FC2ブログ







今日は冬なのに夏日だって?

もう12月だというのに、今日は、全国的に暑かったようですね。

こちら大阪市内でも、24.7℃まで気温があがったそうです。

昼間は晴れていて、気温が異常に高かったので、背中がポカポカして変な感じでした。

明日は、これとは反対に、一気に下がるようなので、油断できませんね。特に今週末は最高気温が一桁まで下がるようで、、、気温の高低が激しいですね(汗)

身体も気温の変化に追いていかないかもしれませんが・・・・(*_*;
みなさんも、体調に気をつけてくださいね。


↓↓↓天気ニュースより。



4日(火)は、上空およそ1500メートルで北海道付近まで気温が6度以上と、平年より10度以上も高い暖気が流れ込みました。最高気温が全国で最も高かった所は沖縄の宮古空港で29度8分で、全国の観測史上12月として最も高い値を更新しました(南鳥島を除く)。これまでの12月として全国で観測史上1位だったのは、2018年12月3日の沖縄県西表島の上原で29度4分です。
スポンサーサイト
[ 2018/12/04 20:27 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(2)

台風24号が接近中



←気象庁の衛星写真より

今日は台風の前の静けさというのでしょうか?昼間は、まぶしい位に快晴日和で暑かったです。

また台風が来るんですね。しかも、大型で非常に強いって

近畿地方には30日の夕方から夜にかけて通るようです。

こないだの台風21号みたいに『非常に強い』台風が通るみたいなので、恐ろしいです。

なんと、気象庁の衛星図によると、台風の目がくっきりとあまりにも大きくて、怖いぐらいです。

今日から、ベランダに置いてる、物干しさおとかをリビングの中に入れました。

上木鉢など、意外に重そうな物でさえも、飛んで舞うのを見たので・・・本当にまともに台風が通りがかると、恐ろしいことになりますよ。

みなさんも、ベランダに置いてる物を片付けたり、懐中電灯やラジオなどを手元に置いておくなど、早めに準備を!!



「台風24号」
名称:TRAMI(チャーミー)
大きさ:大型
強さ:非常に強い
存在地域:宮古島の南東約210km
中心位置:北緯23度40分
東経127度00分
進行方向:北北西
速さ:15km/h
中心気圧:950hPa
最大風速:中心付近で45m/s
最大瞬間風速:60m/s
暴風域:中心から220km
強風域:中心から560km
[ 2018/09/28 22:07 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(3)

大阪府一部の地域で停電

大阪市内にある、うちのマンションも夜中3時ごろから停電しました!

扇風機をつけて寝ていたので、急に蒸し暑くなって、目が覚めたら扇風機が止まっていて。それで、停電だと気づいたのですが・・・マジで怖かった。

こちらは、昨晩から強い雨が降り続いていて、時折、風も強い大阪市内です。

停電で真っ暗の中、朝6時に起きたけど、懐中電灯はすぐ取りに行けるところに置いてるので助かりました。

うち、マンション住みですが、停電と同時に断水も起こりました。トイレの水も流せない。

つい最近、防災対策だろうけど、近所のスーパーで、缶詰めやカップ麺やミネラルウォーターの大きなサイズのものが売り切れ続出で困ってます。

大阪市民の悪い口癖は、台風や地震が来ても、「いつも大したことないから、何も対策なんかやってない」というのを良く耳にしたのですが、さすがに、最近は、こないだの台風後に北海道の地震が来て、恐ろしさを見ているので、みなさんの意識が変わったみたいですね。

【追記】
朝10時ごろから次第に復旧してきたようです。



【緊急災害情報より】

2018年9月10日 7時00分
関西電力によると、10日07:00現在、大阪府の一部地域で停電が発生しています。現在、復旧作業が行われています。

■影響地域
大阪府:約1280軒(大阪市西区、岸和田市、泉大津市、高槻市、貝塚市、泉佐野市、大東市、和泉市、箕面市、泉南市、四條畷市、交野市)
[ 2018/09/10 11:43 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(4)

台風の恐怖

うちは今まで経験したことがないくらいの台風の恐怖を感じました。

大阪市内を直撃みたいな台風。

ニュースでも言われていたんですが、今回の台風21号は、勢力が「非常に強いまま」上がってくるという、しかも、第二室戸台風より強いかもって。25年振りの二回目だそうです。

まぁ、うちのマンションは築年数が10年以上も古いので、壁とか窓ガラスがすごくガタガタ音を立てて揺れましたが・・・(((;゚д゚)))マジ怖かった。
でも、運良く、窓ガラスが割れずに済んだ。

