FC2ブログ

カテゴリ:生活情報,豆知識 の記事一覧

NTT西日本を名乗る偽SMS(ショートメール)(06-6318-9689)に注意!

二日前に、うちのスマホに、よくわからないSMS(ショートメール)が来たので、みなさんも注意してください!!

「本日中に、連絡ください。」と書かれていても、すぐに動揺せず、グーグル検索するなりして調べる癖をつけると、『偽のメール』だと気づきますよ(*・∀・) ノ



【実際に来たSMSのスクリーンショット📷】

NTT西日本を名乗る詐欺ショートメール実物



【NTT西日本のホームページより】

NTT西日本を名乗る偽のSMSに注意!


NTT西日本グループ会社を名乗る、ご利用料金の確認が取れていないとして指定の番号へ電話をかけさせるSMS(携帯電話等へのショートメッセージ)が、確認されています。
 弊社ではお客様のご利用料金のお支払状況について、SMSを使って連絡することは一切行っておりません。
 SMSに記載の電話番号に電話をすると身に覚えのない高額な請求をされる可能性がございますので、絶対に電話をおかけになったり金銭を支払ったりするようなことがないように、ご注意ください。



迷惑メールやインターネット被害等で困ったときには、こちらを参考に・・・

●一般財団法人 日本データ通信協会/JADAC
 迷惑メール相談センター
警察庁 サイバー犯罪対策
スポンサーサイト



03-6369-9379(ショートメール)はアマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺

今日は、また、私の携帯電話に、しかも誰にも番号を教えていない副回線のサブ携帯に、自分には関係のない03-6369-9379からのSMS(ショートメール)が着たので、みなさんもご注意下さいませ。

どこから携帯番号を知られたのか、マジで、驚きの方が大きいです。

ショートメールの題名は、「アマゾン登録未納の~」というもので、よく勘違いしてしまうような内容なのです。でも、私はアマゾン会員ではありませんので登録してませんし、アマゾンで買い物もしません。

そこで、03-6369-9379をグーグル検索すると、『アマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺』であることがわかりました。

みなさんも、絶対に、この番号に折り返しの電話したりダメですよぉ!!(」´□`)」


アマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺に注意1
アマゾンカスタマーセンターを名乗る架空請求詐欺に注意2



迷惑メールやインターネット被害等で困ったときには、こちらを参考に・・・

●一般財団法人 日本データ通信協会/JADAC
 迷惑メール相談センター
警察庁 サイバー犯罪対策


コーヒー豆「モカ」について調べました!

みなさん、コーヒー豆の『モカ』とコーヒードリンクの『カフェモカ』の「モカ」が違うことをご存知ですか?

私は、さっき調べるまで、「あれ?同じじゃないの?」って思いました(照れ)。何気に疑問を持ったので、Google検索で調べてみました。

コーヒー豆「モカ」
→写真はイメージです

モカ』は、イエメン共和国にある港町の名前です。この港町でコーヒーが栽培されているわけではなく、イエメン産とエチオピア産で栽培されたコーヒー豆を、港町のモカからヨーロッパなどに輸出していたため、両国のコーヒーを合わせて『モカ』と呼ばれるようになったのです。

コーヒーの木が初めて発見されたのがエチオピアといわれており、港町のモカから世界中に広がったので、モカは世界最古のコーヒーとも呼ばれています。

ちなみにモカと聞くと「カフェモカ」が思い浮かぶ人もいるのではないでしょうか?

カフェモカは、エスプレッソコーヒーにミルクとチョコレートシロップを入れた飲み物です。

カフェモカ』は、モカコーヒーが使われているからカフェモカと呼ばれるわけではないのです。
→これ、意外でしたねΣ(・ω・ノ)ノ!だから、スターバックスでの『カフェモカ』は、チョコの香りがするのですね。よくかき混ぜても、少しドロッとカップの底に溜まりますよね(~_~;)
ちなみに、ホワイトカフェモカは、ホワイトチョコレートなのですね。

それではなぜモカと呼ばれているかというと、アメリカでモカが高価だった時代に、モカコーヒーがチョコレートのような風味を持っていたため、普通のコーヒーにチョコレートを入れ、モカコーヒー風にして楽しもうとしたことが由来とされています。
→少しは、「へーそーなんだー」と思えるような話でしたね(^^)/~~~

ドコモ公式「スゴ得コンテンツ」がとってもお得ですよ!

