ようやく梅雨本番

朝起きたらすごい雨音!!どしゃ降りなんですけどー。。。

カンカン日照りから一転。『やっと梅雨本番がきたー!』って感じです。

でも、風強いし、大雨なんて最悪ですね。

さすがに折り畳み傘では役に立たないわ。

それに、珍しく警報とか発令されてるし、、、(´-ω-`)シュン。

雨でジメジメなのは嫌いだけど、たまに雨降ると涼しくなるかなぁと思うぐらいです。

長い傘持って行ってきまーす(o^O^o)ノシ


※気象庁のホームページより。

大阪府
■警報
大阪市:大雨 洪水
北大阪:大雨 洪水
東部大阪:大雨 洪水
南河内:大雨 洪水
泉州:大雨 洪水

■注意報
大阪市:雷 強風 波浪
北大阪:雷 強風
東部大阪:雷 強風
南河内:雷 強風
泉州:雷 強風 波浪
スポンサーサイト

梅雨入り

記事コピー:
気象庁は7日、中国、四国、近畿、東海、関東甲信の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。近畿の梅雨入りは平年並みで、昨年より3日遅い。


気象庁の発表によると、昨日は九州が『梅雨入り』宣言し、今日は西日本~広範囲に『梅雨入り』宣言したそうです。

とうとう、『梅雨入り』になったのですね。

毎日、傘持ちで、カバンや靴は濡れても大丈夫なようにナイロン素材の物に変えたり防水スプレーをかけたり・・・、雨用の対策をしなきゃいけないので、結構面倒なもんなんですよね。

残念ながら、シトシトと長く続く雨は『鬱陶しい』という言葉以外、何も思い付きません。

よく、空梅雨な年もありましたが、今年に限って、長く雨降りが続く模様です。

梅雨が終わると、あの夏らしい、カンカン日照りな毎日になるのかなぁと思うと、これもまた、ゾッとしますね。┐('~`;)┌

ローソンでカフェインレスコーヒーを販売

ローソンでも、『カフェインレスコーヒー』が販売されることになりました♪

近くにローソンがあれば便利なんですけどね。うちの近くにはファミリーマートしかない(汗)。

ますます、『カフェインレスコーヒー』が流行りそうですね。

『カフェインレスコーヒー』があれば、いつでも好きな時間にカフェインを気にせず飲めますね


コンビニ大手のローソンが9日からカフェインレスコーヒーの販売を始めた。

ローソンが新たに販売するのはカフェインを97%カットしたカフェインレスコーヒー。

妊娠中でカフェインを避けている女性や夜眠れなくなるのが心配な人など新たな客を取り込む狙い。

ミスタードーナツは去年12月から、スターバックスは今年1月から販売を始めていて競争が激しくなっている。


参照:日テレNEWS24より。

雪降るなんて、春はまだ?

もう3月になって半ばだというのに、まだまだ寒いですね(*_*)
昼間、日溜まりで暖かさを感じるときだけ嬉しいです

近畿地方でいうと、京都や滋賀の北部では雪が舞うぐらいですもんね。

もう冬服を片付けたかったのに、こんなに寒いと、セーターは家で洗って片付けて、コートだけまだクリーニングに出さないでおこうっと。。。

春はまだなのかなぁ。。。今年は冬が長引きそう。。。

寒暖の差があるだけでも鼻水出るのに、昼間の晴れた日には花粉等にも気を付けたいとこです。

寒くてもホントに辛い(涙)。


お天気ニュースのコピペ
↓↓↓

15日は、日本海側だけでなく、太平洋側でも所々で雨や雪が降る見込み。朝にかけては関東でも北部を中心に雨が雪に変わり、平地でも積もる所がありそうだ。

全国的に北風が強まり、14日よりも寒くなるもよう。

雪予報だけど降るかな?【追記あり】



└雪のち曇り

久しぶりに明日(2/9)の天気予報(画像:気象庁より,大阪の天気予報)では、雪マークがついていました!!

おまけに、『大雪注意報』が発令されてるんですけど~
(-o-;)(マジカッ!?)

滅多に雪を見ることがないハズの大阪市内なのに・・・ですよ?

ホントに雪降るのかなぁ。。。心配ですねぇ。。。

路面の凍結や交通機関の遅延等に気をつけたいですね。

◆注意報(大阪府)
大阪市:大雪
北大阪:大雪
東部大阪:大雪
南河内:大雪
泉州:大雪

低温注意報だって!?

うちは大阪住みなのですが。。。
気象庁の天気予報を携帯で見てたら、なんと、いつも見慣れない『低温注意報』が出ていました!!

見慣れないせいで、なんか一瞬、『低温注意報』って何?って思いますよね。(-o-;)汗

今朝の気温はなんと、0℃でした!!