昼1時すぎから嵐になって、3時ごろピークだったので、あまりにすごい音がしてて、怖いのについ、窓から外を眺めていたら、向かえのマンションの外壁の一部か何かが、パラパラと崩れて落下していくのが見えました。

また、ビルの上の大きな鉄の看板でさえ、ガタガタ音を立てて揺れていて、落ちそうにグラングランとした状態になり、半分傾きました。

さらに、横殴りの雨なら、通常の規模の台風ですけど、今回の台風は、風の強さで雨がものすごく斜めに激しく水しぶきを立てる感じで飛び散ったような降り方をしていました。何もかも流されていくみたいで。

川の水が、ものすごい勢いで渦巻いて飛び散ってる感じもすごかった。波荒くなるだけなら、分かるんですけど、「渦巻き発生するか?」と思ってびっくりでした。

いろんなゴミも、空き缶も風で飛ばされて斜め上に高く舞い上がっていきました。すごい恐怖を覚える光景でしたね。

私鉄やJRなど電車は全線止まったままですけど、地下鉄も止まったんですよ!こんなの初めてです。

もうひとつ、初めてだったのは、この台風の状況を伝えるテレビの記者さん、大変でしたね。

昼3時前後の台風がピークの時間帯に、、、

いつもぐらいの台風なら、外から中継するのに、今回はどっかに掴まらないと立っていられないし、ものすごい雨だったので、危険だからと、室内の窓際から中継でしたね。

さすがに、大阪では、最大瞬間風速が47.4メートルだったなんて、ひどすぎましたよね。
電柱や大木が倒れ、信号機や標識も落ちる位でした。

後は、各地で停電とか、車がふっ飛んだりとか、散々なことになったので、復旧するまで大変です。

まだ強風域に入っている地域の方々も、大雨などにお気をつけ下さい。



【ニュースより】

25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した台風21号は、北陸の沖合を北上中で、4日夜は北日本でも厳重な警戒が必要。
台風21号は徳島県に上陸し、近畿地方を通過したあと、午後7時すぎ現在は、非常に速い速度で北陸の沖合を北上中。4日夜遅くには東北の沿岸を北上し、5日未明には北海道の西へ進む見通し。4日夜は、北日本でも非常に強い風が吹き、大雨となるおそれがある。
[ 2018/09/04 21:16 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(5)

今期最強の台風?!

今年の台風は早くからたくさん来ますね。しかも、強烈な台風

本当に困ったもんです(*_*)

9月に入り、台風シーズンということもあり、まだまだ台風が来るのでしょうね。

もう、被害が出るレベルの台風は困るのですが、明日、こちら関西方面では朝から各社の電車が運休だそうです。

また、大阪市内にある、百貨店も明日は休業を決めたそうです。

相当、今まで経験したことがない位の台風の強さなのでしょうか?想像できませんね。

今回の台風21号は、よほどの用事がない限り、外出を控えて自宅待機が良いそうです。



20180903214604412.png

※気象庁より。23時現在。

名称 JEBI(チェービー)
大きさ ---
強さ 非常に強い
存在地域 種子島の南東約230km
中心位置 北緯29度05分
東経132度35分
進行方向 北
速さ 25km/h
中心気圧 945hPa
最大風速 中心付近で45m/s
最大瞬間風速 60m/s
暴風域 東側170km
西側110km
強風域 東側440km
西側330km
[ 2018/09/03 21:47 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(1)

猛暑日が続く

毎日、朝から晩まで、ずっと暑くて暑くてたまりませんね。

みなさんは、お元気ですか?

昼間だけでなく、夜10時でも30℃ぐらいあるし、湿度も高いみたいで、体感温度はもっと暑く感じますね。

まぁ、蒸し暑くてたまりません。しかし、適度にエアコンの温度を調整しながら、部屋を冷やしすぎず、気をつけています。

先日、テレビのニュースを観ていたら、動物園の動物たちが日陰でぐったりしている様子が、なんとも可哀想でたまりませんでした。

「気象庁/最新の気象データ」によると、今年の夏は大阪市内でも、最高気温が35℃以上の「猛暑日」が17日もあるそうです。

大阪では、今のところ、38℃が最高ですが・・・。

今までになかったことが色々と更新されてしまって・・・。本当に、今年は「異常気象」ですね。

最高気温が35℃以上の「猛暑日」は、来週もまだ続くのでしょうか?