みゆ☆の携帯はガラケー時代からずっとドコモです。
今年の4月からドコモ公式アプリ『スゴ得コンテンツ(月額380円)』に登録して使っているうちに、『たくさんのお得』に気付き、最初は初月無料期間だけ利用しようと思っていたのに、無料期間が過ぎてからも続けています。(〃∀〃照)

なので、早速これから『たくさんのお得』について、ご紹介したいと思います。(*^▽^*)/


ドコモ公式スゴ得コンテンツ

↓↓↓


《お得その1》


ドコモ公式アプリ『スゴ得コンテンツ(月額380円)』は、たったの月額380円だけで、200以上もの有料コンテンツを無料で利用し放題です

しかも、たくさんのアプリをダウンロードすると、スマホの動作が遅くなったりして困りますが、ここは、そんな心配もありません!!!
アプリのダウンロードは、『スゴ得コンテンツ』だけあとは、電車の乗り換え時刻やバス停の時刻表をすぐ見たいときなど、特にアプリがあると便利なコンテンツだけでOK。

使い方も簡単です♪
自分が使いたいコンテンツが見つかったら、そのコンテンツの右上にあるマイページに追加』をタップするだけで、『スゴ得コンテンツ』のマイページにある『お気に入りコンテンツ』に追加されます。ここからいつでもすぐに使えます。並び替えや削除もできます。


これは、みゆ☆の『お気に入りコンテンツ』の一部です。

↓↓↓

「スゴ得コンテンツマイページ」お気に入りコンテンツ


※特に、『dマガジン』はおすすめです!
dマガジン』は、通常なら、月額400円かかるのが、『スゴ得コンテンツ(月額380円)会員』なら、無料ですから。
ただし、たくさんの種類の雑誌や週刊誌の中から、月に一冊、お好きな雑誌を選んで読めます。さらに、第一土曜日だけ無制限に何冊でも読み放題できます。それでも、雑誌を一冊買うよりは、お得ですよね。



《お得その2》


スゴ得コンテンツ(月額380円)会員』なら、毎週、月曜日~金曜日まで、『ガラガラ抽選会』が毎朝11時~開催します。

曜日毎に当たる商品が変わります。例えば、上の写真『スゴ得コンテンツ』のトップページにあるように、金曜日はローソン200円のお買物券が4000名様に当たります。『今日のお得』に掲載されている写真をタップすると、抽選会があり、その場で当たりかハズレかわかります。

私は、この時まだ『スゴ得コンテンツ』に登録して一か月後くらいでしたが、やっと初めて、火曜日の抽選会で、ローソンのマチカフェ(コーヒーSホットかアイス)一杯の無料券が当たりました♪4000名様に当選すると書かれていましたが、なかなか当たりません(涙)。


↓↓↓
「スゴ得コンテンツ」毎日抽選でアタリ出た


《お得その3》


ドコモの『dポイント』が毎週たくさん貯まり、お得ですよ!!
1コンテンツをタップしてトップページを表示するごとに、8ポイントを獲得できます♪\(^o^)/
私の場合、毎月貯まったポイントで、ローソンの新商品の気になるスイーツを買ったりしてます♪

他にも、カフェやレストランなどで使える、『割引クーポン券』も多数あります。


★ドコモポイントクラブアプリのゲームをタップすると、『ポイント広場』に進めます。

↓↓↓

「ドコモdポイントクラブ」ポイント広場×スゴ得コンテンツ


★dポイントクラブアプリ内にある『ポイント広場』とは?

「ドコモ」dポイントクラブ【ポイント広場とは?】

気分が上がる『おみくじ』結果

今回ご紹介する『おみくじ』なんですが、ドコモユーザーならご存知の『スゴ得コンテンツ(月額380 円)』内にある「有名スタンプ☆取り放題forスゴ得」にあります。

これが、すっごく絵がかわいいし、おみくじの内容も、全然 嫌な気にさせないので、毎日一回、ついつい引きたくなる『おみくじ』なのです。

たまたま今回は、『大吉と凶』という両極端なものでしたが、なんとなく憎めないかわいい絵だし、運気がこれから上がりそうな『おみくじ』だったので、皆さんにもご紹介したくなりました!!(*^▽^*)/

君はずっと大吉

凶は今日だけ


本当に、こういう絵だったら、なんか悪い気がしないですよね♪

ちなみに、ここのスタンプは、LINEスタンプで販売されている、いろんな有名な作者のスタンプ(動くスタンプも含めて)が、全部無料で取り放題で、スマホでダウンロードして画像保存ができるので、LINE内だけでなく、いつでも使いたいときに使えて、とっても便利ですよ♪

季節物や敬語など、日常で使いやすいスタンプがたくさんあります。それ以外にも、壁紙もありますよ♪

佐川急便からの偽の不在通知(ショートメール)にご用心!

