は、緑茶のような渋味や苦味がないので、うがいしやすいですよ。紅茶の種類は好みによりますが、セイロンティーやダージリンティーがクセのない普通の香りで使いやすいと思います。
もちろん、紅茶や緑茶は、普段から飲んでいるのも効果はあるそうですよ。



参考:
●青本「衛生」 薬学ゼミナール編集
●Vol.41 インフルエンザの感染経路|矢野先生のコラム|健栄製薬株式会社
https://www.tepika.net/column/vol41.html
●緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00398722HDK
●vol.10 紅茶でインフルエンザ対策!? 紅茶で予防効果を上げる!?|紅茶と暮らし研究所
http://www.gogoken.jp/report/vol10.html
●公益社団法人 鳥取県医師会
http://www.tottori.med.or.jp/nandemo/1790
●お医者さんも絶賛! 緑茶、紅茶うがいで風邪予防ができる - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10620126/

インフルエンザ流行 「注意報超え!?」

また今年も、インフルエンザが流行る季節になりましたね。
ニュースに『全国的に注意報超え』と書かれていたので、『手洗い、うがい、マスク』を徹底したいと思います。

冬場の乾燥した部屋にいると、ウイルスにかかりやすくなるため、うちの部屋にもまた加湿器代わりに、無印で数年前に買った『アロマポット』を出してきました。

照明が全体に照らすのと、水玉模様のような丸い部分だけが光るの二種類を切り替えられるので、癒しにもなり、好きです。
テーブルに置くだけで、ちょっとしたインテリアにもなってオシャレですよね(笑)

アロマエッセンシャルオイルは、『ユーカリ』と『ゆず』の香りのオイル1滴づつ入れています♪
そうすると、鼻の通りがスーッとして、ゆずのほんのり甘い柑橘系の香りがこの季節にピッタリな気がします。
ミントやメントールほどのキツい爽快感な香りはないので、良かったですよ♪


アロマポット



厚生労働省は9日、今冬のインフルエンザの全国的な流行が、今後4週間以内に大流行となる可能性を示す注意報レベルを超えたと発表した。全国約5000の定点医療機関での1週間の患者が、1医療機関当たり10人を超えるのが目安。最新の1週間の集計(昨年12月24~30日)で11.17人になった。この1週間の推計患者数は約45万人。

都道府県別では、1医療機関当たり患者が10人を上回ったのは13都道府県で、多い順に、北海道32.07人▽愛知30.45人▽岐阜20.33人▽熊本14.53人▽三重13.68人▽福岡13.59人▽長野12.78人▽東京11.53人▽高知11.23人▽神奈川11.21人▽大阪11.01人▽長崎10.47人▽埼玉10.02人。このうち北海道と愛知は、大流行中の目安となる警報レベル(30人)を超えている。

参考:毎日新聞より

明日は大荒れの天気に注意を!

もうクリスマスも終わり、いよいよ今年も残りわずかとなりましたね。

みなさんは、新年を迎える準備をしていますか?

うちは、大掃除や正月までの食料の買い出しは済ませてあります。
今年は何でも値上げが多いので、『おせち』は買えませんが、『鍋料理』をしようかと思います。

鍋料理』は、冬の定番ですよね。我が家は両親と私の三人暮らしなので、みんなで食べる『鍋料理』は身体も温まるし、簡単に栄養も摂れて好きです。『豆乳鍋』とか『寄せ鍋』とか・・・。(笑)
特に、『おでん』はたくさん作って、数日間続くので楽ですよね。

暖冬とかでそんなに寒く無いなぁと思っていたのに・・・、つい最近、本当に真冬の寒さになってきましたね。( ;∀;)

