温まろう

だんだんと朝晩が寒くなってきましたね(ブルブル)。

大阪でも明日から最低気温が一桁代になるそうで・・・冷え込みが身体に辛いですねぇ。

最近の流行りは、『生姜』と『アーモンドミルク』ですね♪

『生姜』は、断然、身体がポカポカしますからね。この季節にピッタリです!

スターバックスの新商品『ナッティアーモンドクリームラテ』から『ジンジャーブレッドラテ』にハマってます

この『ジンジャーブレッドラテ』は、アイスもありますが、もちろん、身体を温めたいからホットで飲みますよ♪

コーヒーラテの中にジンジャーの辛さや香りがするシロップが入っていて、上にクリーミーで甘さ控えめなホイップクリーム、さらに、ナツメグを細かくしたものをかけてくれます♪

もう寒い日の朝から飲んだら、1日中お腹がポカポカ温まっていい感じでしたよ(*^O^*)

私もですが、冷え性の方には抜群の効果ですね

このまま通常で飲んでも美味しいですが、やはり、私は購入二回目からカスタマイズしました!!

ミルクを『アーモンドミルク』に変更(+50円)、エスプレッソ追加(+50円)が一番美味しいです!!

エスプレッソ追加により、生姜の香りが『よりスパイシー』に感じられ、大人向けのコーヒーに仕上がりますよ♪

コーヒーの苦味、生姜の辛さに加えて、アーモンドミルクの優しい甘さが抜群でした。

みなさんも、寒い日には、『ジンジャーブレッドラテ』のカスタマイズ、色々工夫してみて下さいね

ホリデーシーズン

もう早いもので、11月になりましたね。

北米では、この時期から年末までの期間を『ホリデーシーズン』というのですね。

日本では『ホリデーシーズン』なんて馴染みがないですが、いわゆる『年末商戦』の時期ですね。

私はスターバックスに行ったら、『ホリデーシーズン』ってどこかに書いてあって、何の事か分かりませんでした。
(´・▽・`)ゞあはは・・・。

だって、『ホリデー』と言われても、冬休みは早すぎるし・・・みたいに勘違いしますよね。
(゜_゜)(。_。)ウン(゜_゜)(。_。)ウン


それはともかく、スターバックスでは、クリスマス用のグッズ(ステンレスのタンブラーや魔法瓶、カップなど)がたくさん売られていて、とてもかわいらしいデザインの物ばかりでした。

今年は、クリスマスらしい絵の赤いステンレスのタンブラー(魔法瓶)がイチオシです。パッと見て惹かれました。
sutaba 2017kurisumasu
→これ、タンブラーのサイズが小さいように見えますけど、350mL入るので、トールサイズ(Mサイズ)のドリンクを入れてもらえますよ♪
片手でパカッと開けれて、飲み口がしっかりしているので飲みやすいタイプです。
全商品を見て迷った挙句、コレを購入しました(ハート)。

スタバ2017クリスマス用
→こちらのタンブラーは、絵がかわいいなぁって思ったのですが、飲み口が幅広いので、飲むときにこぼれるかも?と思って諦めました。
タンブラーのサイズは、上の赤いタンブラーより背が高いのですが、内容量が330mLと意外に小さめでした。

もちろん、スターバックスの紙袋も、クリスマスらしい、かわいいデザインに変わりましたね。

→この写真です(笑)。
紙袋のデザインの部分だけをアップに撮ってみたのですが、少々苦労しました。

寒くなってきましたね

台風の後、一気に冷え込んできましたね~(涙)。

早くも冬支度しなきゃです(-o-;)

前回のブログ記事『ホッと安らぐ~』に書いたように、『アーモンドミルク』にハマってます

新商品『ナッティアーモンドクリームラテ』だけでなく、今は色々なラテの牛乳から『アーモンドミルク』に変更して楽しめるのが良いんです(*´∀`人)(人´∀`*)