近年、ニュースでも話題になったことがある、『佐川急便からの偽の不在通知』が私のケータイにも届きました!
ですので、注意を促す意味で、皆さんに情報共有しておきます。

なぜか世間で有名になった『迷惑メール』は、よく私のところにも届くのが不思議なくらいです。

今回は、ショートメール(SMS)を使った『迷惑メール』ですので、携帯の電話番号も外部に漏れていたことがわかります。困ったものですね( ノД`)

うちの場合は、親も家にいたし、宅配なんてどこからも来ていなかったので、『不在』だったというのはありえなく、メールは偽物だとすぐわかりましたが、本当に宅配を待っているときとかだと勘違いしそうで怖いですね。。。

送られてくる『佐川急便』の偽のURLには何パターンもあるらしい(赤字で示した箇所)です。

絶対にそのURLをクリックしないでくださいね!個人情報を抜き取るために偽アプリをダウンロードさせる事例もあるようです。皆さんも、くれぐれもお気をつけてくださいね!!



メールのコピペ
↓↓↓


日時:2019/3/4/11:38
From:09021613916
件名:SMS
本文:お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。http://sagawa-qwj.com



迷惑メールやインターネット被害等で困ったときには、こちらを参考に・・・

●一般財団法人 日本データ通信協会/JADAC
 迷惑メール相談センター
警察庁 サイバー犯罪対策


銀行名を語る迷惑メールに気を付けよう!

なぜか、ここ数年間は、年に一回、必ず、私の古い携帯電話(ガラケー)にいろんな種類の迷惑メールが来ます。数年前に機種変したスマホには迷惑メールが来ないので助かります。(^_^;)

とはいっても、迷惑メールというものは、本当に『迷惑』です。質の悪いことに、何日も話が続く内容で送られてくることもありますし・・・。(*`へ´*)

今回の迷惑メールは、三通も来ましたが、ようやく止まりました。

今回の迷惑メールの内容は、下記の通りです。
まず、知らない名前の銀行『セントラル銀行』の口座を勝手に開設されたという内容。

このメール内で気になる点は、この『セントラル銀行』という銀行は、実在するのでしょうか?

しかし、Google検索しても、同じような『セントラル銀行』からの迷惑メールが数年前からあるということはわかりましたが、銀行の存在については、はっきりしませんでした。

私に届いた文面は、長いURLのみで、それをクリックすると、悪質な出会い系サイトとか、絶対にヤバイサイトにつながりそうなので、クリックしませんでした。
でも、なぜか、他の人が書いていた内容によると、勝手に『セントラル銀行』の口座を開設されて、その口座に何十億ものお金を振り込んだから、そのお金を受け取れるように、その長いURLからサイトにつないで登録するように促されたそうです。

こういう知らない人から勝手に知らない名前の銀行口座を開設されて、勝手に大金を振り込まれるなんて・・・、実際にありえない話だと、普通は思うでしょうが、本当に困っている人にはありがたいお金だと喜んでいる人もいるようです。

やはりまず、迷惑メールか何かで悩んだら、いろいろ、ネット検索すると、同じ固有名詞(例えば、今回だと、『セントラル銀行で口座開設』や単に『セントラル銀行』)でヒットしますので、調べることも大事ですね。



迷惑メールやインターネット被害等で困ったときには、こちらを参考に・・・

●一般財団法人 日本データ通信協会/JADAC
 迷惑メール相談センター
警察庁 サイバー犯罪対策



メールのコピペ
↓↓↓


年月日:2019/2/18
From:s3v0sphvwqfgdj85mk1r@docomo.ne.jp
件名:セントラル銀行より【口座開設完了のお知らせ 】
本文:http://gglw.tsKAbFreeeGHsY.CoM/fp/1goldcard1?uid=以下省略



年月日:2019/2/28
From:udwajbmz5zrdfzxw4s@i.softbank.jp
件名:【入金完了報告】
本文:http://d894q.g48BBHpEeZJSg73.COm/fp/0first0to1?uid=以下省略



年月日:2019/3/1
From:u5ebuppcena2@i.softbank.jp
件名:□残高確認通知□
本文:http://cbo4.RPKAmZH9iJgeJ6.cOm/fp/1goldcard1?uid=以下省略



