FC2ブログ

カテゴリ:天気ニュース,生活情報 の記事一覧

コンパクトなのに強い!?台風15号について

台風15号は暴風域を伴って、8日(日)夜から9日(月)未明にかけて関東付近を通過していく見通しです。

関東各地では暴風が予想されており、台風の進路方向の東側を中心に暴風が吹き荒れて、停電が起こる可能性があります。一部では50m/sを超える記録的な暴風となるおそれがあります。

千葉県や茨城県など関東の沿岸部の広範囲、東京23区、神奈川の沿岸、伊豆半島ではところどころで停電の発生に警戒が必要です。
また、沿岸ほどの暴風にはならないものの、東京都や神奈川県の大部分、茨城県の内陸や埼玉県、千葉県の内陸部でも、一部で 停電が発生する可能性があるとみています。


参考:ウェザーニューズより



【追記】

台風15号の接近に伴って、警戒レベル4にあたる「 避難勧告」が、神奈川県、静岡県、東京都の合わせて4万世帯余り、10万人余りに出されています。


今回の台風15号は、まだ大丈夫だと思っていても、午後9時以降から突然 風が強まって雨も激しいようなので、皆様、お気をつけて下さいませ。
関東の方たちは、明日は始発から電車が止まるなど大変でしょうけど、新しい情報を天気予報で確認してくださいね。



【最新の台風や鉄道運航情報】

台風15号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害

スポンサーサイト



台風から離れた所で40℃超えの高温?

今日(15日)、午後0時30分までに台風から離れた新潟県三条市で40.0℃を観測しました。新潟県内では、昨日(14日)も上越市の高田で40.3℃を観測していて、県内では2日連続で40℃以上の気温となりました。このほか、北陸や東北の日本海側では広く35℃以上の猛暑日となっています。

台風が南から亜熱帯の空気を引き連れてきて気温のベースが上がっていたところに、風が山地を越えて吹き下りる際に高温となるフェーン現象が加わったためです。

北陸や東北の日本海側の地域では、熱中症に厳重に警戒が必要です。


参照:日本気象協会-tenki.jpより

熱中症に気をつけて下さい!



【最新の台風や鉄道運航情報】
台風10号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害

台風10号に関する最新情報(8/14)

台風10号20190814tenki.jpより

【台風の進路】あす15日 四国付近に上陸か

8/14 21時の時点では、台風10号は、20km/hの速度で北上しています。
あす15日には、大型の台風10号は、ゆっくりと四国付近に上陸し、西日本を縦断するおそれがあります。その後、15日夜には日本海に達し、温帯低気圧に変わって、北日本に接近すると予想されます。


台風10号に警戒が必要な時間帯20190814ヤフー天気より

紀伊半島の南東斜面では降り始めからの雨量が300ミリを超えている所があります。また、14日夕方には南部の全域と中部の一部が強風域に入りました。南部と中部では、16日にかけて大雨による土砂災害や浸水害に厳重な警戒が必要です。南部の沿岸部では高波にも厳重に警戒してください。また、全域で河川の増水や暴風に、沿岸部では高潮にも警戒が必要です。


参照:日本気象協会-tenki.jpより



【最新の台風や鉄道運航情報】
台風10号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害


台風10号に関する情報(8/12追記あり)

台風10号2019.8.11tenki.jpより

概況
大型の台風第10号は、12日9時現在、父島の西南西約500kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。この台風は、13日9時には日本の南に達し、15日9時には西日本に達するでしょう。台風はその後、温帯低気圧に変わり、17日9時には日本海に達する見込みです。台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけに厳重な警戒が必要です。



台風10号は、自転車並みの速度でほとんど停滞していたのがようやく動き出しました。

今回の台風10号の特長を表す言葉として、「ゆっくり」、「大型」、「強い勢力」という悪いパターンの三拍子が揃っていますので、台風の中心から離れているところでも風や雨などによる影響が長引く恐れがあります。

15日ごろには、再び強い勢力となって西日本に接近・上陸する恐れがあり、その進路に注意が必要です。すでに、南西諸島、九州から関東の太平洋沿岸では台風の影響で波が高くなっていますが、台風が近づくにつれて風が強まるとともに、波がさらに高くなる見込みです。

ちょうど、Uターンラッシュにあたる時期と重なるため、その影響が懸念されます。最新の交通情報をご覧ください。


【追記】
台風10号は、「超大型」になりました!


台風10号は、きょう12日午後3時現在、小笠原諸島の父島から西南西に離れた海上にあり、北西へ進んでいます。大きさは「超大型」。風速15m/s以上の強風域の範囲が広く、北海道から九州までが収まってしまうほどです。今後、進路を少しずつ北よりに変えるでしょう。


参照:日本気象協会-tenki.jpより



【最新の台風や鉄道運航情報】
台風10号の進路予想など
 ⇒「ヤフー天気・災害

早くも台風が3つも!?

