FC2ブログ

カテゴリ:日常 の記事一覧

気分が上がる『おみくじ』結果

今回ご紹介する『おみくじ』なんですが、ドコモユーザーならご存知の『スゴ得コンテンツ(月額380 円)』内にある「有名スタンプ☆取り放題forスゴ得」にあります。

これが、すっごく絵がかわいいし、おみくじの内容も、全然 嫌な気にさせないので、毎日一回、ついつい引きたくなる『おみくじ』なのです。

たまたま今回は、『大吉と凶』という両極端なものでしたが、なんとなく憎めないかわいい絵だし、運気がこれから上がりそうな『おみくじ』だったので、皆さんにもご紹介したくなりました!!(*^▽^*)/

君はずっと大吉

凶は今日だけ


本当に、こういう絵だったら、なんか悪い気がしないですよね♪

ちなみに、ここのスタンプは、LINEスタンプで販売されている、いろんな有名な作者のスタンプ(動くスタンプも含めて)が、全部無料で取り放題で、スマホでダウンロードして画像保存ができるので、LINE内だけでなく、いつでも使いたいときに使えて、とっても便利ですよ♪

季節物や敬語など、日常で使いやすいスタンプがたくさんあります。それ以外にも、壁紙もありますよ♪
スポンサーサイト

佐川急便からの偽の不在通知(ショートメール)にご用心!

近年、ニュースでも話題になったことがある、『佐川急便からの偽の不在通知』が私のケータイにも届きました!
ですので、注意を促す意味で、皆さんに情報共有しておきます。

なぜか世間で有名になった『迷惑メール』は、よく私のところにも届くのが不思議なくらいです。

今回は、ショートメール(SMS)を使った『迷惑メール』ですので、携帯の電話番号も外部に漏れていたことがわかります。困ったものですね( ノД`)

うちの場合は、親も家にいたし、宅配なんてどこからも来ていなかったので、『不在』だったというのはありえなく、メールは偽物だとすぐわかりましたが、本当に宅配を待っているときとかだと勘違いしそうで怖いですね。。。

送られてくる『佐川急便』の偽のURLには何パターンもあるらしい(赤字で示した箇所)です。

絶対にそのURLをクリックしないでくださいね!個人情報を抜き取るために偽アプリをダウンロードさせる事例もあるようです。皆さんも、くれぐれもお気をつけてくださいね!!

↓↓↓

メールのコピペ
↓↓↓



日時:2019/3/4/11:38
From:09021613916
件名:SMS
本文:お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://sagawa-qwj.com

銀行名を語る迷惑メールに気を付けよう!

なぜか、ここ数年間は、年に一回、必ず、私の古い携帯電話(ガラケー)にいろんな種類の迷惑メールが来ます。数年前に機種変したスマホには迷惑メールが来ないので助かります。(^_^;)

とはいっても、迷惑メールというものは、本当に『迷惑』です。質の悪いことに、何日も話が続く内容で送られてくることもありますし・・・。(*`へ´*)

今回の迷惑メールは、三通も来ましたが、ようやく止まりました。

今回の迷惑メールの内容は、下記の通りです。
まず、知らない名前の銀行『セントラル銀行』の口座を勝手に開設されたという内容。

このメール内で気になる点は、この『セントラル銀行』という銀行は、実在するのでしょうか?

しかし、Google検索しても、同じような『セントラル銀行』からの迷惑メールが数年前からあるということはわかりましたが、銀行の存在については、はっきりしませんでした。

私に届いた文面は、長いURLのみで、それをクリックすると、悪質な出会い系サイトとか、絶対にヤバイサイトにつながりそうなので、クリックしませんでした。
でも、なぜか、他の人が書いていた内容によると、勝手に『セントラル銀行』の口座を開設されて、その口座に何十億ものお金を振り込んだから、そのお金を受け取れるように、その長いURLからサイトにつないで登録するように促されたそうです。

こういう知らない人から勝手に知らない名前の銀行口座を開設されて、勝手に大金を振り込まれるなんて・・・、実際にありえない話だと、普通は思うでしょうが、本当に困っている人にはありがたいお金だと喜んでいる人もいるようです。

やはりまず、迷惑メールか何かで悩んだら、いろいろ、ネット検索すると、同じ固有名詞(例えば、今回だと、『セントラル銀行で口座開設』や単に『セントラル銀行』)でヒットしますので、調べることも大事ですね。