日時:2019/3/7/17:43
From:mex5sisiscg2ft9ar7@i.softbank.jp

件名:【残高確認】
本文:http://6ddy0.M9W49mpK4665M3F.coM/fp/0first0?uid=以下省略

クーポン券でお得に買えたよ♪

昨日、スマートニュースの記事で、大手コンビニ三社のアプリ会員になったら何が得なのかについて比較した記事を読みました。そうしたら、ローソンだと、色々お得なクーポン券がたくさんもらえることを知り、早速、初めてローソンアプリに登録してみました!\(^○^)/

今まで、クーポン券でお得に買い物ができることを知らずに、普通に定価で買って、ドコモポイントを貯めていました。まぁ、私はコンビニに行くことは少ないのだけれど、同じ買い物をするなら、少しでも安い方が良いですもんね♪

ローソンのアプリには、クーポン券の中でも、『お試し引換券』というのがあって、こちらに掲載されている商品のクーポン券は、「値引き」と「引き換え」の二種類があるので、すっごくお得でした♪

※「値引き」は、ある商品が一人一個何十円引きとかで安く買えます。
※「引き換え」は、ドコモポイント何十ポイント~が引かれて、クーポン券と商品を引き換えできます。ドコモポイントを消費するけれど、現金はいらないし、定価で買うより安いのでお得でした。

気に入った商品があると、とりあえずクーポン券の予約発券ボタンをポチッとしておくと、24時間クーポン券をキープできます。早いうちにクーポン券をキープしておかないと、すぐ、「受付終了」の表示が・・・・(涙)。

でも、また、しばらくすると、クーポン券の予約だけで、時間切れになったり、買うのをやめたお客さんもいるのか、「残りわずか」の表示が出る商品もありました。人気商品だと、クーポン券をゲットできるかは、運しだいみたいな・・・?

アプリから発券する使い方も慣れると簡単ですよ!

予約発券してから24時間以内にローソンの店舗に行って、お目当ての商品があれば、ローソンアプリの『お試し引換券』をタップして、予約済みから予約したクーポン券の発券ボタンをポチッとして、レジの店員さんにそのアプリに表示されたクーポン券の画面(バーコード)を見せて、バーコードを読み取ってもらうだけ♪

初めて、コンビニでお得に買い物ができて、少し明るい気分になりましたよ(^^)v


トッポ@キャラメルラテ味


→この「トッポ」のキャラメルラテ味は新商品らしいです。パッケージを見ると、好きなコーヒーとキャラメルラテが入っていて、美味しそうだったので、すぐクーポン券を発券して利用しました。

ちなみに、この商品は、ドコモポイントの70ポイントと引き換えでした。一人二回までクーポン券を発券できるそうです。

インフルエンザ予防にも効果あり!「紅茶うがい」

前回のブログ記事『インフルエンザ流行 「注意報超え!?」』の関連記事となりますが、テレビの健康番組でも紹介されていたし、私自身も、10年以上『紅茶うがい』を行っていて、風邪やインフルエンザにかからなくなったので、『紅茶うがい』について本当に効果があるのか調べてみました!

※ちなみに私は、過去に1度もインフルエンザ予防接種を受けたことがありません。また、『塩水でうがい』をしていた時代には、2度、インフルエンザにかかりました。風邪もよく熱を出すほどでした。



〈インフルエンザの感染経路について〉

インフルエンザウイルスの感染経路は、「飛沫感染」と「接触感染」によるものです。
飛沫感染」とは、咳やくしゃみをしたときに、口や鼻から飛び出す飛沫(直径5μm以上で最大飛行距離は2メートルです。飛沫に病原体が載って移動し、それが近くにいる人の鼻腔や口に入り込むことによって感染します。また、ドアノブにインフルエンザに罹患した人が触れると、ウイルスを含んだ鼻汁などが付着します。そこに別の人が触れることによって、ウイルスが手指に移動します。その手指で目や鼻の粘膜に触れれば、そこからウイルスは体内に入ってゆくのです。これが、「接触感染」です。

※ここで、『飛沫感染』と間違いやすいのが、「空気感染(飛沫核感染)」という分類です。これは、咳やくしゃみにより飛散した飛沫が水分の蒸発により軽い微粒子(飛沫核,直径5μm以下)となって人の鼻腔や口に入り込み、5m以上離れた場所にいても感染してしまいます。
 例)結核、麻疹、水痘