トリプル台風20190806@tenki.jp

きょう明け方、九州に上陸した台風8号は午後3時現在、長崎県壱岐市付近を北上し、九州からは離れつつあります。

一方で、日本の南には台風9号と午後3時に発生した大型の台風10号が存在していて、徐々に北上する傾向です。

今週末から来週前半にかけて日本列島に影響が出る可能性もありますので、これらの動向には注意が必要です。

参照:tenki.jpより



今年は梅雨が明けてやっと夏になったと思ったのに、台風が何個も来るのですね(ノω`゚)゚・。

せっかく盆休みが近いのに、台風ばかり困りますね。気象情報には、常にチェックしておきましょう!

マジで恐い!携帯型充電器の破損注意!

 帰省や旅行などで携帯型充電器の利用頻度が増える夏休みシーズンを迎え、消費者庁はリチウムを使った充電器の破損事故に注意を呼び掛けている。2月から電気用品安全法の規制で「PSEマーク」のない携帯型充電器は販売できなくなったが、規制前の製品を使用している人は多く、破損による出火などの事故が後を絶たないという。

 消費者庁は、製品がリコール対象となっていないことの確認PSEマーク業界団体が認証する「MCPCマーク」の有無を購入時に調べるよう求めている。

参照:時事通信社より



要チェック!

スマートフォン、特にiPhoneを外出先で、ポケットにいれたままやカバンにいれたままの状態で携帯型の簡易充電器で充電している際に、ヤケドや電池の爆発が起こるケースが増えたという、このようなニュースをよく見かけるようになったので、本当に注意したいですね。

ですので、この記事は要チェック!ですよ(^_^)v

充電中は、スマホの温度が40℃以上も熱くなるので、この状態でスマホを操作するのは特に危険ですね。

ローソン「フローズンパーティーマンゴー」が美味しそう!

ローソン フローズンパーティー(マンゴー、バナナ)

⇒写真は、LINEニュースからの📷スクショです。

ローソンのマチカフェブランドからの新商品『フローズンパーティー』なのですが、これが、本当においしそうで、夏にぴったりの一杯の飲物って感じですよね(*´∀`人 ♪。

コンセプトは、『飲む、食べる、自由自在、具材をそのまま楽しむ』だそうです♪

普通に、この写真だけでも『美味しそう』なのが伝わりますが、極めつけは、LINEニュースにあった、ローソン『フローズンパーティーマンゴー』の宣伝動画です。マンゴーの果肉がドアップに映されているので、本当にもう、すぐにでも食べたくなりました(笑)

みなさんも、ご覧くださいね❤


↓↓↓
「ローソン フローズンパーティーマンゴー」
LINEニュース タイムラインシェアより

西日本の梅雨入りが遅い

西日本梅雨入りか?2019.06@tenki.jp


週間予報を見ると、今週の前半は移動性高気圧に覆われるため、西日本を中心に晴れる日がある見込みです。すでに梅雨入りしている九州南部と東海、北陸から東北は貴重な梅雨の晴れ間となるでしょう。

一方、27日(木)頃からは広い範囲で曇りや雨のマークが目立ってきます。南西諸島から日本の南に停滞していた梅雨前線が北上してくるためで、週の後半は広い範囲でぐずついた天気となるでしょう。

参照:tenki.jpより。



今年の梅雨入りはどうも、いつもと違うようです。関東はとっくに梅雨入りしているのに、西日本はずいぶん遅れていますね。この天気予報では、ようやく今週の後半から雨が続くみたいですけど・・・、これでやっと西日本でも梅雨入り宣言されるのでしょうか。

こちら大阪では、今日までずっと晴れ間が多くて、たまに急に雲に覆われて空が暗くなるぐらいです。なかなか雨が降らないからジメジメ暑いだけで辛いですね。後でまとめて土砂降りになるのではと心配です。(;д;)
大雨に気をつけて

03-6369-9379(ショートメール)はアマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺

今日は、また、私の携帯電話に、しかも誰にも番号を教えていない副回線のサブ携帯に、自分には関係のない03-6369-9379からのSMS(ショートメール)が着たので、みなさんもご注意下さいませ。

どこから携帯番号を知られたのか、マジで、驚きの方が大きいです。

ショートメールの題名は、「アマゾン登録未納の~」というもので、よく勘違いしてしまうような内容なのです。でも、私はアマゾン会員ではありませんので登録してませんし、アマゾンで買い物もしません。

そこで、03-6369-9379をグーグル検索すると、『アマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺』であることがわかりました。

みなさんも、絶対に、この番号に折り返しの電話したりダメですよぉ!!(」´□`)」


アマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺に注意1
アマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺に注意2

とりあえず逮捕されて一安心

大阪の拳銃強奪、33歳男を逮捕 強盗殺人未遂容疑

2019年6月17日 07:17共同通信


大阪府吹田市の千里山交番で古瀬鈴之佑巡査(26)が刃物で刺され拳銃が奪われた事件で、吹田署捜査本部は17日、強盗殺人未遂容疑で、住所不定、職業不詳の飯森裕次郎容疑者(33)を逮捕しました。飯森容疑者は拳銃を所持していました。大阪府箕面市で発見し確保しました。

大阪の拳銃強奪、33歳男逮捕 強盗殺人未遂容疑、箕面で発見 | 共同通信


捜査関係者によると、飯森容疑者が所持していた拳銃に残っていた実弾は4発でした。奪われた際は5発入っており、1発使われた可能性があります。

拳銃強奪で1発使用か、残っていた実弾4発 | 共同通信