迷惑メールやインターネット被害等には、こちらを参考に・・・

●一般財団法人 日本データ通信協会/JADAC
 迷惑メール相談センター
警察庁 サイバー犯罪対策



メールのコピペ↓↓↓



年月日:2019/2/18
From:s3v0sphvwqfgdj85mk1r@docomo.ne.jp
件名:セントラル銀行より【口座開設完了のお知らせ 】
本文:http://gglw.tsKAbFreeeGHsY.CoM/fp/1goldcard1?uid=267419504&auth=c66383dc9ebe0aa2454eddca68330e1f&mgzid=214650



年月日:2019/2/28
From:udwajbmz5zrdfzxw4s@i.softbank.jp
件名:【入金完了報告】
本文:http://d894q.g48BBHpEeZJSg73.COm/fp/0first0to1?uid=448354358&auth=1831d0beb61ac51933bd4f9f2466daa4&mgzid=182697



年月日:2019/3/1
From:u5ebuppcena2@i.softbank.jp
件名:□残高確認通知□
本文:http://cbo4.RPKAmZH9iJgeJ6.cOm/fp/1goldcard1?uid=267419504&auth=c66383dc9ebe0aa2454eddca68330e1f&mgzid=220518



日時:2019/3/7/17:43
From:mex5sisiscg2ft9ar7@i.softbank.jp

件名:【残高確認】
本文:http://6ddy0.M9W49mpK4665M3F.coM/fp/0first0?uid=448354358&auth=1831d0beb61ac51933bd4f9f2466daa4&mgzid=185520


おみくじ「半凶」について調べました!

先日、ブログで書きました「正月恒例の『おみくじ』」の続編なのですが、おみくじ『半凶』が何なのか、どうも気になってGoogle検索しました!

子供のころからほぼ毎年、京都や大阪にある有名な神社に初詣に出かけた際に『おみくじ』を引いていましたが、いまだに『半凶』を見かけたことがありませんでした。

今年は運悪く、自宅近くの神社のおみくじで『半凶』が出てしまったのです。

なぜか、この『半凶』というおみくじは、ものすごく出る確率が低く、“レア物”らしいのです。

とはいっても、大凶よりはマシな程度の悪いおみくじだったようで、全然喜べないですね( ノД`)シクシク…

おみくじの正しい順番は、
大吉>中吉>小吉>>半吉>末吉>末小吉>末凶>>小凶>半凶大凶
だそうです。


半凶とは、中規模な凶がきます。
凶の半分じゃないの?と思いますが、中凶と意味は同じです。凶に関してはなぜか中凶がなく、半凶を中凶扱いとするおみくじが多数存在します。 くわしい理由はわかっていませんが、半分は縁起が悪いとする昔からの名残が関係しているようです。

※一部、中凶を置いている神社もあります。

参考:「神社の風物詩 おみくじの順番と確率」より

正月恒例の『おみくじ』

皆さんは、この正月の三日間はどのようにお過ごしでしょうか?

うちの家族は、元旦には、どこにも行かず家でのんびりとテレビを見たりして過ごしていました。

昨日、初詣に、近所の神社に参拝してきました。
きちんと、神様に家族のこと、自分のことなどを拝んだあとは、毎年恒例の『おみくじ』を引きました。自分にとって、どこの神社に初詣で行っても、必ず、『おみくじ』を引くのが、正月の楽しみとなっております。(笑)

その『おみくじ』なのですが、あまり聞き慣れない、「半凶」という悪いくじを引いてしまいました。(^_^;)
いつもは、「吉」か「末吉」ぐらいで、ラッキーなときは、「大吉」を引くのですが・・・。

「凶」はあっても、「半凶」って?
という思いはありますが・・・。

そのおみくじに書かれた内容を読んで、まぁ、自分にとって何か悪いことが起こるかもしれないことを先に知っておけば、それを回避できるように自分で気を付けることができるから良いのだと、前向きな気持ちになれました。


話は変わりますが、『LINEおみくじ』というのがあって、今日までの三日間だけ、LINEにあるLINEスタンプショップで、『LINEおみくじ』を開催されていました。