〈インフルエンザ予防対策について〉

インフルエンザには主にA型とB 型があり、A型インフルエンザウイルスには、H1~16N1~9の亜型(144種類)が存在するため、ワクチンの型が微妙にズレることがあり、予防接種を受けてもインフルエンザにかかってしまう場合がある。そのため、自分で防御するための『基本的な予防対策』として、外出時には『マスク』、外出から帰宅した際には、『手洗い、うがい』が必要となります。これらは、単なる気休めではないのです。

うがい』といっても、殺菌効果のある『うがい薬』の使用は、喉がイガイガしたり痛くなったり、炎症が起きたときの治療目的を期待したものであって、予防効果には期待できません。健康な人が予防目的で使うと、口腔内の環境が乱れ、常在菌のバランスを乱す(唾液に含まれる消化酵素が壊れるなど)ことになり、逆に悪影響を及ぼすことになります。

そこで、予防効果があるとされる、お茶の中でも特に、紅茶うがい』がおすすめです!!

お茶には、『カテキン』というポリフェノールの一種の成分がたくさん含まれていて、この成分には、抗酸化作用殺菌作用などがあります。
特に、『紅茶』には、緑茶成分に含まれる『カテキン』を発酵した際にできる『テアニン』という成分も含まれています。このため、カテキンとテアニンが重合してポリフェノールという大きな重合体を作っていますので、抗酸化作用がより強いのです。

ここで、『茶葉の種類でインフルエンザの予防効果に違いがあるのか?』という興味深い研究データを紹介します。


感染阻止率


茶によるタンパク質分解阻害効果


これらのグラフより、お茶の中では、緑茶より何より、紅茶が一番高い効果を示していることがわかります。また、うすい濃度の紅茶を使っても効果があるようですので、一回使った出がらしのティーバッグの使用も可です。

紅茶うがい』は、家で手軽にできます。うちの家では、紅茶のティーバッグをやかんに水とを入れ煮出し、冷ましてから、1リットルぐらい入る瓶に入れて作り置きして、冷蔵庫に保管します。数日間は保存できます。
※常温で何日も置いておくと、雑菌が増えやすくなりますので、ダメです。

うがいの手順は、まず、口の中をブクブクうがいして、口の中の汚れや雑菌を洗い流してから、15秒間、上を向いて喉の奥の粘膜に付着したウイルスや雑菌を洗い流すように、ガラガラうがいすると良いそうです。

紅茶は、緑茶のような渋味や苦味がないので、うがいしやすいですよ。紅茶の種類は好みによりますが、セイロンティーやダージリンティーがクセのない普通の香りで使いやすいと思います。
もちろん、紅茶や緑茶は、普段から飲んでいるのも効果はあるそうですよ。



参考:
●青本「衛生」 薬学ゼミナール編集
●Vol.41 インフルエンザの感染経路|矢野先生のコラム|健栄製薬株式会社
https://www.tepika.net/column/vol41.html
●緑茶を飲むとインフルエンザの予防効果! “新型”にも効くというその理由を聞いた - FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/00398722HDK
●vol.10 紅茶でインフルエンザ対策!? 紅茶で予防効果を上げる!?|紅茶と暮らし研究所
http://www.gogoken.jp/report/vol10.html
●公益社団法人 鳥取県医師会
http://www.tottori.med.or.jp/nandemo/1790
●お医者さんも絶賛! 緑茶、紅茶うがいで風邪予防ができる - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10620126/

おみくじ「半凶」について調べました!

先日、ブログで書きました「正月恒例の『おみくじ』」の続編なのですが、おみくじ『半凶』が何なのか、どうも気になってGoogle検索しました!

子供のころからほぼ毎年、京都や大阪にある有名な神社に初詣に出かけた際に『おみくじ』を引いていましたが、いまだに『半凶』を見かけたことがありませんでした。

今年は運悪く、自宅近くの神社のおみくじで『半凶』が出てしまったのです。

なぜか、この『半凶』というおみくじは、ものすごく出る確率が低く、“レア物”らしいのです。

とはいっても、大凶よりはマシな程度の悪いおみくじだったようで、全然喜べないですね( ノД`)シクシク…

おみくじの正しい順番は、
大吉>中吉>小吉>>半吉>末吉>末小吉>末凶>>小凶>半凶大凶
だそうです。


半凶とは、中規模な凶がきます。
凶の半分じゃないの?と思いますが、中凶と意味は同じです。凶に関してはなぜか中凶がなく、半凶を中凶扱いとするおみくじが多数存在します。 くわしい理由はわかっていませんが、半分は縁起が悪いとする昔からの名残が関係しているようです。

※一部、中凶を置いている神社もあります。

参考:「神社の風物詩 おみくじの順番と確率」より