今日は一段と風も強く、寒さが一気に増しています。天気予報によると、今晩から明日にかけて、こちら近畿地区の平地でも、雪が降るかもしれません。

温かい服装に、カイロを手に持ったり、色々と寒さ対策が大変ですが、年末をうまく乗り越えましょう。



猛吹雪 交通障害に警戒を

北海道や東北の日本海側を中心に西寄りの風が強く吹いていて、北海道では午前5時30分現在、日本海側を中心に暴風雪警報が発表されています。今後、さらに冬型の気圧配置が強まり、北日本の日本海側を中心に非常に強い風が吹いて、猛吹雪となる恐れがあります。あすにかけて予想される最大瞬間風速は北海道で35メートル、東北や北陸、伊豆諸島で30メートルです。
また、あす28日朝までに予想される24時間降雪量はいずれも多い所で北陸80センチ、東北、関東甲信で60センチ、北海道、東海で50センチとなっていて、その後さらに雪の量が増える予想です。あすにかけて暴風雪や猛吹雪、高波、吹き溜まりによる交通障害に警戒してください。山沿いではなだれや着雪にも十分な注意が必要です。

今日は冬なのに夏日だって?

もう12月だというのに、今日は、全国的に暑かったようですね。

こちら大阪市内でも、24.7℃まで気温があがったそうです。

昼間は晴れていて、気温が異常に高かったので、背中がポカポカして変な感じでした。

明日は、これとは反対に、一気に下がるようなので、油断できませんね。特に今週末は最高気温が一桁まで下がるようで、、、気温の高低が激しいですね(汗)

身体も気温の変化に追いていかないかもしれませんが・・・・(*_*;
みなさんも、体調に気をつけてくださいね。


↓↓↓天気ニュースより。



4日(火)は、上空およそ1500メートルで北海道付近まで気温が6度以上と、平年より10度以上も高い暖気が流れ込みました。最高気温が全国で最も高かった所は沖縄の宮古空港で29度8分で、全国の観測史上12月として最も高い値を更新しました(南鳥島を除く)。これまでの12月として全国で観測史上1位だったのは、2018年12月3日の沖縄県西表島の上原で29度4分です。

台風24号が接近中



←気象庁の衛星写真より

今日は台風の前の静けさというのでしょうか?昼間は、まぶしい位に快晴日和で暑かったです。

また台風が来るんですね。しかも、大型で非常に強いって

近畿地方には30日の夕方から夜にかけて通るようです。

こないだの台風21号みたいに『非常に強い』台風が通るみたいなので、恐ろしいです。

なんと、気象庁の衛星図によると、台風の目がくっきりとあまりにも大きくて、怖いぐらいです。

今日から、ベランダに置いてる、物干しさおとかをリビングの中に入れました。

上木鉢など、意外に重そうな物でさえも、飛んで舞うのを見たので・・・本当にまともに台風が通りがかると、恐ろしいことになりますよ。

みなさんも、ベランダに置いてる物を片付けたり、懐中電灯やラジオなどを手元に置いておくなど、早めに準備を!!



「台風24号」
名称:TRAMI(チャーミー)
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:宮古島の南東約210km
中心位置:北緯23度40分
東経127度00分
進行方向:北北西
速さ:15km/h
中心気圧:950hPa
最大風速:中心付近で45m/s
最大瞬間風速:60m/s
暴風域:中心から220km
強風域:中心から560km

大阪府一部の地域で停電

大阪市内にある、うちのマンションも夜中3時ごろから停電しました!

扇風機をつけて寝ていたので、急に蒸し暑くなって、目が覚めたら扇風機が止まっていて。それで、停電だと気づいたのですが・・・マジで怖かった。

こちらは、昨晩から強い雨が降り続いていて、時折、風も強い大阪市内です。

停電で真っ暗の中、朝6時に起きたけど、懐中電灯はすぐ取りに行けるところに置いてるので助かりました。

うち、マンション住みですが、停電と同時に断水も起こりました。トイレの水も流せない。

つい最近、防災対策だろうけど、近所のスーパーで、缶詰めやカップ麺やミネラルウォーターの大きなサイズのものが売り切れ続出で困ってます。

大阪市民の悪い口癖は、台風や地震が来ても、「いつも大したことないから、何も対策なんかやってない」というのを良く耳にしたのですが、さすがに、最近は、こないだの台風後に北海道の地震が来て、恐ろしさを見ているので、みなさんの意識が変わったみたいですね。