こちらでは、おみくじ付きのスタンプ購入で、自分用のおみくじ1個と友達に送れるおみくじ10個ついてきます。

それで、自分用と友達からもらった『おみくじ』がこちらです。
まぁまぁ良い『おみくじ』をもらえて、楽しかったですよ♪
↓↓↓

ラインおみくじ「吉」

ラインおみくじ「憧れ吉」



新年のご挨拶~年賀状~

亥年

キティ年賀


最近はLINEで郵便局【ぽすくま】と友達登録すると、簡単に『年賀状』も作れるので便利になりましたね♪

私は、上の画像なんですけど、キティ画像を送って年賀状を作ってもらいました。

写真を一枚贈ると、無料で、その写真に合うようなたくさん種類のあるテンプレートの中からランダムに選ばれて即座に作ってくれます。気に入った年賀状ができるまで何回も作り直しできます。

気に入った年賀状ができたら、そのまま画像保存して、LINEで友達に送るのもよし、はがきの年賀状として購入することもできますし、ハガキ代と切手代のみで、印刷もポストに投函も無料だそうですよ!



大晦日~年末のご挨拶~

とうとう大晦日になりましたね。

今年は、皆様、ブログにご訪問していただき、ありがとうございました。来年も、ゆっくりではありますが、ブログを更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。(^^)/♪

寂しいもので、2018年も終わろうとしていますが、『平成』という年号も来年春までですね。

なんだか、また自分が老けたような感じがして嫌です。

これから、世間がどう新しく変わっていったとしても、来年も平和に暮らしたいものですね。

皆様にとっても、良い年になりますように・・・。



夜空がすごく明るい!

朝6時すぎには蝉の声がうるさくて起こされます。目覚まし時計がいらないぐらいですね( ̄▽ ̄;)

最近、全国で猛暑日が続きますが、熱中症対策は我慢せず、きちんとしてくださいね

うちは、キンキンに冷やした『麦茶』を昼の休憩時間や風呂上がりや寝る前に必ずコップ一杯飲みます。

冷たい『麦茶』を飲むと、一気に汗が引くし、ミネラルも補充できて、夏にはピッタリですよ

それに、夏バテ予防と水分補給になって、本当に毎日、欠かせませんね♪

今日も、大阪市内ではカンカン日照りでした。

夜7時ごろから、家のリビングのレースのカーテン全体が、ものすごく明るいオレンジ色に輝いていたので、「どうしたんだろう?」と思い、そのカーテンを捲って窓から外を眺めると、なんと、赤っぽくて明るいオレンジ色の光が射してきていました!!

あまりにも、夕焼けにしては、明るすぎて、珍しくてびっくりで・・・。
↓↓↓


うちのベランダから、記念に写真を撮りました

この空色、単に良い天気だったからというのなら、良いんだけど・・・、各地で地震や大雨など、何が突然起こるか分からないですもんね。

何も起こらないように願っておきましょう(´-ω-`)

夏の準備完了!

嫌な季節。もうすぐ梅雨入りですね(-o-;)

本当にまぁ、こちら大阪市内は蒸し暑~い1日でしたよ。

やっと、昨日までに、我が家のエアコンのフィルターの掃除と内部乾燥をし、部屋中のカーテンも洗ったりして、夏の準備完了しました!!

エアコンは買って三年経ちますが、まだ掃除してなくて、今回初めてフィルターを外してみたら、一面がすっごく真っ白にホコリの塊がついてました。びっくりでした。

こないだ、テレビ番組でたまたまエアコンの掃除の話を観たのですが、本当は、二週間に一回はフィルターについたホコリを掃除機で吸い取るのがいいみたいですね(汗)。

うちは、まだエアコンが新しいからとか思っていて放置してしまっていたのです(;´д`)恥ずかしいですが・・・。

これで、エアコンからの変な匂いも気にならず、今日からやっと、エアコンをかけて快適に過ごせます♪ヽ(´▽`)/

ようやく天気回復へ!

昨晩から今朝方まで、ひどい雨降りでしたが、ようやく雨が上がりました!by大阪市内

せっかく涼しい1日だったのに、雨が止むと蒸し暑くなってしまいましたが・・・残念。

なかなか、私の体も痛みから解放されないので、気分的に暗いです。

市販の湿布薬を貼っていても、あまり効かず。まだ、立っているのも座っているのも痛いまま。

うちの周辺には、紹介状がなくても受診できる整形外科の病院がなくて困ってます。

どこの病院も、患者さんがいっぱいで、新規の患者を制限されるみたいですね。(*_*)(涙)。