ホントに今年の冬は寒すぎですね(涙)。

路面の凍結とかで滑らないように注意したいものです。

◆注意報(大阪府)
大阪市:雷
北大阪:雷 低温
東部大阪:雷 低温
南河内:雷 低温
泉州:雷 低温


『低温注意報』とは?
(気象庁のホームページより参照)

低温注意報は、低温により災害が発生するおそれがあると予想したときに発表します。
具体的には、低温のために農作物などに著しい被害が発生したり、冬季の水道管凍結や破裂による著しい被害の起こるおそれがあるときに発表します。

雪降ってないのに・・・

まだ、こちら大阪市内(15時すぎ)ではまだ晴れたままで、雪が降っていないのですが、みなさんの地域ではどうですか?

でもなぜか、気象庁の発表によると、注意報として『風雪』が発令されていることに驚きました!!(;´Д`)
↓↓↓
大阪(14日)の天気予報



●注意報
大阪市:風雪 雷 波浪 乾燥


さて、昼はこんなに晴れてるので、夜から雪降るということなのでしょうか。。。

それにしても寒さと強風は昨晩から相変わらず、ずっと強いです。。。



【追記】

気象庁の20時34分の更新によると、なんと、大阪に『大雪』が追加されました!!

夜遅くから雪降りだして、明日の朝にはうっすら積もってるかもしれないですね。(*_*)
↓↓↓

●注意報
大阪市:大雪 風雪 雷 波浪 乾燥

大阪でも初雪なるかな?

急激に朝晩が冷え込むようになりました!!
朝起きるのが、本当に辛いですね。ストーブの前から離れたくなくなりますよね(^^ゞ。
うちには、こたつがないもので・・・。身体の芯から温まることができないんですよ(涙)。

ところで、明日(14日)の天気予報なんですが、大阪で『雪マークがついてました!!


もし、雪が降れば、電車や市バスが遅れてくるので、学校に行くのが遅れないか心配です。
皆さんも、気象情報をチェックしながら、気を付けてお出かけくださいねっ!


2017年1月13日16:45、大雪と暴風雪及び高波に関する全般気象情報(第9号)が発表されました。
(気象庁予報部発表)

今後の警報や注意報、気象情報に留意してください。

16日にかけて、北日本から西日本の日本海側を中心に、大雪、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。

14日から15日は東日本や西日本の太平洋側の平地でも大雪のおそれがあります。
(気象・自然/防災気象情報/全般気象情報)

一人クリスマス用ケーキ発売byローソン


もうすぐクリスマスですね

ローソンから、一人クリスマス用ケーキが発売されるようです。

私も彼氏いなくて、いわゆる『お一人様』ですが何か?

いやいや、別に一人の方が気楽だし・・・って、強がってるんじゃぁないですよ(滝汗)。

今年も超多忙なのですが、小さいケーキ一個ぐらい食べたいです(涙)(;_;)/~~~




≪ネットニュースより一部抜粋≫
↓↓↓

ローソンは、フランス産チョコを使用した1人用サイズのクリスマスケーキ2種類を新発売。

赤いクリスマスケーキ(ベリームース&チョコレートガナッシュ)」(320円)と「白いクリスマスケーキ(ホワイトチョコレート&プラリネクリーム)」(320円)を12月13日(火)より全国の店舗で販売する。

【注意】「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く。

日清から「年明けうどん」発売だって!?



私は、日清「どん兵衛」が好きです。

子供のころは、親にうどん屋さんに連れて行ってもらった時のこと。「きつねうどん」が嫌いだから「肉うどん」を良く注文していました。
(値段が高いって文句を言われるけどね)

でも、ある日、日清「どん兵衛」を食べてから、初めてきつねうどんを食べれるようになったんですよ!

鰹出汁がきいてて、おあげも出汁がよく染みっていて、フワッと分厚いので、美味しいなぁと感じるまで成長しました♪

珍しく、今度は「年明けうどん」が発売されるって、楽しみですね(*´∀`人)(人´∀`*)



《ネットニュースより一部抜粋。》

日清食品は2016年12月19日、「日清のどん兵衛年明けうどん」と「日清のごんぶと年明け鶏白湯うどん」を全国で発売する。

●「日清のどん兵衛年明けうどん」は、白くてもっちりとしたつるみのあるうどんに、大粒の「梅干し」を添えて紅白を演出。

さらに、「よろこんぶ(よろこぶ)」にかけた「とろろ昆布」や、長寿を願う「寿かまぼこ」など縁起の良い具材をそろえた。すっきりとした上品な味わいのつゆとなっている。

●「日清のごんぶと年明け鶏白湯うどん」は、のどごしの良い「生タイプ」のうどんに来年の干支である「酉」にちなみ、鶏のうまみが感じられる白湯スープを合わせた。

ゆず陳皮と青唐辛子がほどよいアクセントを加えるという。