【追記】
朝10時ごろから次第に復旧してきたようです。



【緊急災害情報より】

2018年9月10日 7時00分
関西電力によると、10日07:00現在、大阪府の一部地域で停電が発生しています。現在、復旧作業が行われています。

■影響地域
大阪府:約1280軒(大阪市西区、岸和田市、泉大津市、高槻市、貝塚市、泉佐野市、大東市、和泉市、箕面市、泉南市、四條畷市、交野市)

台風の恐怖

うちは今まで経験したことがないくらいの台風の恐怖を感じました。

大阪市内を直撃みたいな台風。

ニュースでも言われていたんですが、今回の台風21号は、勢力が「非常に強いまま」上がってくるという、しかも、第二室戸台風より強いかもって。25年振りの二回目だそうです。

まぁ、うちのマンションは築年数が10年以上も古いので、壁とか窓ガラスがすごくガタガタ音を立てて揺れましたが・・・(((;゚д゚)))マジ怖かった。
でも、運良く、窓ガラスが割れずに済んだ。

昼1時すぎから嵐になって、3時ごろピークだったので、あまりにすごい音がしてて、怖いのについ、窓から外を眺めていたら、向かえのマンションの外壁の一部か何かが、パラパラと崩れて落下していくのが見えました。

また、ビルの上の大きな鉄の看板でさえ、ガタガタ音を立てて揺れていて、落ちそうにグラングランとした状態になり、半分傾きました。

さらに、横殴りの雨なら、通常の規模の台風ですけど、今回の台風は、風の強さで雨がものすごく斜めに激しく水しぶきを立てる感じで飛び散ったような降り方をしていました。何もかも流されていくみたいで。

川の水が、ものすごい勢いで渦巻いて飛び散ってる感じもすごかった。波荒くなるだけなら、分かるんですけど、「渦巻き発生するか?」と思ってびっくりでした。

いろんなゴミも、空き缶も風で飛ばされて斜め上に高く舞い上がっていきました。すごい恐怖を覚える光景でしたね。

私鉄やJRなど電車は全線止まったままですけど、地下鉄も止まったんですよ!こんなの初めてです。

もうひとつ、初めてだったのは、この台風の状況を伝えるテレビの記者さん、大変でしたね。

昼3時前後の台風がピークの時間帯に、、、

いつもぐらいの台風なら、外から中継するのに、今回はどっかに掴まらないと立っていられないし、ものすごい雨だったので、危険だからと、室内の窓際から中継でしたね。

さすがに、大阪では、最大瞬間風速が47.4メートルだったなんて、ひどすぎましたよね。
電柱や大木が倒れ、信号機や標識も落ちる位でした。

後は、各地で停電とか、車がふっ飛んだりとか、散々なことになったので、復旧するまで大変です。

まだ強風域に入っている地域の方々も、大雨などにお気をつけ下さい。



【ニュースより】

25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した台風21号は、北陸の沖合を北上中で、4日夜は北日本でも厳重な警戒が必要。
台風21号は徳島県に上陸し、近畿地方を通過したあと、午後7時すぎ現在は、非常に速い速度で北陸の沖合を北上中。4日夜遅くには東北の沿岸を北上し、5日未明には北海道の西へ進む見通し。4日夜は、北日本でも非常に強い風が吹き、大雨となるおそれがある。

今期最強の台風?!

今年の台風は早くからたくさん来ますね。しかも、強烈な台風

本当に困ったもんです(*_*)

9月に入り、台風シーズンということもあり、まだまだ台風が来るのでしょうね。

もう、被害が出るレベルの台風は困るのですが、明日、こちら関西方面では朝から各社の電車が運休だそうです。

また、大阪市内にある、百貨店も明日は休業を決めたそうです。

相当、今まで経験したことがない位の台風の強さなのでしょうか?想像できませんね。

今回の台風21号は、よほどの用事がない限り、外出を控えて自宅待機が良いそうです。



20180903214604412.png

※気象庁より。23時現在。

名称 JEBI(チェービー)
大きさ ---
強さ 非常に強い
存在地域 種子島の南東約230km
中心位置 北緯29度05分
東経132度35分
進行方向 北
速さ 25km/h
中心気圧 945hPa
最大風速 中心付近で45m/s
最大瞬間風速 60m/s
暴風域 東側170km
西側110km
強風域 東側440km
西側330km