もう、うんざりです。(-_-;)ゞ

みなさんも、体調管理に気を付けて下さいね。



気象庁は1日、東日本の7月の平均気温が観測史上、最も高くなったことを明らかにした。

気象庁は「異常気象だ」と述べており、今後、「異常気象分析検討会」を開いて詳しい要因を分析することにしている。

気象庁によると、7月の日本列島は厳しい暑さに見舞われた。関東・北陸・東海の東日本では7月の平均気温が平年より2.8度高くなり、1946年に統計を取り始めてから最も暑かったことがわかった。

特に、先月23日に国内の観測史上最高気温41.1度を記録した埼玉県の熊谷をはじめ、山形や福島、茨城県の水戸や群馬県の前橋などで平年より気温が3.5度以上高くなり、東京都心でも平年より3.3度高くなった。

7月の平均気温は西日本でも、平年より1.6度高くなり、1994年に次いで観測史上2番目に高い気温となった。
[ 2018/08/03 14:04 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(2)

台風12号:早めの避難を!



夏場は東へ進む台風が、日本列島を横断するように西に進むのは極めて異例。

西日本豪雨や大阪北部地震の被災地では、大雨や暴風によって2次災害が発生する恐れがあり、気象庁は早めの避難を呼びかけている。

千葉県鴨川市や館山市、神奈川県海老名市などは市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」情報を出し、早めの避難を促した。

上陸が予想される東海地方の交通機関にも運休などの影響が広がっている。
[ 2018/07/28 17:26 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(5)

台風12号



※天気図:気象庁より。

今年は異常な天候が多いような気がして、困ったものです。

大阪府北部での大きな地震の後は、西日本の豪雨ですもんね。

まだまだ復興していないというのに、また雨が降るとか・・・もう、立て続けに災害続きで驚かされています。

今回、台風12号の来る方向が、異常ですね。

東京方面から西日本に向かって来るそうです。こういうのは今までなかったですよね。(*_*)

こちら大阪では、29日の予報が「暴風雨」のマークが付いていました。

本当に、関東から西日本にかけて、心配ですね。

特に台風の渦に入らない地域でも、広範囲に「豪雨」に注意が必要なようです。
最新の気象情報で確認しましょう!!



名称:JONGDARI(ジョンダリ)
大きさ:---
強さ:強い
存在地域:父島の東北東約250km
中心位置:北緯27度50分
東経144度35分
進行方向:北北東
速さ:30km/h
中心気圧:965hPa
最大風速:中心付近で40m/s
最大瞬間風速:55m/s
暴風域:中心から130km
強風域:南東側500km
北西側390km
[ 2018/07/27 22:08 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(0)

岐阜で気温40℃越えた

今年は例年より早くから猛暑日が続きますが、まだ今月末まで気温35℃以上が続くようです。

暑すぎな日々が続くのは困りますね(涙)。

大阪でも、今日の最高気温が37℃でしたが、アスファルトの上だと、40℃前後まで上がるそうですね(;゜д゚;)ギョッ

そりゃ、熱中症で搬送される方が急増しますよね(汗)。

ステンレスのタンブラーに冷たい麦茶と氷たくさん入れて持ち歩き、いつでも冷たいまま飲めるようにしたいですね



気象庁の発表では、岐阜県多治見市は18日に40.7℃を観測した。

これは7月では観測史上最高の気温で、全国でも1位となった。
[ 2018/07/18 22:06 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(3)

デマや詐欺商法に注意!

災害がある毎に、便乗した商法があり、大変困りますね。

私も以前経験しましたが・・・。混乱している最中、友達からSNSやメールなどで回ってきたときは本当に信じそうになるほどでした。

どの情報が正しいか間違っているか、自分でテレビのニュースなどで注意喚起しているときもあるし、また、ネットで調べ直さないと話の全部を信じちゃいけませんね。

みなさんも、どうか注意してくださいね。


【ニュースより】

大阪府北部で震度6弱を記録した地震で、被災者らが「点検商法」などの被害に遭う危険性があるとして、消費者庁と国民生活センターが注意を呼びかけている

同センターなどによると、災害時には被災地に限らず、便乗した悪質商法が多発する傾向にある。「屋根を無料点検すると言って高額な契約をさせられた」「市役所職員を名乗って義援金を迫られた」--などが典型。

相談は消費者ホットライン(局番なしの188)。
[ 2018/06/20 20:36 ] 天気・ニュース記事 | TB(0) | CM(1)