カスタマイズで、カフェラテやキャラメルマキアートなどに、牛乳からこの『アーモンドミルク』に変更(+50円)できるのでお得ですよぉ

私は朝スターバックスに行って、マイタンブラーにホットドリンクを入れてもらうので、夕方まで温かくて助かります

心も体も温まって、休息にピッタリです

昨日は、ほうじ茶ラテのミルクを『アーモンドミルク』に変更(+50円)できましたよ

牛乳と違って、優しい甘さで、ほうじ茶もまろやかな味になり、飽きない味になって、お気に入りになりました

また、新商品『ナッティアーモンドクリームラテ』のカスタマイズは、バニラシロップをキャラメルシロップに変更して、上からキャラメルソースを追加すると、キャラメルのほろ苦さがマッチしてとても美味しくなりましたよ

台風の爪痕

各地で台風の影響がすごく出ているようですが、みなさんの地域はどうでしたか?

大阪では、あまり台風で被害が出たことがなかったのですが、今回の台風21号は、本当に大きすぎましたね。

意外にも避難地域が多いことに驚きです。

電車も朝7時の時点ではJRなど電車も止まっていて大阪駅が大混乱でした。


23日07:30、大阪府に土砂災害警戒情報(第8号)が発表され、一部地域が解除されました。(大阪府・大阪管区気象台共同発表)
引き続き、土砂災害警戒区域等や土砂災害危険箇所及びその周辺では厳重に警戒してください。

[警戒対象地域]
堺市、岸和田市、貝塚市、八尾市、泉佐野市、富田林市、河内長野市、和泉市、柏原市、羽曳野市、泉南市、大阪狭山市、阪南市、能勢町、熊取町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村
[警戒解除地域]
池田市、箕面市、豊能町
(気象・自然/防災気象情報/土砂災害警戒情報)

久しぶりに台風なんて。。。



※台風予想図は、気象庁のホームページより。

今年はまぁ、たくさん台風来ましたね~\(◎o◎)/

週末に来るであろう台風で、21個目ですって!!

そういえば、夏ごろには二つも続けて来たときありましたね

今回の台風も、『超大型』って、気象庁のホームページに書いてありました。

速度も今のところ時速15キロでゆっくりなのに、『超大型』で強いということは、どこかで災害が出そうですね。

なるべく、台風が最も接近しそうな月曜日の朝の通勤・通学の時間帯は要注意ですね。

小まめに台風情報をチェックしたいものです。

ホッと安らぐ~

長らくご無沙汰してます。みなさん、お元気ですか?

こちら大阪市内でも、少しずつ、朝晩の気温が下がってきて秋らしさを感じるようになりました。

また、温かい飲み物が美味しく感じる季節にもなりました

スターバックスでは、9月後半に『コールドブリューコーヒー』が終わり、10月2日から『アーモンドクリーム』が始まりました!!

コーヒー系では、『やっと新商品が出た!!』という感じですね

この『アーモンドクリーム』のホットとアイスでは、『ナッティ・アーモンドクリーム・ラテ』があり、フラペチーノには、このアーモンドクリームラテの上にホイップクリームとグラノーラをかけてくれるそうです♪

グラノーラというのも、よく朝食にヨーグルトに入れて食べたりするシリアル食品みたいな、あれですよ

アーモンドクリームを使用するなんて、健康志向というか・・・、流行りというか・・・(*´∀`人)(人´∀`*)

もう、朝早いと涼しいので、氷系は欲しくないなぁと思う私です(-o-;)(ぼそっ)

なので、私は即、ホットの『ナッティ・アーモンドクリーム・ラテ』を注文しました。

マイタンブラーに入れてもらうので、昼過ぎても温かいまま飲めるので、本当に心までホッと安らげます(*^O^*)

アーモンドクリームって、牛乳のミルク臭さとか重い感じが全くなく、優しい甘さでまろやかな感じでコーヒーに合う味でした!!

ナッティ・アーモンドクリーム・ラテ』には、もちろん、コーヒーが入ってますよ

上からナッツを潰したものをかけてくれるので、香ばしさもあって良かったです!!

中にバニラシロップも入っているので、少し甘すぎると思うなら、エスプレッソ追加(+50円)か、バニラシロップを少なめに変更(カスタマイズ)すると良いですね



“店員さんからの情報!!”

このアーモンドクリーム発売期間中なら、ふつうの『スターバックスラテ』のミルクをアーモンドクリームに変更(+50円)もありで、美味しいそうですよ

また、『キャラメルマキアート』のミルクをアーモンドクリームに変更(+50円)もありで、美味しいそうです

また色々試してみたいものです

まだ治らない

盆休みが終わったと思ったら、もう9月ですね。早いですね。

こちらは大阪市内住みなので、昼間はまだまだ気温が30℃を超えて暑いですが、晩は少し秋風が吹きはじめてきましたよ♪

耳鼻咽喉科の医院でお薬を処方してもらって、二週間経つのですが。。。私のアレルギーがまだ治まりません(涙)。

春先は花粉症が出ていたので、薬はアレジオンと点鼻薬、目のかゆみには点眼薬で治まったのに、秋はダニ・ホコリの季節ですからね。喉の炎症や咳と鼻炎は辛すぎます。

午前中は少し治まっていたと思ったら、昼から急に咳き込んだり。。。痰がゴロゴロするので、苦しいです。

鼻水は安定しているのですが、喉が本当に辛すぎます。

最近、喉のかゆみと痛みがひどくなって、発作みたいにしばらく続けて咳き込むようになり、二週間もアレジオンを服用していたのに、日によって症状がひどくなるのです。

ちなみに、数年前に病院の呼吸器科で診てもらったのですが、検査をして、喘息じゃなかったのです。

ただのアレルギー(私の場合は、アレルギー検査で、スギ花粉とダニ・ハウスダストだけが原因だった。)がひどくなったみたいで、近所の耳鼻咽喉科に通うように言われました。それから、耳鼻咽喉科の医院に通っているのです。

病院だと、アレルギーは軽い病気扱いされてしまって、医院に行くように言われてしまうのですね。

お医者さんに処方してもらった薬を飲んで一週間ぐらいで緩和するなら、良いんですけど。。。(治るまでいかなくても、和らげれば。。。)

耳鼻咽喉科の医院を何回か違う所に変えたのですが、どこのお医者さんも、喉のアレルギーはよくわからないみたいで。。。だから、鼻炎と同じ処方になるようで。。。

喉がかゆくて痛みがひどくて咳き込む患者さんを見たことがないとまで言われることもありました。

お医者さんが言うには、アレルギーと言えば、耳鼻咽喉科だから、くしゃみ,鼻水がメインみたいで。。。
咳と痰といえば、風邪だと言われる。喉の中の痒みと痛みは分からないって。

アトピー性皮膚炎やじんましんなら皮膚科だし、結膜炎なら眼科だし。。。

でも、私は長年、鼻炎持ちだったから、喉にも炎症出てきてつらいんだけど。。。

風邪じゃないのに、咳止めを処方されたときは、余計に咳が止まらなくなって、私には合わなかった。

ヒーヒー鳴る、空咳が出て本当に喘息になったのかと思うぐらいだった。

問診と検査結果から適切に診断して欲しいです。

合わない薬を飲んで発作の咳が止まらなくなったときは大変でした。

救急診療所に走るレベルでした(´;ω;`)

医院のお医者さんは、こんなもんなのでしょうかね?

あくまで処方権は医師にあるので、薬学部卒業している私から言っても聞いてくれないですね。。。

私は、現に何週間も苦しいのに同じ薬を継続して様子を見ましょうって言われてしまって、終わりです。

良く理解してくれるお医者さんに出会いたいものです。
[ 2017/09/02 14:25 ] 通常の日記 | TB(0) | CM(3)

憂鬱だわ

大学生ときはまだ1ヶ月ぐらい夏休みあったのに、予備校では盆休みぐらいしかない。

一週間なんて、あっという間・・・。

私とこの予備校(薬剤師国家試験受験のための予備校)は特に、日曜日以外休みなかったし、疲れと寝不足が溜まっていたためか、体のあちこちにアレルギー発作が出たので、診てもらいに行こうとしたら、医院も盆休みで休診だった。

なので、耳鼻科に数日後に行ったんだけど。。。そしたら、処方箋を書いてもらったのに、近所の薬局も数件あるけどみな、盆休みだった。。。

また次の日に、薬をもらいに行くことになり・・・、症状がひどくて苦しいときに、すぐに薬を飲めない辛さ。。。

いきなり鼻水ぐずぐずで、喉が全体に掻きむしりたいぐらいに痒いし、ヒリヒリ痛くなったりするし。痰がゴロゴロ出て咳き込むし。

手のひらが真っ赤になって、かゆいし。じんましんみたい。

目も充血してかゆくなり。。。なんか、大変なぐらいにあちこちにアレルギー出まくったわ(´;ω;`)ウゥゥ

夏休みあっても休養できないから、なかなか治らないですねぇ。。。

また月曜日から平常授業開始。鬱になりそう。。。
[ 2017/08/19 14:03 ] 通常の日記 | TB(0) | CM(2)

初めて発見した味

スターバックスのコーヒー系の新商品はまだなのかなぁ?

去年の今頃には、フロートとコーヒーゼリーが入った、コーヒーフラペチーノがあったのに。。。

なんか、今年は新商品と言えば、チョコレートケーキが上に乗った抹茶フラペチーノ系とかチョコレートフラペチーノなのですね?

見た目からしても、すごく甘そう。。。(οдО;)

しかも、ケーキはデザートであって、ゴクゴク飲みたい時に不向きですね。

ケーキが乗ったフラペチーノなんて、私には興味なく、まだ試していません。


それよりも、私は『水出しコーヒー』(コールドブリューコーヒー)にハマってからずっとコールドブリューコーヒーを注文しています

これは、水出しコーヒーなので、一般的なアイスコーヒーよりも、苦味や渋みが和らいでいて、スッキリ爽やかで喉が乾いたときにゴクゴク飲みやすいんです(*´∀`人)(人´∀`*)

それに加えて、ほぼ毎日、バレンシア(オレンジ味)シロップを追加していました。

でも、たまに、違う味に変えたいときがあるんですよね。。。(*´艸`)ウフ

『コールドブリューコーヒー』のカスタマイズ例

失敗だったカスタマイズ:キャラメルシロップを入れるとコーヒー全体が苦く感じるのでNG。バニラシロップを入れるのは店員さんに勧められてやってみたけど、ほのかに甘味がきいてまろやかな味ではあったけど、ミルクっぽくなって最後まで飲みきれない、重い味になり、暑い日にはNG。

成功したカスタマイズ:バレンシアシロップを入れると、オレンジの香りだけなので、断然爽やかで一番合う。お気に入り
最近の新しい発見は、ヘーゼルナッツシロップにチョコレートソースを少なめにしても、香ばしさとチョコレートのほろ苦さや香りが合う。バレンシアシロップにチョコレートソースをかけても、チョコのスティックにオレンジの皮を砂糖漬けした物みたいになって美味しいですよ。

チョコレートソースは、どのドリンクにかけてでもOKで、ちなみに無料なのだそうです

カンカン日照りマークヤバっ!

今日も昨日もカンカン日照りな大阪市内です。

梅雨が開けたのでしょうかね(¨;)

とうとう最高気温が36℃になりました!!

天気予報のサイトを毎日チェックしたりしますが、この、燃えるような真っ赤な『カンカン日照りの晴天マーク』にはウンザリしますね┐('~`;)┌


部屋を少し冷房で冷やしておいたり、昼間の暑い時間帯には少し10分でも休息を取ったり・・・。

また、こまめに水分補給しながら、熱中症にも気を付けたいものです。

ちなみに『水分補給』といえば、特に、鉄分などミネラルが豊富な麦茶なんか、良いですよ
夏の暑い日にピッタリです!!
[ 2017/07/21 18:39 ] 通常の日記 | TB(0) | CM(2)